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#2756/2800 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #2755 ***
★タイトル (********)  09/ 8/21(Fri.)  23:24  ( 71)
一久 マニフェスト 政党内民主主義  公約     一久
★内容

【 政党内民主主義を確立します 】

 政党内民主主義を確立することを、公約します。

 具体的には、インターネット等の電子掲示板を使うことになる。

 すべての政治問題について掲示板を作り、自由な意見交換の場とする。
 ただし、現実の政治に反映させる為のものなのであるから、一般のもの
 とは違った配慮が必要となる。

 
【二部リーグ制とする】

 掲示板はすべて、ニリーグ制とする。

【メジャーリーグ】

 一部リーグは、国会議員・元国会議員、もしくは彼らの推薦する人物の
 みが書き込めるものとする。

 また、党所属の国会議員は、党首も含めて全員が、月間10本の論文を
 ここに掲示する義務を持つ。

 これによって、党首脳の論文見たさに閲覧数が増え、その閲覧者を当て
 込んで新人議員がベテランに対して討論を挑む、という図式を作ること
 ができる。

 新人を鍛え、売り出す為の場でもある。


【マイナーリーグ】


 二部リーグは、登録した人が誰でも書き込める。

 ただし、あくまでも自由主義の作法に則ってのことである。

 自由主義は、自由主義を否定する意見の表明さえも拒まないという主義
 であるが、それは同時に、自由主義を否定する者に対しても同様の態度
 を強要するということである。

 つまり、自由主義を肯定する者からの反論を、妨害することは許されな
 いのである。当然、罵倒・中傷なども許されない。

 相手の意見に耳を傾け、正々堂々と論理で渡り合わねばならない。そう
 いう態度を崩さない者にだけ、討論の機会を許す。たとえ自由主義を否
 定するという意見を持つ者であったとしても、というのが自由主義の意
 味である。

 しかし、この定義に従えば、この否定論者は、「否定論を唱える自由主
 義者」だということになってしまう。


【 一本釣り 】

 一部リーグには、国会議員が推薦する人間も参加できるのであるから、
 マイナーリーグで優れた見識を示す人間を見出して、一部リーグに昇格
 させることもできる。

 逆に、へんな人間を推薦した議員に対する諮問会議の掲示板もあってい
 いだろう。



 【OFF会もあり】

 電子掲示板だけでなく、各支部において討論会を日常的に行うのもいい。
 それには、自由主義の確立が先ではあるが・・・




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#2755/2800 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #2754 ***
★タイトル (********)  09/ 8/21(Fri.)  23: 0  ( 56)
一久 マニフェスト  政党内民主主義 次     一久
★内容

【 民主主義とはなにか 】

 そもそも、民主主義とは何でしょうか?

 国民主権のことである。国民が主権者だということである。とよく言わ
 れるけれど、では、主権者たる要件とはなんでしょう?

 第一に、自由な発言が出来ること。発言権のない王様は傀儡と呼ばれる
 ことでも分かるように、国民が自由に発言できない状況は民主主義では
 ありません。

 ゆえに、民主主義と自由主義は常にセットなのです。

 もうひとつの要件は、決定権があることですが、これはかなり難しい。
 現実問題として、すべての案件を国民投票にするという訳にはいかない
 からです。

 ゆえに、選挙というものがある。政治家を投票で選んで、決定権を行使
 してもらうことにならざるを得ない。

 政党内民主主義とは、政治家の集まりである政党の内部に、国民が自由
 に意見を述べ討論できる場を設け、これによって国民の声を政治的決定
 に反映させる為のものです。

 これあってこそ、国民の声と、政治的決定とが乖離せずにすむ。

 あなたが何か政治に望むことがあったとき、直接、国家・国民に訴える
 方法があるでしょうか? その意見がマトモに検証されることを期待で
 きるでしょうか?

 しかしそれを、政党に持っていけばどうでしょう?

 そしてその政党が、真摯に検討し、反論や調査をしてくれたとしたら。
 また、貴方自身が政党内の討論に参加して意見を述べる機会を得ること
 ができたなら。

 もはや、政党が勝手に国を動かしている、などとは思いますまい。

 いや、そんな面倒なことはしたくない。と思われる方も多いでしょう。
 が、心配ご無用。

 一般国民の提言に対してさえ、そのような態度を取る政党であれば、当
 然、一般的でない識者・専門家・現場の人等の声を聞かないはずはない。
 そういう政党になら、有識者達も積極的にコミットするだろう。

 そうなれば、一般国民が提言することなど、ほとんどなくなる。

 しかし、一般国民の提言でさえも真剣に見当される政党でなければ、有
 識者達もまた、発言しないし、したとしても政党内部で検討されること
 は無いのです。

 誰もが自由な発言をできること、政党内民主主義の第一義であります。

 



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#2754/2800 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  09/ 8/21(Fri.)  22:25  ( 41)
一久  マニフェスト  政党内民主主義の確立 序     一久
★内容

 【 一番大事な約束 】

 民主主義にとって何が一番大事かというと、それは政党内民主主義です。

 各政党が、自分達の政党内民主主義こそが一番優れているのだ、と主張
 し、マスコミはそれを見極める為の情報を報道し、有権者はこれを一番
 大事な要件として投票する政党を決める。

 このようにして選ばれた政党であれば、どこが勝っても、その政党の中
 にある民主主義によって、国民の声は選挙後も反映され続けることが出
 来る。

 逆に、政党内民主主義の無い政党が政権を取れば、次の選挙まで、その
 政党による横暴が行われることになるし、最悪、「次の選挙」自体が、
 もはや自由な投票を許されない状況になっているかもしれない。

 皆さんはよく、「選挙公約はバラ色のことを言ってるが、選挙後はどう
 なるか分からない」「選挙後の談合政治が心配」といった声を聞くでし
 ょうし、また、ご自身もそれに近いことを心配しているのではないでし
 ょうか?

 それこそまさに、政党内民主主義というものを理解していない証拠だと
 言わねばなりません。

 政党内民主主義があるかないかを争点として選挙をしているのであれば、
 各政党内に選挙後も政策を監視提言していく能力があるかどうかを知っ
 ているはずだからです。

 政党首脳が約束した公約に対して、厳しい指摘をする勢力と、それに対
 して証拠を挙げて反論する勢力が存在し、選挙中も選挙後も選挙前も、
 しのぎを削っている。そういう政党をこそ選ぶということが、政党内民
 主主義を争点とした選挙というものだからです。

 よく分かる例として、ヒラリー夫人とオバマ大統領の候補者指名争いを
 思い出してください。

 あの激烈な討論を通じて、アメリカの民主党は政党内民主主義を持って
 いることを証明した。どっちが大統領になっても、負けたほうの勢力が
 政党内から大統領を監視し続けるであろうからです。

 

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#2753/2800 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  09/ 8/21(Fri.)  22: 4  ( 82)
少子化対策     一久
★内容

 【少子化よりも、非婚化が問題】

 日本の場合、既婚家庭の産児率は、昔とあまり変わっていないそうな。
 ただ、結婚できない男女が増えたので、結果的に少子化となっている。

 フランスは確か、未婚出産に理解のある国だったんじゃなかったっけか?
 

 【信用供与が必要】


 非婚化の原因は、よく言われているように、若年層の貧困化にある。

 貧困でも結婚を躊躇しない若者は存在するが、少なくとも、なにがしかの
 責任感を持つ人間は、経済的安定なしに結婚を考えようとはしない。

 ゆえに相対的に、モンスターペアレント、モンスターチャイルドが増える
 ことになる。

 もしくは、本人達は貧困であっても、その親達が資産家である場合も結婚
 できる。同居を決意しさえすれば、経済的に困ることはないのだから。

 ゆえに、前述の親子とは対照的に、恵まれた環境で育つ子供もまた、相対
 的に増える。

 結果的に、富裕層とモンスターとに二極化され、普通の子供は減少する。


 【見合い・仲人の功績】

 昔の仲人は、彼の持つ信用を供与することによって、結婚を支援する機能
 を持っていた。この点が、現代の結婚相談所とは決定的に異なるところで
 ある。

 早い話が、もし新郎が結婚後1年で失職した場合、仲人は自分の「顔」を
 効かせて、新たな職場を探してくれる。そういう実力者に仲人をしてもら
 う新郎であればこそ、新婦の親族は彼を信用できるのである。

 つまり、仲人は新郎に信用を供与し、その力を誇示することによって世間
 の評価をより高め、さらなる信用を獲得するのである。

 逆に、現代の結婚相談所にはそのような機能は、無い。

 あるのは、結婚前における新郎の給与・地位・財力等の掲示だけである。
 新郎が将来、失業した場合、結婚相談所が新しい就職先を探すなどという
 ことは無い。

 逆に言えば、結婚相談所が昔の仲人の役割を真に果たすためには、現在の
 給与や地位ではなく、本人の人格・能力を査定する能力を持たねばならな
 いということである。

 「SEが一人リストラされはったんですけど、この方、お買い得ですよ」
 と電話をすれば、「あんたんとこがそういう人なら、確かだろう」とふた
 つ返事で雇用する企業がいっぱいある。そういう状態でなければならない。

 それほどの目利きを結婚相談所というビジネスは持っていなければならな
 いということである。


【政治の役目】

 そのような目利きを期待する、というのは非現実的であろう。

 ではどうするか・・・

 結局は、働くことを希望する全員を雇用し、生活を保障することでしか解
 決しない問題だろう。

 子育て支援という名目で、「めぐんでもらう金」をアテにして積極的に結婚
 を考える人間がどれほど存在するだろうか。

 自分の稼いだ金で、妻子を養える、という自身なしには、(少なくとも責任
 感のある男性ならば)結婚を積極的に考えようとしないだろう。

 むろん、すでに結婚している人、未婚状態で出産した人、などを支援するた
 めに「子育て支援金」を出すのは構わない。

 だが、それは少子化対策ではなく、ただの弱者救済である。それをしたから
 といって、根本的な解決策とはならない。




#2752/2800 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #2750 ***
★タイトル (********)  09/ 8/21(Fri.)  21:16  ( 10)
しまった・・・設定が・・・     一久
★内容

 なにげなく、設定のページを見ていたら、オーナーしか画像投稿できない
 ようになっていました・・・

 誰でも投稿できるようにしておきました。

 保存フォルダ自体が、アルバム代わりにもなるし、結構使えそう。

 というか、いっそ、写真専門の掲示板を作るべきか・・・?



#2751/2800 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  09/ 8/20(Thu.)  21:38  ( 23)
フランスに及ばぬ少子化対策     KN
★内容
 フランスでは、3人の子を連れての鉄道旅行では、子の切符を
3割引する。鉄道まで優遇策を取っているとは思わなかったが、
少子化対策はとても進んでいる。

 日本では借財が多く、気軽に推進できないが、中長期の政策として
は、とても大事な政策だ。高額所得者は不要と思われるので、収入制限を
付けるなりして、財政負担は軽くすべきだろう。

 竹中は、子の多い家庭には家をプレゼントするようなものと言ったが、
それでもフランスには及ばないし、麻生のバラマキよりはいい。
麻生は自公で過半数を取ったら、景気が腰折れしそうなら2次補正を出す
と言っていた。節操のないバラマキだわなあ。

 まず腰を折らない対策が必要で、年2%の成長をさせるというのが真実の
公約なら、補正など有りえないはずだ。補正予算のバラマキで有権者の関心を
買おうとする卑しさ。政策の支離滅裂さ。政権交代確実だからいい加減な
政策を出してくるのだろう。

 政権交代が起きて、民主は300に迫るとする新聞もあるし、週刊誌では390
と予測するのもある。2/3に届かせなくても良い。300で充分だ。麻生の
ことだからお約束の失言が出てしまったが、”負けっぷりの良い”敗北となる
と、2/3の320を超えてしまうかな。この場合は、再起不能のショーセキ
(傷跡)が残ることになるか。教養の無い酷すぎるソーリだぜ。


#2750/2800 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  09/ 8/19(Wed.)  22:22  ( 24)
いまさらながら・・・     一久
★内容

 「goo掲示板」について

 写真が四枚までしか登録できないと思っていたが、それは間違い
 でした。(一体、何年前からやってたんだか・・・今頃気づいた)

 合計、200MB、(一枚の大きさは2MB以下)まで登録できる。

 これだけ登録できるのならば、写真掲示板としても使うことがでる。

(そういえば、KNさんの写真掲示板はどうなったのだっけ・・・)

 goo掲示板は、今はサークルプレーヤーという所が運営していて、
 週刊アスキーの掲示板もここにあるようです。これが出来てから、
 怪しくないんだ、ここ。と思うようになった・・・

 登録者しか掲載できないし、参加者排除機能もある。

 写真掲示板としても、なかなかのものだと思います。

 (討論掲示板としては、難があるが・・今、アクセス数を稼ぐ為に
  過去の記事を載せています・・一日500〜800ぐらいかな今)

 SIMINのGOO掲示板を使って、試用してみませんか。


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#2749/2800 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #2748 ***
★タイトル (********)  09/ 8/19(Wed.)  21:12  ( 23)
Re:2748 無能な働き者     拓睦
★内容
>福田政権時には、原油高騰を傍観してしまい街の小さなガソリン
>スタンドが廃業してしまった。原油価格の上げ下げに対応できない
>商店レベルは消えるしかなかったろう。激変緩和措置を取れなかった
>ものか。

で、激減緩和措置のためには差額の補填がいるわけですが・・・
誰が負担するのですかな?
政府ですか?

>こんなことにさえ対処できないのだ。政治が機能不全を起こしている。

ではどのように対処しろと?
電気自動車の推進をやめて公害を増やしガソリン依存のままにしろと?
そして、衰退産業に公的資金を投入しろと?
はぁ、やれやれ

>どうして、これだけ消費が落ち込んでいる状況を理解できないのだ。

はぁぁぁぁぁ、だから定額給付金て金配ったんだろ!
さんざん無駄遣いといいつつ、こうなると棚上げ。
KNさん認知症ではないよな、ただの麻生憎しでのネガティブキャンペーンだよな。
頼むからそういってくれ・・・・
話し合いの解決が民主主義の骨子だが、野党とかみていると制度疲弊もいいところ
だねぇ。

#2748/2800 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  09/ 8/19(Wed.)   7:11  ( 22)
日本を守れない政治:原油高騰     KN
★内容
 福田政権時には、原油高騰を傍観してしまい街の小さなガソリン
スタンドが廃業してしまった。原油価格の上げ下げに対応できない
商店レベルは消えるしかなかったろう。激変緩和措置を取れなかった
ものか。

 その後は、セルフ式のスタンドも増えてさらに競争が激しくなったが、
リーマンショック以降は、そのセルフのスタンドも廃業に追い込まれている
という。消費量が減っているからであろう。さらに、ハイブリッド、
電気自動車が使われるようになれば、スタンドはさらに減ることになる。

 こんなことにさえ対処できないのだ。政治が機能不全を起こしている。


 地方のスーパーや百貨店も廃業が目立つ。ヨーカドーや長崎屋と聞いて
驚いた。麻生の地元の老舗百貨店は、選挙後の8月末に閉店だそうだ。

 どうして、これだけ消費が落ち込んでいる状況を理解できないのだ。
一時的な痛み止め投与を、病気が治ると認識する理解力。

 理解力、咀嚼力が著しく低下している。ただ、総理になりたい。威張りたい
レベルの総理ってこんなところか。国民は大迷惑なのだ。



[ コメント数 1 読む(F2748) ]

#2747/2800 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #2744 ***
★タイトル (********)  09/ 8/19(Wed.)   6:38  ( 28)
Re:2744 絶妙なバランス感覚     KN
★内容
>だから、自民、民主ともに、壊滅的惨敗だけはしてほしくないのだ。

 小選挙区制度では、民意と乖離した暗愚な政権では2桁ぐらいまで
落ち込むことはあるでしょうね。中曽根さんは、コイズミに中選挙区に
戻すべきと語ってましたが、2/3を持っていても、支持率1割程度
では、危険な方向に進んでいくのではないか。小選挙区制の意外な欠点が
見えてしまいました。

>一部の週刊誌の記事のように、自民が二ケタ議席までに落ち込めば、
>(私はありえないと思っているが)解党まで行くかもしれない。民主

 自民の奢りが続けば、有能な若手政治家は、再起不能として分党してしまい、
結果的に消えることはあるでしょうね。郵政選挙での都内の民主は菅さん
ぐらいしか当選できなかった。今回の自民は、そうなる可能性はある。
逆に当選できる自民候補は総理を狙える人しか残るまい。充分な反省が
あれば、逆に振れることは期待できるでしょう。

>全体としてのレベルの高さも重要とは思うが、私としては与野党のつ
>ばぜりあいで政局が動いていくことをまずは望む。

 これは、中選挙区時代の政治にはあったようですが、仮に自民が20人ぐらい
になってもその動きはできると思いますよ。

 悲しいことに、支持率が上がらなかった理由が理解できない麻生が全て
だろうと思う。選挙前にGDPが上がったと宣伝できるように、エコカー
減税とか、エコポイントを仕組んでおいた。今、はやりの薬のようなもので、
効き目が無くなったら、さらに深刻な消費不況に陥る。全治3年どころでは
ない深刻なものかもしれない。


#2746/2800 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  09/ 8/17(Mon.)  22:47  (103)
一久式 マニフェスト 赤字国債を発行します     一久
★内容
 
 その 1.

【 赤字国債を発行します! 】

 将来において、多大な利益・貢献をするであろう技術やシステムの
 開発の為には、赤字国債を大量に発行しても構わない。

 否、その技術開発の結果、利益を得るのは将来の国民であるのだから、
 負担をするのは、当然のことであります。

 赤字国債 = 悪 ではないのです。

 赤字国債でこそ、やるべき政策というものが、あるのであります。


 【具体的には】

 ・ 核融合炉の開発・実用化

   これが実現すれば、化石燃料の輸入は、ほぼ必要なくなります。
   将来の日本人が受け取る利益は計り知れない。

   太陽電池による発電量では、家庭用の電力を賄う程度が限度と
   なります。工業用電力や、将来電化されるであろう自動車用電源
   を賄うには、やはり核融合炉が必要なのです。

   今のところ、核融合炉の開発にはあと50年かかると言われてい
   ます。

   一年に1兆円の開発費を投じるとして、50兆円かかる計算にな
   ります。

   しかしこの50年という数字は、いままでの予算規模での予想年
   数であって、例えば国際協力で作った世界最大の実験設備でさへ、
   数千億円でしかありません。

   年間一兆円という開発費が、いかに膨大なものであるか分かるで
   しょう。ゆえに、完成までに要する開発期間は、大幅に短縮され
   るはずです。

   50兆円という数字は、最大限に大きく見積もった数字ですが、
   それでも、安いと思います。

   50年後、核融合炉の完成を見た未来の国民は、50兆円も使い
   やがって、と言うでしょうか。むしろ、五十年前に、よくぞ決断
   した、と評価するでしょう。


 【その他にも】

   核融合炉以外にも、赤字国債でやってよい技術開発は数多くあり
   ます。

   将来において、あきらかに多くの利得を得るものであれば、赤字
   国債でやってよいのです。

   例えば、アンドロイドの開発。

   ただ単に、介護者や工場労働者の変わりとなるのではなくて、車
   を運転したり、医者や看護婦の仕事もこなせるようにならなけれ
   ばならない。

   アンドロイドが車を運転できれば、過疎化問題も相当に改善され
   ます。すべての物流コストが下がることになるので、山奥の一軒
   家に宅配しても、ペイするからです。


   もうひとつ、例を挙げると、「自律開発コンピューター」

   これは何かというと、自分で研究開発をするコンピューターのこ
   とです。

   これまで、未来社会においてはコンピューター制御のロボットや
   機械が労働をして、人間は研究開発に専念するようになる、と言
   われてきましたが、それはもう、古い考えのようです。

   これからは、コンピューターが研究開発をも行うようになる。

   そういうシステムを作り上げた国は、研究開発において圧倒的に
   有利となるでしょう。

   では、人間は何をすればよいのか?

   「要求をすること」が人間の仕事となります。より面白い「こんな
   こといいな、できたらいいな♪」を見つけることが人間の役割とな
   るのです。

   「空を自由に飛びたいな」と入力すると、

   「ハイ、タケコプター」と、開発コンピュターと連動した工作機械
   がタケコプターを作り出す。もちろん、そうなるまでに、コンピュ
   ターは、文献検索・仮説設定・実験・解析・試行等々、現在人間が
   やっている行為を自動で行っているのですが・・

   もちろん、「より優れた自律開発コンピューターの開発」も、常に
   行われるようにセットされています。

   こんなものができれば、開発・発明・発見のスピードは飛躍的に高
   まる。これなくして、国際競争力は保てない時代が来るでしょう。





#2745/2800 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  09/ 8/15(Sat.)  21:50  ( 28)
なんども言うようだが・・     一久
★内容

【政党内民主主義を競ってこそ】

 民主主義の選挙とは、どの政党がよりマシな民主主義を党内に持っているか
 ということを基準にしてなされねばならないものである。

 それさえあれば、選挙後に、非現実的なマニフェストを修正する際にも、
 政党を通してではあるが、国民による監視が可能になるからだ。

 ゆえにもし、政党内民主主義を持たない政党が政権を得たならば、民主主義
 は一朝にして滅びる。途上国でよく見られる光景である。

 政党同士の戦いとは、政策を競うことではない。政党内民主主義の出来を競う
 ことなのである。

 どちらの政党が、より国民の批判に声を傾けているか、自由に発言できてい
 るか、討論ハ公開されているか。

 小沢氏は、決まったことに文句を言わないのが民主主義だと言ったが、それは
 ちょっと違う。

 決まったことに従うのが民主主義であり、決まったことに文句を言うことを
 禁じるのは、民主主義の否定である。

 「批判は自由なり。されど服従せよ」という言葉を知らないのか?


 困ったことに、これが民主党の政党内民主主義のレベルなのだ・・・


#2744/2800 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  09/ 8/14(Fri.)   9:58  ( 35)
選挙のゆくえ     S1
★内容

週刊誌をみると、程度の差はあれ「民主圧勝確実」の見出しが踊って
いる。(まあ数週間前には「東国原総裁・舛添幹事長で自民単独過半
数!」なんて書いていたところもあったが。)

都議選の結果をみても、与野党トータルでは僅差の接戦だったわけで、
今度の衆院選もどちらが勝つかまだまだ読めないと私は思う。都議選
の勢いそのままに短いインターバルで衆院選に入れば、民主の勝利は
堅かったかもしれないが、40日というのは、国民の皆が平静さを取
り戻すのには十分な時間だ。前回の郵政民営化選挙も、年金問題の参
院選も、国民たちは皆、良くも悪くも熱くなっていた。

さんざん「政権交代に期待する」と書いた私だが、今になって「まだ
早いかな」と思うようになってきた。第一の理由は鳩山の献金疑惑で
ある。この種の問題をいっさいがっさい許さないといえるほどの正義
感も潔癖さも自分は持ってはいないが、小沢が叩かれているときにど
うして自分の足元を見直しておかなかったのか、脇が甘すぎると思っ
た。与党になってもこの甘さが野党に付け入るスキを与えて、まとも
に政局運営できるだろうかと思った。

私は、民主党の永久政権を望んでいるわけでも、自民党の壊滅を望ん
でいるわけでもない。与党と互角に戦える野党が、常にこの日本にい
てほしいと思っている。必ずしも二大政党制にこだわるつもりはない
が、結果として、2、3期ごとに政権交代が行われるような状況が一
番いいのではないかと思っている。

だから、自民、民主ともに、壊滅的惨敗だけはしてほしくないのだ。

一部の週刊誌の記事のように、自民が二ケタ議席までに落ち込めば、
(私はありえないと思っているが)解党まで行くかもしれない。民主
が政権をとっても、脇の甘さを揺さぶられ、ろくに政策を実行できな
ければ、次の選挙で再起不能なまでに叩かれるかもしれない。(この
可能性が高そうに思えてならない。)

全体としてのレベルの高さも重要とは思うが、私としては与野党のつ
ばぜりあいで政局が動いていくことをまずは望む。

[ コメント数 1 読む(F2744) ]

#2743/2800 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  09/ 8/12(Wed.)   7: 0  ( 19)
異常気象     KN
★内容
 今年の梅は大豊作で約30キロも採れた。昨年は3キロ
ほどで、1升ビンほどのガラス瓶で梅干として漬けてある。

 しかし、今年はあまりの大収穫で梅干としては多すぎで梅酒として
しまったが、問題は、毛虫に刺されることもなく収穫できたことだ。
収穫中に、地上180センチほどの枝に蓑虫が付いていたので納得だが
夏が無く、冬はかなりの積雪になるという意味か。それとも、西日本での
大雨のような水害になってしまうのか。


 梅の木の隣に植えてある木には時々モズが来て、キーキー鳴いている。
何をしているのか見ていたのだが、東向きの枝の葉を落とし、枯れ枝状態に
している。小さな葉が出るとは落とすものだから骨の状態だ。秋になって
冬支度としての餌を刺すための準備であろうか。地上からの高さは、150センチ
ほど。今年の冬は、1メートルを越える大雪になりそうだ。

 春夏秋冬が春秋冬というではちょっと寂しい。どの団体か知らないが、
民主のCO2削減に文句を言っていたが、アホブッシュ並みの経営者がいる
とは、嘆かわしい。


#2742/2800 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #2741 ***
★タイトル (********)  09/ 8/11(Tue.)  21: 0  ( 21)
子供でも言える民主の財源論     一久
★内容

【無駄を削ります、では・・・】

 無駄を削れば財源は確保できます、ではどうしようもない。
 そんな言葉ならば、小学生でも言えるから。

 政権を取ってからでないとわからない、などという無責任な
 ことでは、一票を与えることはできない。

 たとえば、橋元・大阪府知事は、選挙時にすでに府職員の減給
 を明言していた。それに対して「家計がくるしい」という府立
 高校教師の妻からの投書に対して、「甘いです!」、府職員は
 倒産企業の社員と同じだ! と言っていた。

 民主党も橋元氏のように、国家公務員の給与を減らす!と言って
 みてはどうかな?

 民主党に比べれば、日銀引き受け国債で賄う、と言ってる、幸
 福実現党のほうが、まだしもマシだろう。


 

#2741/2800 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  09/ 8/11(Tue.)   8:38  ( 35)
マニフェスト評価者への評価     KN
★内容
 朝のTVコメンテータの方の発言だが、背負っている団体の利益で
都合のいい政党の評価を上げるのは当然で、点数を付ける意味はないと、
言われたのが最も当たっているように思う。

 民主の財源については、政権を作らないと予算は見えないわけで、
評価者自体も見えてないはずなのに、憶測であれこれ言うのは確かにオカシイ。
間違いだね。


 自民の言う、民主のマニフェストには成長戦略が欠けているという
のは確かにそうだが、全治3年と言いながらの成長戦略という付け焼刃
もいかがわしい。ハイブリッド車は、減税しなくとも売れるのに、減税する愚。
8万台ものバックオーダーを抱えても、製造が間に合わない。その間に
下請けは倒産してしまうぞ。

 麻生お得意の、後手後手で、群馬や新潟などの車部品製造会社は倒産して
しまった。その地域では有効求人倍率が0.3だという。こんなことにさえ
今の政権は、対処できないのだ。

 成長戦略より、底割れ防止を主眼にすべきであろう。政権担当能力を疑う。


 民主の財源論は、官僚機構を民間並に変えることができるかどうかが、特に
問題となろう。

 横浜中田市長は、職員の評価制度を変えて、予算を残した人を評価するように
したという。予算の有効活用ができるし、当たり前のことが、当たり前に行われる
ようになろう。

 新政権では、渡辺喜美氏が、天下り禁止。中田氏が、内部の構造改革をやる
ようにすると、直ぐにとはいかないだろうが、任期の4年くらいかけるとできる
のはあるまいか。中田氏は国土交通大臣が適任であろう。薄々ながら、彼の意図が
見えてきた。国会議員になるより、ジャイアントリープで、大臣だ。横浜市で
学んだことが、国政に生かされる。東知事とは別の手を使って、橋下知事の
政党評価とも違う手法で適切なポジションに座ってしまう。いいねえ。


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#2740/2800 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  09/ 8/10(Mon.)   8:52  ( 56)
自民 民主 マニフェスト     一久
★内容

【 え? これだけ? 】

 民主党のパンフレットは、駅前でもらったので、自民党のはどんなのか
 と思ってWEBで調べたら、大部のものと、要約版とがあった。

 大部のほうは膨大な字数で、なるほど、これは少数の幹部が作ったもの
 ではなく、政党として組織的な検討があってなされたものだと感じさせ
 る。

 ということは、民主党のほうも、あの駅前のパンフレットは、あくまで
 もパンフレットであって、本体というべき大部のマニフェストがHPに
 置いてあるのだろう。そう思って、今度は民主党のほうに行ってみた。

 はて? みあたらぬ。 例のパンフレットはあるが・・ 

 まさかこれだけってことはないよね?


【どっちもどっち】

 内容的に、自民党の本編のほうが質量ともに圧倒的に良い。

 (民主党の本編が、どこにあるのか不明なのだが・・)

 ただ、要約版はいただけない。この点では、民主党の「見せ方」が勝って
 いる。

 こういうお手軽なパンフレットにおいては、見栄えのするとこだけを
 強調して見せないといけない。民主党のは、それができているが、自民党
 のは、目次を並べただけ、という印象を与える。



報道雑感


【後だしジャンケンって・・】

 子供の遊びじゃないんだから、後だしかどうかなんてどうでもいいこと。
 要は、より良いものを作れるかどうかなんだから・・・


【4年の任期なのに10年後のことを云々って・・・】

 じゃあ、国家百年の大計を政治家は語るな、ということだろうか・・

 政党としての公約なのだから、直近の選挙の任期に縛られるほうがおかし
 かろう。

 10年間も確実に現場に存在する人物と言えばそれは、官僚以外にはない。
 この論者は、官僚支配を歓迎しているのであろうか。






#2739/2800 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  09/ 8/ 9(Sun.)  22:39  ( 28)
働くこと しか才能がない     拓睦
★内容
考えれば、麻生元首相は福祉の実体と将来性について正確な認識を
もっているな。
福祉の講義にいってきたが、三位一体改革の審議官だったひとがい
うに、「これからは財政赤字の福祉」になる、というのだ。
そして私見だか「無関心時代の福祉」でもある。
福祉の歴史とは、貧困は社会問題であるとい認識の元で制度がつく
られてきた。
しかし、「ペットフードに出す金はあるが福祉にない」というのが
現在の情況なのだ。
その結果、福祉には金を出さないが自分は公的制度を利用します、
となる。
そうなれば財政がもたないのは明瞭だ。
また、財政的に負担する現役世代の負担が増大すれば、少子化に
拍車がかかる、子供には金がかかるからね。
なのに、福祉のバンバン推進しますという野党が、特に民主党が
いかに馬鹿であるか明瞭というものだ。
現役世代に負担増させて出生率を0.7ぐらいに下げたいのかね。
そういえば、2Chのコピペで国民年金の月額掛け金が7万とかあったが
本当かよ、まさか連中そこまで馬鹿ではないよなー(棒読み

では、どうすればいいのか、自助努力を助長させる制度作りしかない。
自助でがんばった人には報酬を、となる。
実際、65歳は高齢者で引退してお茶でもすすてろ、て面と向かって
言えば相手に失礼だろう。
医学と栄養状態の関係で、明治は40台半ばで高齢者であつたが、今
では65歳でも働ける人は働けるのだ。
70すぎて働いている人もいる。
結局、福祉の実体を知らず取材もせずにダメだししかできなマスコミ
が、情況をかき回している騒動屋なのだ。

#2738/2800 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  09/ 8/ 9(Sun.)   2:16  ( 29)
選挙公約の分かりにくさ     KN
★内容
 民主マニフェストのFTA云々を修正するそうだが、FTAだけ
では、内容が分かりにくく、理解が進まないのも原因だろう。小沢氏は、
農業は直接補償するのだから修正の必要なしとの見解だ。食料自給という
大事な点を維持するという考えが伝わってないのだ。

 第一、マニフェストなどという専門用語は使うべきでなく、選挙公約
で良いのではないか。マニュフェストなのかマニフェストなのかも分かり
にくい。麻生は、これが自民党の公約だと言い、マニフェストとは言わなかった。
麻生が言うと二股公約のようないかがわしさを感じて、違和感を覚えたが、
これは、これで良し。

 後出しじゃんけんの二股公約だと、ツギハギだらけでおかしな公約に
なってしまう。10年後にヒャック万円などはその典型だ。麻生が継続している
こともないだろうし、自民党すら無くなっているかもしれないのに・・・。
ウソのつき放題大会だ。田舎の民放のキャスター氏が、ちょっとインフレが
進行すれば、何もしなくてもそうなると笑っていたのが印象的だ。一般人から
笑われているのだ。こういうのは、4年後は、??万円と修正すべきだろう。

 有利な後出しじゃんけんで、このありさま。狡猾な手を使われた場合は、
同じ手を使って無力化するさ。解説を追加するのは良し。


 コイズミの解散映像を見て、腐心して責任力を問う解散だとか言っても、
任期切れの解散でそんなタイトルなど付くわけないのだ。漫画頭では、政治は
できないぞ。コイズミ映像を自分に置き換え、言葉を置き換えただけ。曽我夫婦
の合体で支持率が上がったから、新潟に最初に来て、曽我さん、蓮池さんに会って
資金援助を継続したと強調して支持率上げをやろうとしたようだが、彼らは
来なかった。進展のない拉致問題を政治利用しようとすると、嫌がると思うぞ。



#2737/2800 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  09/ 8/ 7(Fri.)  21: 9  (102)
ネコでも分かるかも知れない、政教分離     一久
★内容

【幸福の科学、の話題から・・・】

「幸福の科学って、本気で議席を取れるつもりなのかなぁ?」

「でも、それって政教分離に違反してるよね」

「いや、それは別に問題ないのですw」

・・・というような、やり取りから、政教分離と宗教政党の
可否という話になってしまいました。

リアルの場でも、そのような話が出たことがあって、その場で
説明をしたら納得できたみたいですが、チャットでは説明不足
で、分かってもらえなかったようです。

(私の昔からの持論:「チャットで討論は無理」を忘れていた)

しかし、多くの人が、この問題について誤解しているようなの
で、僭越ながら、一席設けたしだい。

御目障りでしょうが、お付き合いくださいませ。


【ネコでも分かる(カモしれない)政教分離のお話】


「政教分離とは、政治が宗教に介入することを禁じること」で
あって、宗教が政治に関与することを意味しない。

え!? ちがうでしょ?! 相互不介入のことだ!

と、思った方が多いのではないでしょうか?

しかし、相互不介入という考えが、誤解だったとしたら?
単なる思い込みだとしたら?

じつは、そうなんです。 そのことをこれから説明していきます。


【そもそも・・】

「政治が宗教に介入する」というのはハッキリしていますよね。
 文字通り、政治権力が宗教に介入する。まったく、明快です。

でも、

「宗教が政治に介入する」というのは、ちょっと考えてみると
ヘンじゃありませんか?

政治は多岐に渉る総合的なものです。介入するといっても、様々
な事物がある。そのすべてに対して、宗教団体は介入してはなら
ない、というのは、ヘンじゃありませんか?

これでは、宗教団体やその構成員に対する、国民としての権利の
侵害になるのでは? 逆差別そのものということになります。

「宗教が政治に介入してはならない」とハッキリ言える場合とは、
宗教に関する問題を、政治権力の介入によって自分達に有利にし
ようとするような事態です。

ぶっちゃけた話、公明党が単独過半数を得て、キリスト教を弾圧
する法律を作る、といったような事態のことです。

ここで、よく事態を見つめてください。

弾圧をするのは、政治権力です。つまり、「政治からの介入」なし
には、「宗教による(悪い)政治介入」というのは成立しない。

宗教が政治を動かし、動いた政治が他の宗教を攻撃する。これが
「やってはいけない宗教からの政治介入」の正体です。

相互不介入と思われていた図式は実は誤りであって、

政治からの介入の意味するもの  政治>宗教

宗教からの介入の意味するもの  悪宗教>政治>他宗教

という図式であり、一言で言えば、両方とも、政治から宗教への
介入の禁止を意味しているのです。

ちがうのは、その首謀者が政治家なのか、宗教団体なのか、とい
うだけのことです。

逆に言えば、「政治から宗教への介入」が出来ない状況において
は、「宗教からの(悪い意味での)介入」も不可能となる。

良い意味での(つまり宗教以外での)政治問題への発言等は可能
であるし、それを禁止する理由も無い。

ゆえに、最初に述べた結論のとおり、

「政教分離とは、政治から宗教への介入を禁じるものであって、
宗教が政治に関与することを禁じるものではない」

となるのです。








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