〜*〜  本会議場 市民の討論広場 メイン会場  〜*〜

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#2879/2900 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #2876 ***
★タイトル (********)  10/ 2/ 8(Mon.)  19:56  ( 31)
もうひとつ言うと     一久
★内容

【五年保障を付けろ】

 量販店で買うと、ポイント分を使って五年保証をつけることができる、
 とか言って、得した分の半分をこれに使わされることがある。

 これが結構、鬱陶しい。

 百貨店はそんなことを言わずに、すべての商品に五年保証を付ければ
 よい。量販店でもやっていることだ。おそらくは、十分以上にペイす
 るのだろう。

 ましてや百貨店は高めの値段で売るのだ。なんら問題はあるまい。

 そしてもし、故障が多くて赤字を出すメーカーがあったならば、そこ
 との契約を打ち切るぞ、と脅せばよい。

 このような強気な経営をする為には、百貨店の暖簾の価値を保つ工夫
 を常にせねばならない。

 一見ムダに思える、美術展覧会などもその手段の一つである。

 ”目新しいが確かな新商品”を売り場に出すこともそうだ。

 東急ハンズには目新しい商品が多く売られているが、確かな品とは言
 い難いものも少なくない。

 百貨店は品物をよく吟味して、売ればよい。





[ コメント数 1 読む(F2879) ]

#2880/2900 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #2879 ***
★タイトル (********)  10/ 2/ 8(Mon.)  20: 8  ( 33)
見えぬ敵     一久
★内容

【百貨店衰退の原因】

 量販店やネット販売の悪いところを知り、百貨店の暖簾の強みを
 知れば、やるべきことなどいくらでも湧いて出てくる。

 しかしなぜ、百貨店はそれをしないのか、なぜ分からないのか?

 答えは意外なところにあった。

 百貨店の店員は、自分の百貨店で買い物をするから、である。

 彼らは、自分の勤める百貨店から割引券を貰う。売り上げ貢献の
 為にも、自分の百貨店で物を買う。

 ゆえに彼らは、自分の店の悪いところも良いところも分からない。
 量販店や通販の問題点にも気づかない。

 百貨店内での地位が高い者ほどそうだ。地位が高ければ高いほど、
 売り上げ貢献をせねばならない。部長が量販店で冷蔵庫を買ったら、
 顰蹙を買うであろう。

 しかし、量販店で買ってみなければ、量販店の良さも悪さも分か
 らない。

 百貨店の最大の敵は、愛社精神だったのだ。それを促す社員優遇こ
 そが、癌だったのである。

 目先の売り上げ貢献のために、「敵を知り、己を知る」という基本
 を投げ捨ててしまっている。

 これでは、「百戦すべて危うし」なのも当然のことだ。



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