〜*〜  本会議場 市民の討論広場 メイン会場  〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 3101-3200 | 3001-3100 | 2901-3000 | 2801-2900 | 2701-2800 | 2601-2700 | 2501-2600 | 2401-2500 | 2301-2400 | 2201-2300 | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | 401-500 | 301-400 | 201-300
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 100) 最新 | 最初 ]

#692/700 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  03/ 7/23(Wed.)   8:14  ( 40)
小泉内閣:消去法的支持     KN
★内容
 支持率が47%から42%と、5%も下落したと、昨日の朝日
新聞で報道されていた。これに対し、朝日も抵抗勢力と毒づいた
とある。お門違いだが、新聞社まで色眼鏡で見るとは。

 やはりと、思った。やることをやってないため、自信がないのだ。
一応、国民の支持で支えられており、これが無くなれば退陣となる。
高支持を背景に、解散権まで使って、政権維持を計ろうとする
姑息なやり方だ。時を待たず、政権は行き詰まる。
ただ、本格的に行き詰まるのは、とても危険な状態になっている
(具体的な現象が起きないと退陣しない)から、早めに交代してほしい。


 本当に自信があれば、こんなパフォーマンスなどやらない。
中曽根氏のように、着実に実績を上げていくのが、弱小派閥の
やり方だ。

 対立候補を出さないようにとか、選挙で脅してみたりとか、
器でない者がやることで、これを邪道という。王道などとんでも
ない。三国志ではあらゆる人が出てくる。はたして誰かと思えば
張飛のような気がしてきた。風貌は違うが。

 消去法での支持が本質的なところで、羊頭狗肉な内閣では
羊の肉と誤解している人達が支えているわけだ。参議院選挙では
小泉の人気が高くとも、票に結びつくことは無いかもしれぬ。
新潟の補欠選挙では、小泉内閣であっても、野党統一候補が
勝ってしまった。野党版自由民主党の現実的な政策が出てくると、
今の小泉ではどうなるか分からない。

 仮に小泉氏が再選されたとしよう。竹中氏を残しての小幅な
改造で、青木氏は、やられたと思うに違いない。こんなこと
くらい・・・。というのは、ここでも発揮される。そして、
意外や、衆議院選挙で大敗するかもしれない。支持の源泉が
読めないのだから。









#693/700 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  03/ 7/24(Thu.)   3:10  ( 27)
電車が毎日のように止まる政治     KN
★内容
 昨日は、埼玉新都心で止まり、今日は東京駅で京浜東北線が
止まった。二日続けてである。

 カイカクは、一番できそうにないところからやるのだそうで。
道路公団の民営化だという。これには、経済という視点が抜けて
いる。経済を悪くしないことと、改革は両立させていくべきだ。
そうでないから、毎日のように、電車が止まる。

 改革するのはいいが、経済効果が出るものから順にという視点
があれば、取り組み方は違ってくる。改革すればそのうち何とか
なるだろう♪ という考えだから、今のような状況に陥る。


 小泉氏の答弁を聞いていると、相手の話はほとんど聞いていない。
わずかな言葉に、反応しているだけだ。予算委員会も終わり頃になる
と、噛み合わず、答弁になってないことがある。食料自給率という
問いかけに、タスマニアソバが輸入されているから100%は無理
などという、とんちんかんな答えになる。

 一部の政治番組にあるような、数人が同時に話し出している光景は
よく見る。サンデープロジェクトの田原氏などが得意の話し方で、
相手の話は聞かないし、話の腰は折るし、・・・。そういう議論の
中で身に付いた習性なのか。見ザル。聞かザルにどう分からせるかは
至難の業。日本政治の悲劇がここにある。


 


#694/700 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  03/ 7/25(Fri.)   0: 6  ( 10)
国保の収納、都税の減収     KN
★内容
 国保の収納が60%に落ちたそうな。カイカクだけに集中した
から、忘れられている。強制的に徴収しようというのが小泉的だ。
経済を悪くすれば、払えなくなるのが当然だろう。その視点が
全く無い。

 都の税収も落ちていて、その分、歳出を減らすのだという。
職員の給料を減らすのではない。デフレの進行が深まるばかり。
小泉、石原って、どうしてこんなに短絡的なんだろう。

 次期総理として、小泉の芽も、石原の芽も消えたからなお
変な状況だ。

#695/700 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  03/ 7/26(Sat.)   2:56  ( 34)
イラク法     KN
★内容
 イラク法が成立してしまった。

 イラク人は、NGOならいいけど、自衛隊は軍隊とみなすという
考えの人もいる。危険がある。そもそもイラク戦支持は、中曽根氏
からも言い含められていたようだ。国連軽視のアメリカをいか
に御するかは、問題だった。CO2の問題にしても、大国のエゴ
が目立ってしまう。


 福田官房長官は、イラクの国民は喜ぶだろうとの話だが、現実は
どうもそうでないところが、いかにも小泉内閣らしい。現場の気持ち
が汲めないし、知らないのだ。

 現実と乖離した狭い意見で動いてしまう。


 自殺率に対する談話も、これにめげずになどと、他人事なのだ、
カイカクしないと、もっと強い痛みがなどと、これも、妄想の範疇
だ。頭の中だけの考えであり、現実とは違うナ。

 カイカクだけを目的にやると、その手術のために筋力が衰え、
リハビリに長い時間を必要とする。結局、下手なカイカクをする
から、痛みが長く続き、マイナスが多い。10年以上のリハビリ
を通しても元に戻れるかはわからぬ。 観念ロンのカイカクなんて
昼行灯で何もしない内閣ののほうがましと言われることだろう。


 王道とか、骨太とか言うのも一種の妄想だな。頭を丸めて禅寺
にでも修行に行くのが、自らの改革だ。カイッカクなくして再選なし。
文字通り、頭を丸めて自らカイカクしたふりをしても、再選は
保証できないわけだ。





#696/700 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  03/ 7/27(Sun.)  10:27  ( 18)
パフォーマンス総理の限界     KN
★内容
 総裁選で勝ったら、その政策が党の公約になるそうだが、最近の
首長選挙では、景気回復して雇用の確保という主張で当選してきて
いる。与野党問わずだ。これは、景気回復=国債増発 だから
景気対策はやらないとする小泉内閣の方針とは異なる。

 むしろ、地方選挙で勝った公約を党の公約にするのが、民主主義
だな。地方票を多く獲得する人が総理総裁にふさわしいことは間違い
ない。選挙に勝てそうだなどというのは、本末転倒だ。このレベルの
議員が結構いるんだよ。やることやっていれば、選挙運動などする
必要ない。ま、角さんぐらいしか、身近には見てないが。水際立った
政策を実行してみろというのが、角さんの言ってたことだ。


 景気回復=国債増発 などととても単純化してしまう考え方が、
国を不幸にしている。そこで思考停止して、何もしない。幹事長
までが、言うことを聞かないソーリだからと、さじを投げている。
こんなことで、幹事長が勤まるのだろうか。



#697/700 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  03/ 7/27(Sun.)  22:51  ( 17)
中小零細ソフト会社の廃業が41%     KN
★内容
 知り合いの話では、中小零細ソフト会社の廃業が41%になる
という。カイッカクの結果である。数十万ののIT技術者の不足とは
言うものの、これが現実なのだ。日本の国をどうするつもりなのか。
小泉=ミニジョンイルがいいとこだな。


 大手コンピュータメーカで、いつだったか、40才以上の技術者を
切ってしまった。若い技術者のほうが安いからとの理由だったらしい。
その後、資格やスキルということに改められたそうだが。現実は、
そのこともあり、一定の年齢以上は採用しないという慣行が行われて
いる。

 この問題は、大手のコンピュータメーカーであっても、ソフト開発
方法論より、現実の開発費を得ようとしたからだ。これは、難しい
問題だ。




#698/700 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  03/ 7/29(Tue.)   8:49  ( 19)
小泉政治の転換     KN
★内容
 野党連合が出現した。三位一体なんて嘘っぱちだと、小沢さんは
言う。小泉政治の虚構がはっきり見えてくる。

 党内からは、青木氏に大幅改造を言われた。民間大臣は残せない
だろう。また、同じ顔ぶれは変わるだろうか。大臣の任期は長くが
小泉氏の考えだから、これは譲れないか。堀内氏からは、経済政策の
転換を言われている。

 再選されると、小泉らしからぬ内閣になる。その芽はないだろうが。
亀井氏の皮をかぶって、小泉流とはいかないだろう。


 消去法的な人気は、野党自民党の出現により、政権交代する可能性
のほうが大きい。カイカクだけやって、経済を放置する。多摩の
公団住宅が1/3価格で売られている。こういうデフレを放置する
から、悲惨な現象が起きる。リーダーの器でない者が、そのふり
をしてみてもいい結果は出ない。




#699/700 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  03/ 7/29(Tue.)  11:58  ( 13)
やりすぎの小泉政治     KN
★内容
 ハマコー氏は、小泉はやりすぎなんだ。と言っていた。これは、
その通りだろう。

 小泉の次は小泉と言ってたが、小泉の時は小泉なんだ。と、先週の
タックルで話していたような気がする。小泉内閣では、小泉の人気が
高いというように違ったニュアンスに聞こえる。

 野中氏ががんばると、総理の目は消えるとも言ってたのだが、
微妙な時期に来ている。


 骨抜きカイカクが、デフレ対策とはこれいかに。



#700/700 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  03/ 7/29(Tue.)  22: 4  ( 22)
正しさとは     KN
★内容
 正しさとは、極めて簡単なことで、自分が正しいと思い、相手が
正しいと言えば、正しい。主観的な信念だ。


 骨の抜けた構造改革が正しいと信じられる危うさ。これはまずいぞ。
今日の小泉氏の記者会見、ほおが引きつっていた。心の底で、変だと
思っているはずだ。解散を餌に若手を引き寄せても、当選し、ほとぼりが
さめれば、別の考えを言い出すさ。自分が当選するためには、これぐらい
のことと、ウソをつくのは、小泉並だろう。内閣改造も自分を信じる
人を取り入れるという。長老政治家は、わからなくても、一般人までは
だませないわな。亀井をもだました手口さ。誰も小泉なんて信じてない。
これを挙党一致という。

 郵政を民営化すると、デフレが、景気が、どう回復するのだろう?。

 何でもかんでも、民営化では論議がお粗末だ。いっそ、内閣も民営化するか?。
一生懸命に国につくし、給料はない。しかも税金を払ってくれる。
それなら大歓迎さ。






[ ( タイトル一覧#681-700 | メッセージ#699 ) 前 << 昇順 >> 次 ( メッセージ | タイトル一覧 ) ]

番号またはコマンド=