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#301/400 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  02/ 5/ 8(Wed.)   9:27  ( 38)
経済有事:田舎の疲弊     KN
★内容
 国会では、有事法案の審議を行っているが、田舎の状況は
経済有事と呼びたいほどだ。

 連休で田舎に帰り、何気なく聞かされた話だが、家の新築
が減り、大工さんは暇だそうだし、付随する瓦屋さんも暇で
瓦の製造もしていないと言う。水道工事店にいたっては倒産
だという。

 高校を卒業しても雇う企業がない。それで専門学校へ行く
が就職口がなく、アルバイト。そのくせ、役場からは、国民
年金に加入しておかないと・・・と、しつこく入るように勧
めるのだそうだ。

 倒産、自殺者が増えている。これは経済有事といえまいか。
こういう状況が見えない有事論議を聞いていても、暇つぶし
としか思えない。経済有事に直面しているのだが、見えない。
有事法案のレベルなど現実と乖離があるだろうし、役に立つ
のだろうか?

 新潟の参議院補欠選挙。自民党の候補が、”景気回復”と
叫んでいたが、むなしい。総理が現実を知らず、”構造改革”
と言っている以上、嘘を言っても始まるまい。野党側の、新
潟から国政を変えると言う方が真実味がある。

 少し前まで、住宅の新築は、景気を引っ張ってきたが、そ
の最も大きい牽引力も無くしてしまってどうするつもりなの
か。


 国の構造改革を唱える前に、自らの構造を変えることから
やるべきだ。メールマガジンを発行するのでなく、むしろ国
民からのメールなりで意見を虚心担懐に聞くべきだ。








[ コメント数 1 読む(F301) ]

#302/400 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #301 ***
★タイトル (********)  02/ 5/ 9(Thu.)  23:35  ( 51)
Re:301 国民からのメール     一久
★内容
もし、総理が読むということになれば、一日に何百通も届く
ことになるだろう。

だから、不可能だという人が多い。

しかし、読むだけならば、意外に時間はかからない、と思う。

とくに、書式を決めて、最初に一項で概略が解るように書いて
もらえば、ひとつの案件を一秒で読むことも可能だ。

これはなにも、速読の話ではない。

昔のPC−VANのLOGを読んでいたころの経験からこう言える
のだ。

SHOW−PCで、表示させ、→で次々タイトルを移動すれば、
一秒ぐらいで概略はつかめるようになる。

一秒で一通読むことができれば、一時間で3600通を読むことができる。

決して、不可能なことではないのだ。

_____________________________________________________________

とはいうものの、総理は激務である。

だから、代理人にやらせる、というのもよい。

今だって、そうしているのだろう。

ただし、官僚にこれをやらせるのはよくない。

やるべきは、首相個人の抱えている人間(昔なら書生)でなければ
ならない。

役職でやるのではなく、個人の感性にかけてやるべきものだからだ。

首相が「これは」と思う若者にこの役目を与えるのである。

そして、この者から拾い上げた政策やアドバイスを得るのである。

国民の声を聞くとともに、新しい政治家を育てることにもなろう。

ただし、現実にこれをやる場合、政府のアドレスを使うことはできまい。

政府のものは、政府関係者にしか開示できないとかいう規制があるはずだ。

ということで、総理は総理府のHPとは別に、総理個人のHPとメール
アドレスを持たねばならないのである。

そのことに気づかないということは、やる気がないということであろう。


#303/400 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  02/ 5/15(Wed.)   8: 0  ( 32)
ヘビに怖じない政治     KN
★内容
 塩川財務大臣は、景気は底を打ったと発表したが、とても
そんな感じはしない。地元の新潟鉄工が倒産し、各地で解雇
という話を聞く。駅のホームレスも増えている。新聞社のH
Pをアクセスしてみても、その記事が読めない。アクセスが
殺到しているからだろう。

 現状を見ると、のんきに構造改革など言ってられなくなる
と思う。的外れだ。アフガンに援助する。似たようなホーム
レスの人は、日本にもいる。援助資金は、30兆円の枠とい
うことを考えたろうか?。かすめる程度で考えることなどあ
るまい。抽象的、観念的な目標など、役には立たない。ヘビ
が見えない、あるいは、見ないから呪文のように”構造改革”
といえるのだろう。優先すべき政治課題は外にあるはずなの
だ。


 北朝鮮家族の亡命騒ぎで、大使館員が帽子を拾ってた姿が
見えたが、総理の政治姿勢もこんなもんだろうというもどか
しさがある。何が問題で、どうしなければならないのか?。

 リストラ、解雇に遭っている人は、あの家族のようなもの
だ。何とか助けて欲しいと望んでいても、帽子のごみをはた
いている姿をみたらどうだろう。政権交代させようと思うに
違いない。保守王国新潟では、もうそれが起きているのだ。


 中曽根氏が月刊誌で、小泉内閣は続くと小泉政治を評価し
ているが、このまま帽子のゴミをはたいている程度の政治で
は困るのだ。





#304/400 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  02/ 5/19(Sun.)   7:12  ( 45)
亡命者連れ去り事件     S1
★内容

 今回の事件は、法的に見ても明らかに中国側に非がある
のだが…。

 報道をみるにつけ、なんだか私には、例えば戸締りをせ
ずに外出して空き巣に入られ、被害が出てから一方的に空
き巣に腹を立てている図式と同じものを感じる。空き巣が
悪いのは明らかだが、戸締りしてなかった不用心さは責め
られないのか。

 自分が総領事館の職員だったらと考えると、丸腰のまま
で武装警官相手に体を張って阻止するような行動がとれた
とは思えない。また、日本では難民も亡命者も原則受け入
れしない方針なのだから、亡命者に入ってこられてもやっ
かいだし、中国側に連れ去ってもらえれば渡りに船、と考
えたとしても無理もないとさえ思う。
 中国の実情についてはよくわかっていないが、なまかじ
りの知識とイメージで考えると、自分が武装警官だったら、
みすみす亡命者に逃げられるくらいなら、法を犯すことに
なっても何が何でも連行するべく行動したかもしれない。
あの国では、ひょっとして亡命者を取り逃がしたときの方
が、より厳しい叱責を受けるのではないか?

 その点では双方の行動が理解できるのだ。
 しかし、正しいか正しくないかという点では、双方とも
正しくない行動をとったと言えよう。

 今回の事件で、日本も中国も、自分らの国がどんな国な
のかを国際社会にさらけだすことになってしまった。
 すなわち、中国とは、国際条約を平気で破るような国で
あるということ。そして、日本とは、そんな行動をとる国
に対し、黙ってされるがままになっていて、一切が終わっ
てからやっと「よくも取り決めを破ったな」と相手を非難
するような国であるということ。
 中国は、天安門事件以来、”人権軽視の国”と国際社会
でおり込み済みなので、今回の事件でのダメージは日本の
方が大きいだろう。

 領事館ごとに、何人かのガードマンを雇うことはできな
いのだろうか。不法に入ってきたものに対しては、たとえ
警官だろうが兵士だろうがつかまえて拘束することができ
るような…。何にしても、違法行為をされて無抵抗という
のはやはりまずいと思う。


 

#305/400 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  02/ 5/20(Mon.)   3:12  ( 13)
北の亡命問題     KN
★内容
 韓国のNPOの意図とおりに決着するようで、この亡命劇
は成功ですね。でも、このシナリオはもう使えないのでは?
何万という中国に流れ込んでいる北の難民を、国籍不祥とし
て第3国に送るということを積極的にやってほしい。日本の
公務員は弛緩していても、中国の警察はそうでもない。そこ
いらへんが明らかになったわけだから、他の難民は亡命しに
くい。

 副領事の姿は、今の公務員の姿ではあるまいか。改めてそ
う思った。これは政治家含めてね。政治家さんは、特権階級
意識があるからもっと悪いかな。

 従来は、規則通りにしか動かないという悪さを感じてたけ
ど、規則も忘れかけているようだ。

#306/400 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  02/ 5/21(Tue.)  21:35  ( 30)
東の失地を南で得る     一久
★内容
外交問題

 外交というものは、トータルでプラスであればよいのであって、中国での
 失地は、他の地域で取り返せばいいのである。

 中国政府が例の瀋陽での事件でゴネてくれていることを、我が方の有利
 に変えるべく行動すればいいだけのことだ。

 つまり、この期に乗じて、普段できない、強気の対中外交を展開すればい
 いのである。

 要人の台湾訪問を実現するとか、逆に台湾の要人を招くのもいい。

 不審船の引き上げを強行するのもいいだろう。

 しかしもっといい手がある。

 例の年間1600億円だとかいう対中ODAの全額を廃止して、それをアフガン
 と東ティモールの援助に使うのである。

 中国へのODAなど、国際的には全く評価されていない。

 一方、アフガンやティモールには、世界中の耳目が集中しているのである。

 中国への援助を廃止して、この両国に振り替えるには、ちょうどよい機会では
 ないか。 渡りに舟とはこのことだ。

 囲碁にていえば、ヘンペンたる地のコウなんぞ切って、二つの広い地を得る
 ということである。



[ コメント数 1 読む(F306) ]

#307/400 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #306 ***
★タイトル (yoshiko-)  02/ 5/21(Tue.)  23:46  (  3)
Re:306 私も賛成!     レモン
★内容
今度はマジでしょう??

アフガンと東ティモールは世界中の知恵を絞って早期に平和な豊かな国に
する事が、21世紀の人間のやるべき事だと思います。

[ コメント数 1 読む(F307) ]

#308/400 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  02/ 5/23(Thu.)  21:38  ( 25)
まだ、終わらせない     一久
★内容
領事館侵犯事件

 はて?

 問題は解決したのではない。

 五人の亡命が実現して、「まだ主権問題がある」のではなく、これからが
 本番なのである。

 「人道上の問題を最優先する」というのは、人質を救出することを優先す
 るということに他ならない。

 そう、五人は中国というギャングにとられた人質なのであった。

 いまや、その人質は開放されたのである。

 後は、速やかにギャングを退治するだけだ。

 日本が猛抗議した場合に、五人が北朝鮮に引き渡されれば、日本まで
 国際的な非難を受ける恐れがある。

 だが、すでに五人が出国した以上は、遠慮会釈なしに、国家主権を主張
 できる。

 「おたのしみはこれからだ」


#309/400 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  02/ 5/23(Thu.)  21:38  ( 29)
ゼロから一を生む     一久
★内容
重要三法案と小泉氏


 重要三法案は、いずれも不完全なものである。

 しかしながら、私は今国会で成立させようという小泉氏の姿勢を評価
 する。

 理由は簡単だ。

 もしも修正をするために先送りしたならば、いったい何時になれば法整
 備できるか解らないからである。

 有事立法にしても、あの栗栖発言から何十年たったと思うのか?

 先送り、先送り、また先送り!!!

 なんと、二十年以上もほったらかしの状態だったのである。 ようやく法
 案の形になった今、不完全でも欠陥だらけでも、とにかく可決成立させ
 ることが先決である。

 そうでないと、またしても先送りになり、小泉政権後は、成立する可能性
 さえも疑わしい。

 他の2法案についても同様である。

 ゼロから1を生むのは、それほどに難しい。

 1があれば、修正することはそれほど困難ではあるまい。


#310/400 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #307 ***
★タイトル (********)  02/ 5/23(Thu.)  21:46  ( 23)
Re:307 もちろん、マジです     一久
★内容
外交などというものは、しょせんは見栄の世界。

世界の耳目の集まる場所に投資するのが、効率的というもの。

たしか、東ティモールの必要とする資金は650億とか。

対中国の一年分の半分で十分ということになる。

全世界から集める予定だった資金を、日本一国でポンと出して
やればいいのだ。

________________________________________________________

それとリンクして、IWCだったか、クジラのヤツ、あれを
脱退しよう。

あの団体のむちゃくちゃさは、昔から指摘されていた。

もはや、参加することによる利点よりも、あんな団体に参加し
ていることの汚点のほうがはるかに大きい。





#311/400 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  02/ 5/31(Fri.)   6:41  ( 19)
サッカーチケットの宅配     KN
★内容
 郵便事業の民営化が言われているが、実質的に民営化して
いるのではあるまいか。

 会長さんが、遅れているサッカーチケットを何の疑念も持
たず、宅配便で送ると言われたのには少々驚いている。一説
には1枚200万もの値段が付いているそうだが、こんな高
価なものを送るのに、旧郵政省の人たちが文句を言わないの
もおかしい。

 小泉さんが、民営化にこだわっているけど、ヤマト運輸は
参入しないという。バイクで配達するソクハイがかろうじて
手を上げたようだが。民間の実態が見えないで政治を行うの
は恐い。また、構造改革1つしか見てないのも恐い。バランス
良く見てなければ、それ自体遂行できなくなる。

 ハンドルが重く、曲がりにくい車で、荷をたくさん積んで
後ろも見えない。さらに、雨が降って前が見えにくいとなる
と、動けないな。少なくとも俺はね。



#312/400 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  02/ 5/31(Fri.)   6:57  ( 13)
自分の為に使わない裏献金:鈴木宗男     KN
★内容
 自分の為に使ったことは、1度もないのだそうで、あ、こ
れも嘘かと、思う人は多いだろう。

 辞職勧告されても辞めないというが、やはり、逮捕される
ようなことをやっていると、言っているようなものだ。

 旧田中派だった、民主党渡辺副議長は、宗男は田中派に入
れちゃ駄目と言ってたそうだ。これは、金をもらってない常
識的な政治家の言葉だろう。一方、小回りが利くとか誉め言
葉が出てくる政治家は、貰ってたのだろうと思う。

 ペルーの青木大使は、足を向けて寝られないと言ったけど、
感覚がおかしな外交官だ。


#313/400 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  02/ 6/ 1(Sat.)   5:57  ( 11)
国債の格付け     KN
★内容
 国債の格付けが2段階下がったことで、官房長官は、木を
見て森を見ずと発言されたが、今の政治状況を見ると、政権
交代し、国債乱発に行く方向を見ているのではあるまいか。

 政治は、木も森も見ないといけないのだが、森ばっかり見
て木を見ないといえる。あ、森は、例の蜃気楼の意味でもあ
る。

 失業保険の給付をカットして、就業を促すという。就職口
が見つからない人もいるのに・・・、怨嗟の声が上がるだろ
う。森ばかり見て、木を見ない政治の典型だ。


#314/400 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  02/ 6/ 2(Sun.)  23:54  ( 44)
塩爺の話:報道2001     KN
★内容
 久しぶりに、政治家らしい話が聞けた。

 無駄な歳出の見直しの意味など、分かりやすい。失業保険など
今までは、これがあるから計画的に半年間は遊ぶなどという計画
的な失業もあった。これを、無くするという意味なら納得がいく。

 ただ、非自発的な失業が増えているから、そうはいくまいが。

 何としても、贈与税の問題は早めに手をつけて、1300兆円
を動かすべきだ。株価が1万3千円になれば、不良債権など消え
るとのこと。何としても、これが急がれる。都市近郊の農家など
長者番付けに載るような人の実体は、物納であるし、莫大な借金
を抱えているなど、目も当てられないことがある。節税とかで、
ホテルを作ったとか、慣れない事業に手を出すなど、決してうま
くいってない。バブル期にできた土地税制も、麻生政調会長が言
われるよう、元に戻したほうがいい。


 各業種で、40過ぎると転職がままならなくなる現状は、核家
族で、親の面倒をみない世代が、経済の前面に出始めたせいなの
だろうか。
 散る桜、残る桜も散る桜 なのだが、自分の問題として捉えら
れないようだ。

 伊藤忠の社長は、サンデープロジェクトに良く出てこられ、面
白い発言をされる。中国は驚異でなく、敵は、日本にあると、言
われる。面白い見方だ。この伊藤忠の子会社で、CTCという会
社があり株価も高い。この会社の開発の仕事を請け負った会社の
人から聞いたのだが、最初から徹夜が続くような状況だったらし
い。半月で撤収したそうだが、言われる通り、足元って良く見え
ないもののようだ。

 この不況下で、大会社を立て直すようなリーダーの元で、子会
社とは言え、労働基準法に触れるような状態が見えないわけだか
ら、他の会社では推して知るべしということだろう。効率一辺倒
で、人の使い捨てが平然と行われても、当然かな?という気がす
る。









#315/400 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  02/ 6/ 3(Mon.)  22:32  ( 62)
核発言問題     一久
★内容
非核三原則発言「問題」

 さて、あの発言のどこが問題なのであろうか? 私には理解できない。

 非核三原則が事実上、ザルだということは衆知の事実であろう。米軍
 艦船が核を積んでいることは「ほとんど」確実なのだから。

 そのような、鰯の頭のような「原則」でも、ないよりはマシ、という考え方
 もあろう。

 けれども、そもそも小泉内閣とは、そのようなものも含めて「改革・一新」
 を標榜する内閣であったはずだ。

 有名無実の非核三原則が、見直しの対象にならないのであれば、小泉
 氏の改革に対する情熱を疑わずばなるまい。

 これこそ、「なぜ、今」という、陳腐で卑怯な反応に対する答えである。

 また、昨今の国際情勢を見れば、今、このような議論が出てきたのは当
 然のことであろう。

 インドとパキスタンという核保有国が戦争を始めるかもしれない状況
 がある。

 北朝鮮の国際的孤立化の進行(ワールドカップの開催国になれなかった
 こともその一因である)、慢性的飢餓状態などの条件は、北朝鮮の核武
 装を後押しする要因となり得る。

 インド・パキスタンが核戦争を行い、北朝鮮が核ミサイルを配備した後で
 も、「非核三原則は譲れない」などという寝言が言えるのだろうか。

 ______________________________

 日本の核武装の可能性を考えることは、国益にかなうのか、そうでない
 のか?

 私は有意義なことだと思っている。

 というのは、日本が核武装するには、アメリカの承認が必要となる。

 そうでないかぎり、アメリカとの決別を覚悟しないかぎり核武装は不可能
 ということである。

 前者の場合は、特に問題はない。 中国韓国あたりが文句をいうであろ
 うが、アメリカが認めたものは、彼らにもいかんともしようがない。

 問題は、後者である。

 アメリカと決別することを覚悟する事態、そういう状況に追い込めば、日本
 は核武装する、という脅威を与えることは、日本の安全にとって有利であ
 る。

 逆にいえば、そういう状況に追い込まなければ、核武装することはない
 ということだからだ。

 ここ数年、アメリカの経済状況が善かったために、日本への風当たりも
 弱かったが、バブル期のアメリカの態度を見るかぎり、核武装の可能性
 をチラつかせるくらいの駆け引きは必要である。

 核武装もあり得る、という公論が日本にあれば、アメリカの対応ももう少
 しは公正であったはずである。
 


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