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#2889/2900 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  10/ 2/28(Sun.)   9:14  ( 14)
ヒットラーと鳩山総理     一久
★内容

【総理にならねばよかった】

 ヒットラーは、初期の段階で暗殺されていれば、英雄としてその名を
 歴史に刻んだであろう、と言われている。

 鳩山首相にも同じことが言える。

 2009年の衆議院選挙の大勝後、党首を辞任して、後進に道を譲ってい
 れば、不世出の政治家として日本史にその名を残したであろう。

 ママからのお小遣いを追求されて、生き恥をさらすこともなかった。

 去年のうちに農民に転進しているべきだったのだ。


#2888/2900 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  10/ 2/24(Wed.)   7:10  ( 30)
IT戦略の大本     一久
★内容

【マルクス流に言うならば】

 ITとは、「過去の労働の成果を最大限に活用する仕組みである」

 例えば、ある高校教師が、数学の問題解説をネットに公開すれば、
 全国の高校生がそれを読むことができる。

 分からない所を質問した生徒への回答も、他の「よく分からない」
 生徒達すべてが、読むことができる。そしてそれはQ&Aとして
 蓄積されていく。

 最終的に、誰もがその問題を理解できる理想の解説サイトとなろう。


【IT共産主義】

 同様のことは、すべてのプログラムや情報について言えることだ。

 国家のすべきことは、すでに民間がやっている上の事例のような行為
 に対して、公的なお墨付きを与え、国民にそういうものがあるという
 ことを知らせることである。

 個人の教師がやっているサイトでは、「なにやら疑わしい」と感じる
 向きも少なくない。それ以前に、その存在自体が知られ難い。

 政治がすべきことは、民間個人の善意に、国家の権威を付与し、利用
 を促すことである。

 


#2887/2900 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  10/ 2/23(Tue.)  22: 7  ( 17)
国会議員による賛否投票     一久
★内容

【国民から寄せられたアイディアに対して】

 国会議員の職務のひとつとして、国民から寄せられた意見に対して、
 賛否表明することを加える。

 WEBに設けられた「目安箱」に投じられた意見に対して、すべての
 国会議員が実名で賛否を明らかにすることを義務付けられる。

 多くの政治家は、「国民の声を聞きます」と言うが、”聞く”とは、
 聞いたことに対してリアクションをして初めて聞いたことになる。

 ただ聞きっぱなしでは、言った国民には、本当に聞こえてるのかさえ
 分かりようが無い。

 寄せられた意見に対しては、国会議員こそが賛否を表明せねばなら
 ないのである。


#2886/2900 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  10/ 2/22(Mon.)  19:33  ( 52)
アメリカ映画をボイコットしよう     一久
★内容

【アメリカでのトヨタ騒動】

 トヨタがリコールに応じないとか、いまだに改修しようとしないという
 のであればともかく、そうではないのだから、今のアメリカの態度には
 人種差別的なものを感じざるを得ない。

 だが問題は、そういう不快感を日本国民が持っているというとを、アメ
 リカに伝えようとする努力を日本人がしていないということにこそある。

 これが中国や韓国であれば、デモを組んでアピールしているだろう。

 トヨタの対応がどうであれ、アメリカのマスコミや議会の”過剰反応”
 に対して、日本人は人種差別的であると感じているということを、アピ
 ールしなければならない。

 ( 狂牛病問題で、協定破りをしたアメリカ食肉会社の社長を、日本の
   国会に証人喚問していたら、アメリカ人はどう思ったであろうか?)


【アメリカ映画をボイコットしよう】

 この問題は、すでにトヨタの問題ではない。アメリカの人種差別の問題
 である。ゆえに、その矛先は、アメリカを代表する文物にこそ向けられ
 るべきものである。

 それはなにかというと、ハリウッド映画であり、洋楽であり、その他、
 アメリカのソフト産業である。

 アメリカが人種差別的なことをするならば、その報復として、アメリカ
 映画を見ないことにしよう。日本人には特に痛痒を感じることもなく出
 来るボイコットである。映画館に行かないだけでいいのだから。

 幸い、昨今の日本映画は独立系ががんばっているので、ハリウッド映画
 に人が来なくなっても、代替映画として十分勤まるだろう。

 映画のボイコットは、もうひとつの効果を生む。

 これによって直接的な打撃を被るのは、ハリウッド関係者であり、彼ら
 の政治家に対する影響力は少なくないからだ。

 そしてまた、正義や平等というものに対して敏感であることを求められ
 るのも、ハリウッドスターというものであるから。


 








#2885/2900 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #2884 ***
★タイトル (********)  10/ 2/19(Fri.)  20:14  ( 14)
脱税者には議会参加資格がない     一久
★内容

【国政は税金で行うものゆえに】

 国の政治が税金で行われている以上、脱税は最大の罪である。

 国会議員の仕事は、結局のところ税金の使い道を決めることである
 のだから、その税金を納めることを怠った人間が参画することは許
 されない。

 ゆえに、この問題を解決することなしに、審議を行ってはならない。
 無免許運転を認めるようなものだからだ。

 このさい、選挙で選ばれたから、ということは免罪とはならない。
 なぜならば、選挙以前の公序良俗に反する行為だからだ。


#2884/2900 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  10/ 2/18(Thu.)  13: 3  ( 21)
党首討論     KN
★内容
 政治とカネの話ばかりで、今の日本の大事な問題の提起がない。

 サルの実験で、画面上のある点を押すと餌が出るというのがある。
ひたすらその点だけ押すサルにしか見えないのだ。ひたすら印象を
悪くすれば、政権交代できると、思っているのか?。自民の支持は
全く上がらないのだ。何故だろう?。

 数日前に、田舎の駅に飛び込んだ若者がいたらしい。二十歳前後
と、地元の掲示板には書かれてあった。この経済苦境を救うことこそ
最も大事なことだろう。新潟市内の中心部のデパートの撤退やら、
書店の閉店。

 角さんは、大学紛争盛んな頃、学生達は、内定取り消しで部屋の中で
ひざ抱えてガタガタ震えているんだと言い、国会の開催のベルを押させて
見事に救ってくれた。鳩山弟氏が学生の頃の話だが、大将たる政治家は、
全体が俯瞰でき、細部も見えるのだ。これが政治家とするなら、与野党ともに
政治家が少ないと言わねばならない。

 谷垣氏は、片山氏の推薦をしなかったが、党紀にあるからと言って、政治家を
外すようであってはならない。政治力がサル程度にしか見えないのだ。
党首討論で国民に何を訴えるべきなのか?。


[ コメント数 1 読む(F2884) ]

#2883/2900 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  10/ 2/15(Mon.)   7:42  ( 39)
ウソも百回言えばなんとやら     一久
★内容
刑事責任と政治責任は違う。

刑事は罪が確証されねば責任を問われない。疑わしきは罰せずだ。

政治責任は、政治家の側が無実を証明する責任がある。よほど馬鹿
で無い限り、政治権力者が検察に罪を暴きだされることはまずない
からである。

ゆえに(起訴されなかったから)という小沢氏の弁明に説得力は無い。

もしも、このような前例を残せば、多くの政治家や有力者は、不正
行為の責任を問われずにすむ世界になる。

小沢氏の弁明は、国民を愚者とし、汚職まみれの国にしようとするもの
だと言わねばならない。

-----------------------------------------------------------------------

【マスコミもマスコミだ・・・】

小沢氏の言によると、インターネットやラジオでは反対の結果がでているそうな・・

ならばなぜそこで、「具体的にどのサイトの調査ですか?」と聞かなかったのか?

新聞に4大(五大?)紙があるように、ネットにも大サイトがある。
yahooか? Googleか? ああ、百度ですか??

と、問いただすべきだった。今からでも遅くないから聞いてみたら?

ちなみに、今、ぐぐってみると、ライブドアのアンケートがヒットした。

 小沢さん、もういいんでは?という質問で、

 もういい 68% だった。

あ、もしかして小沢幹事長は、この「もういい」を、「弁明する必要はない」
という意味に受け取ったのかな?




#2882/2900 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  10/ 2/11(Thu.)  19:41  ( 34)
商談会     一久
★内容

【中小、製造企業とバイヤー企業の】

 大阪の中小製造企業とバイヤー企業の間で、商談会が行われたという
 ニュースをやっていた。

 販路を持たない製造中小企業と、大手の進出に対抗する中小バイヤー
 との間を取り持つ催しだとか。

 それはいいのだが、もう一歩進めて、直接消費者とを結びつける催し
 に拡大できないものだろうか。

 消費者といっても、一般消費者のことではない。そんなのを相手にし
 ていたら、スーパーの特売みたいになってしまい、却って新製品が埋
 もれる結果になりかねないから。

 消費者には二種類ある。たんなる消費者と、常に何か新しいものを探
 している探検的消費者とである。いわゆる自称「通」や自称「目利き」
 のことである。

 後者を対象とした見本市のような形で、催しを行えば、新製品の宣伝
 兼、販売企業へのアピールとなろう。

 参加消費者の数をコントロールすることで、その見本市の性格を変え
 ることもできる。

 例えば、会費を取って人数を絞るというやり方がある。あるいは、芸
 能人だけが参加できるようにすることでマスコミへのアピール度を上
 げるという方法もあろう。

 要は、最先端の消費者を産業活動に取り込むことによって、販路拡大
 に利用することである。消費者を売る側の味方につけるのだ。




#2881/2900 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  10/ 2/11(Thu.)   9:14  ( 59)
ご冥福を祈る、は間違いか?     一久
★内容
【ご冥福を祈る】

ググッてみると・・・

この言葉は、49日の待機時日から、来世へ輪廻する間に
使われるもので、それを過ぎると間違いになるそうな。

つまり、よい来世にいけますように、という祈りだとか。

しかし・・・

そもそもこれって、仏教的ではないような・・・

輪廻転生は自己責任の世界なので、誰が冥福を祈ろうが
どうにもならないことのはず。縁無き主従は度し難し。

どうも、「祈り」が「呪術」と同一視されているように
思えるのだが・・・

日本では宗教とは呪術のことだ、と某外人が言ってるそ
うだが、まさにその通りだろう。

呪術であるから、何教に対しても寛容であり、同時に、
「呪術に過ぎない」から何教の教義に対しても服従しな
い。

本来、宗教は規範を決定するものだが、日本人にとって
規範は人間が作るもの。神も仏も、人間に使われる便利
屋にすぎない。宗教とはその為の呪文のようなもの。

おっと、話がズレた。

キリスト教だと、最後の審判までが猶予期間だから、期
限は無いのかな・・・?だから「安らかに眠れ」という。

最後の審判の日に、ムクムクとゾンビになって出てきて、
天国へ行くか永遠の死となるかを告げられる(結果は最
初から決まってるのだが:予定調和説)

予定調和だから、呪術の入り込む隙間はない。ゆえに、
外国では冥福を祈らないのも当たり前か・・

【「祈り」ならば問題ナシ】

呪術であれば、期限が問題になる(期限後も呪術を掛ける
ということは、悪い来世に行ってしまったか、幽霊にな
ってるということを意味するから)

が、「祈り」ならば問題ないのではないかと。

「祈り」は捧げるものであって、それで相手がどうなる
ものではない。自分の心を表すものにすぎない。

そうであれば、期限後であっても、相手が地獄に居ようが
天国に居ようが、関係がない。

ただ、良い来世に行っていてほしいと思っている人が存
在することを遺族に知らせ、遺族や知人の、故人に対す
る評価を上げることが目的なのであるから・・・


#2880/2900 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #2879 ***
★タイトル (********)  10/ 2/ 8(Mon.)  20: 8  ( 33)
見えぬ敵     一久
★内容

【百貨店衰退の原因】

 量販店やネット販売の悪いところを知り、百貨店の暖簾の強みを
 知れば、やるべきことなどいくらでも湧いて出てくる。

 しかしなぜ、百貨店はそれをしないのか、なぜ分からないのか?

 答えは意外なところにあった。

 百貨店の店員は、自分の百貨店で買い物をするから、である。

 彼らは、自分の勤める百貨店から割引券を貰う。売り上げ貢献の
 為にも、自分の百貨店で物を買う。

 ゆえに彼らは、自分の店の悪いところも良いところも分からない。
 量販店や通販の問題点にも気づかない。

 百貨店内での地位が高い者ほどそうだ。地位が高ければ高いほど、
 売り上げ貢献をせねばならない。部長が量販店で冷蔵庫を買ったら、
 顰蹙を買うであろう。

 しかし、量販店で買ってみなければ、量販店の良さも悪さも分か
 らない。

 百貨店の最大の敵は、愛社精神だったのだ。それを促す社員優遇こ
 そが、癌だったのである。

 目先の売り上げ貢献のために、「敵を知り、己を知る」という基本
 を投げ捨ててしまっている。

 これでは、「百戦すべて危うし」なのも当然のことだ。



#2879/2900 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #2876 ***
★タイトル (********)  10/ 2/ 8(Mon.)  19:56  ( 31)
もうひとつ言うと     一久
★内容

【五年保障を付けろ】

 量販店で買うと、ポイント分を使って五年保証をつけることができる、
 とか言って、得した分の半分をこれに使わされることがある。

 これが結構、鬱陶しい。

 百貨店はそんなことを言わずに、すべての商品に五年保証を付ければ
 よい。量販店でもやっていることだ。おそらくは、十分以上にペイす
 るのだろう。

 ましてや百貨店は高めの値段で売るのだ。なんら問題はあるまい。

 そしてもし、故障が多くて赤字を出すメーカーがあったならば、そこ
 との契約を打ち切るぞ、と脅せばよい。

 このような強気な経営をする為には、百貨店の暖簾の価値を保つ工夫
 を常にせねばならない。

 一見ムダに思える、美術展覧会などもその手段の一つである。

 ”目新しいが確かな新商品”を売り場に出すこともそうだ。

 東急ハンズには目新しい商品が多く売られているが、確かな品とは言
 い難いものも少なくない。

 百貨店は品物をよく吟味して、売ればよい。





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#2878/2900 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  10/ 2/ 8(Mon.)  19:25  ( 49)
本気であれば、正気ではない<小沢氏会見     一久
★内容

【もし本気なら・・】

 不起訴によって「白という結論が出たのだから」、それ以上説明責任は
 無いとか、マスコミの方々には、そこのところをもっと報道してもらって
 から話をしたい、だとか・・・

 もし冗談で言っているのでないならば、正気ではない。

 否、単に政治を知らないだけなのだろうか。これでは、記者会見に集
 まっている若手政治記者諸君と大差ないではないか。

 小沢氏ほどのキャリアの政治家が、刑事責任と政治責任の違いを知らない
 はずはないのだが・・・

 もし、本気であんなことを言っているのであれば、小沢氏は正気ではない
 ことになる。



【基礎中の基礎ですが・・・】


 刑事責任と政治責任は違う。

 不起訴というのは刑事責任に関するものであり、これは疑わしきは罰せず
 というものだ。小沢氏の場合も、嫌疑不十分で不起訴となった。

 政治責任はこれとは違う。

 政治責任においては、嫌疑が十分に晴らされたという説明を政治家がせね
 ばならない。そういう厳しい義務を課さねば、権力を持った人間に責任を
 取らせることは不可能に近いからである。

 よっぽどドジを踏まない限り、有力政治家や高級官僚が刑事責任を立証さ
 れるようなことはないからだ。

 たとえば小沢氏の場合、小沢氏が何の指示もしなくても、彼の支配勢力化
 にある人々は、自発的に小沢氏にとって都合の悪い事物を互いに協力して
 揉み消すだろう。

 ゆえにこそ、権力者には立証責任が課せられるのである。むろんこれは法
 律上の責任ではない。(法律上の責任は刑事責任である。でなければ小沢
 氏側の言うように検察ファッショになってしまう)

 社会責任であり、政治家の良心を問う問題なのだ。小沢氏だけでなく、民
 主党の立証責任、日本議会の立証責任が問われているのである。

 


#2877/2900 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  10/ 2/ 7(Sun.)  14:43  ( 25)
朝青龍問題     KN
★内容
 大工さんの世界でも、高校を出ると弟子にできないと言われて
いた。相撲の世界でも、しきたりを教えるには、年齢があるという
ことか。親が子を躾るにも”識”が備わる前にという親もいれば、
道理が分かってからという親もいる。識が備わる前に躾ないと
駄目と言うことだろう。

 朝潮も横綱になれなかったが、新潟出身の豊山という力士も大鵬
とは互角の成績を残しつつも、横綱になれなかった。相撲取りには
大学と言うのは回り道でしかない。中途半端な横綱気分が大成を妨げる。

 時宜を得た躾がないと、大成は難しい。朝青龍は、中学を出て直ぐに
相撲取りになっていれば、相撲の”心”を授かったのだろうが、できな
かった。さらに言えば、朝潮からでは授からなかったろう。

 机上の学問で育った輩では国を危うくする気がしてしかたない。
タケナカはまたダボス会議に出ているが、誰か彼を行かせているのか
信じられない。ダボスが、駄ボス会議に思えてしかたない。彼の地元の
シャッター街を活性化する仕事に就けるべきだ。活性化したなら、
アホボス会議であろうが、ハーバードだろうと行ってよし。

 コイズミがプレスリーの真似をしてゴローリー、ゴローリーと歌って
いたが、聞くに堪えないものだ。でも、本人はプレスリー気分なのだ。
この落差が、今の日本に現れてしまったのだ。コイズミタケナカは、
朝潮と、朝青龍並みのアホコンビだった。



#2876/2900 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  10/ 2/ 7(Sun.)   7: 9  ( 24)
百貨店の苦境     一久
★内容

【のれん大事こそ】

 百貨店の苦境が伝えられることが多いけれども、その原因は
 専らに百貨店自身の努力不足、というよりも認識不足にこそ
 ある。

 百貨店は信用をこそ最大の武器とすべきものなのである。そ
 れをすっかり忘れている。

 「学問の薦め」にもあるではないか。「三越・大丸の品なら
 ばまちがいなからん」として買う人多しと。

 例えば、液晶TVならば、百貨店が売る商品すべてについて、
 ドット抜けが無いことを保障すればよい。

 メーカーはドット抜けについてなんの保障もしていない。こ
 んな馬鹿なことは本来ありえないことだ。

 百貨店のカンバンをもって、メーカーに対して納入するTV
 に検査を義務付ければよい。

 大丸で買えば、ドット抜けは無い。となれば、良い品を求め
 る客は、高くても大丸で買うだろう。


[ コメント数 1 読む(F2876) ]

#2875/2900 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  10/ 2/ 5(Fri.)  19:15  ( 31)
労働なき富     一久
★内容

【鳩山語の翻訳】

 「労働なき富」という鳩山語を、日本語に翻訳するとこうなる。

 親や祖父から贈与された金銭は、労働なき富ではない。
 マネーゲームで稼いだ金銭は、労働なき富である。

 たとえ、マネーゲームのプレーヤーが、夜寝る暇を惜しんで海外のマーケット
 を注視していようとも、リスクを冒して株を売買していようとも、その労力は
 いっさい考慮されない。

 一方、ただその家に生まれてきただけで得る金銭は、既得権であり、他人に
 非難されるものではない。

 ・・・・・・と、いうところだろうか。

 _______________________________________________

 ぶっちゃけて言えば、金持ちのボンボンは真似できない。だから、国民の労働
 意欲を削ぐことはない。

 一方、マネーゲームは誰でも出来る。ゆえに、それが盛んになれば、実業につ
 く人間が減るかもしれない。

 鳩山氏の言う「労働なき富」の問題点は、そういうことだろう。

 つまりは、金持ちが貧乏人に、働け、考えるな!、と言っているのである。





#2874/2900 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  10/ 2/ 4(Thu.)  23:24  ( 19)
democracy 翻訳サービスで作ってみた     一久
★内容

(翻訳サービスで作ってみた)


Then, it is not the election equal sign democracy.

The country of democracy is born only after the political party of democracy obtains the political power as a result of the election.

Only democracy in the political party mortgages the democratic nation.

The political party in the United States has democracy.

However, there is no democracy in the political party in a lot of countries.

Therefore, by the election
The political party of democracy cannot be chosen.

It is that above all is important that the political party of democracy exists.



#2873/2900 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  10/ 2/ 4(Thu.)  19:48  ( 44)
サギまがいの橋元空港論     一久
★内容

【カマシとスリカエ】

 中央リニアが出来れば、伊丹・羽田間の需要はなくなる。
 伊丹の需要のほとんどは羽田便。だから伊丹を廃止する。

 こう言われると、なにかもっともらしく聞こえてしまうけれども、
 これは詭弁であろう。

 なぜならば、リニアができるまでの時間と、伊丹空港を廃止する
 ために必要な期間とでは、まるで長さが違うからである。

 空港を廃止するたまにかかる期間など、たかが知れている。単純
 な廃止ならば一週間とかかるまい。廃止を前提とした縮小・投資
 抑制を行うにしても、一年から数年で十分だ。

 対して、中央リニアはいつできるのであろうか。いまだ、画餅と
 しか言いようのない”プラン”があるだけだ。

 リニアができるから伊丹空港を廃止するべきという論が正当性を
 持つのは、リニア用地買収が終わり、着工が始った時点以降であ
 る。そこからでも、リニア開通までには、短くて5年、おそらく
 は十年以上かかるであろうから、その時点で伊丹廃止を考えても
 決して遅くは無い。

 ___________________________________________

 それとは別に、リニアが出来れば羽田便の需要が無くなるという
 予想はアテになるのであろうか。

 なるほど、東京へ行くだけの人はリニアに乗るだろう。しかし、
 これからハブ化を目指す羽田空港には、羽田乗換えの為に伊丹から
 向かう人が増えていくはずである。この人々はリニアに乗らない。

 加えて、橋元氏の意見は、現・民主党の方針に沿ってのものである
 が、さて、その民主党の言うことがアテになるのかどうか。

 四年後には政権交代しているかもしれないのに。

 民主党政権のいうことを真に受けるのであれば、まずリニア建設の
 予算が一兆円を超えるのを見届けてからであろう。





#2872/2900 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  10/ 2/ 1(Mon.)  22: 5  ( 15)
にせ漫画チャット     一久
★内容



ニセではなくて、二番煎じだけど・・

名古屋の企業が、漫画チャットと同じようなのをやってることを知った。


ttp://www.agnam.jp/index.html

本家との違いは、LOGが残ること。

で、その機能を使って、「時事放談」をやってみようと思う。
書き込めるようにしておくので、気が向いたらどうぞ。



#2871/2900 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  10/ 2/ 1(Mon.)  21: 4  ( 83)
言論の自由     一久
★内容

【言論の自由】

 言論の自由の目的は、事物の検証である。

 自由な発言を許すことによって、あらゆる角度から、すべての命題を
 再検討し、より有益なもの、真理・真実に近いもの、を探すことである。


【「賢者の自由」の失敗】
 
  ところが、古今東西、野放しの自由発言を許せば、無知蒙昧の人間を
 跋扈せしめ、却って社会を混乱させるものである、という見解が支配的
 であった。

 そうならないようにと、言論の自由は制限されたのであるが、その結果、
 事物の検証という目的もまた、同時に阻害されたのであった。

 いかなる方法によってであれ、言論の自由を規制することは、不可避的
 に、事物を検証できる幅が狭まるということを意味するからである。

 識者だけに言論の自由を与えれば、識者達の常識がすなわち検証の限界
 となる。専門家に限った議論では、専門家の固定概念がその議論の限界
 となる。

 ましてや、政治においては、党派・シンパの感情的対立や協力関係が、
 事物の検証を不正確なものとする。党派の好む意見だけが語られ、それ
 に反する意見は議題にすることさえ否定される。

 旧日本社会党において、非武装中立論の是非を討議したという話は聞か
 ない。そんな議題を提案すれば、反動右翼として追放されたであろう。


【野放しの自由の検証】

 古今東西の賢者達が嫌った、「野放しの自由」の検証によって、問題の
 本質は見えてくる。

 野放しの自由の、何が問題であったのかというと、彼らは、自分の意見
 を発表する自由を求めるけれども、他人が意見を述べる自由には鈍感で
 あるという点である。

 それどころか、自分の意見に反対する者の声は、あらゆる手段を使って
 抹殺しようとするのである。

 現代でも、TVに登場する論客氏の多くが、他人の発言を遮って自説を
 まくし立てる場面をよく見る。あれが最も穏当な論敵抹殺手段のひとつ
 である。

 「言論の自由」の目的は、事物の検証である。

 ゆえに、論敵こそが真の友であるはずだ。論敵無しには、検証はできな
 いのであるから。

 「野放しの自由」派の人々は、その論敵を自らの手で葬っている。事物
 の検証という目的を放り出し、抜け殻となった「言論の自由」を手にし
 て喜んでいる幼児である。

 「言論の自由」が真実意味するものは、「論敵の言論の自由」でこそあって、
 自説を述べる自由ではない。

 それは論敵側にも適用されるのであって、我々の論敵もまた、彼らの論敵
 である我が方の「言論の自由」を保障せねばならないのである。

 そういう了解の下の相互協定として、「言論の自由」というものは成立する。

 この協定を理解しない「言論の自由」は、野放しの自由となるのだ。


【言論の自由】

 「野放しの自由」も「賢者の自由」も、ともに、事物の検証という目的を
 達成できないものであるということを理解できたであろうか。

 「反論の自由」「再反論の自由」を保障し、それを阻害しようとする、あら
 ゆる行為、

 罵倒・ヤジ・「異論があるなら出て行け」等の排除圧力・暴力・権力の介入、
 といったものに対しては、意見や立場の違いを超えて、一致協力して戦わねば
 ならない。

 それこそが、言論の自由というものである。

 

#2870/2900 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  10/ 1/30(Sat.)  20:38  ( 42)
政治家の定年制度について     一久
★内容

【ビスマルクの策略】

 もともと定年制度は、ビスマルクが厄介な政敵をどうしたものか
 と考えているとき、強敵はすべて65歳以上だということに気づ
 いた事からはじまったそうな。

 ダメもとで議会に提出してみると、若手を中心に思わぬ賛同を得
 得て、ビスマルクは老獪な政治家達を厄介払いできたとさ。

【下野する精神を持て】

 しかしながら、現代日本では、定年制は有意義であると思う。

 それは、日本の政治家達が、政治家という肩書きにしがみつきす
 ぎているように思えるからだ。

 明治の政治家達はそうではなかった。そうだから、政治家とは言
 い難い巨人が多数存在した。

 勝海舟・福沢諭吉・板垣退助・大隈重信etc・・

 政治家の地位に拘らず、ひろく国家社会に尽くした人々は枚挙に
 いとまがない。政治家であった人の中にも、潔く議席を離れる人
 も少なくなかった。

 下野してもなお、影響力を行使する自負があったからである。

 逆に、中曽根氏はどうだろうか。

 さっさと下野して、マスコミに登場すればよかったものを、政界
 にくすぶり続けて今に至る。老醜をさらす結果となってしまった。

 中曽根氏と、塩爺やハマコウとを比べてみればよい。政治家として
 の器量・功績は中曽根氏のほうがはるかに大きいのに、引退後の
 輝きは、みるも無残なものである。

 中曽根氏のようにならぬよう、定年を期に、議席を離れても活躍
 できる場をもてる政治家になる努力を政治家諸君は忘れないでい
 てもらいたいものだ。

 下野する勇気こそが、政治家の精神に一本筋を通すのである。


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