〜*〜  本会議場 市民の討論広場 メイン会場  〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 3101-3200 | 3001-3100 | 2901-3000 | 2801-2900 | 2701-2800 | 2601-2700 | 2501-2600 | 2401-2500 | 2301-2400 | 2201-2300 | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | 401-500 | 301-400 | 201-300
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 100) 最新 | 最初 ]

#738/800 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  03/ 9/12(Fri.)  22:31  ( 29)
本領発揮の小泉     KN
★内容
 竹中が再任だという記事が出ている。青木氏は、苦虫を
噛みつぶしていることだろう。おおよその見当はついてたとは
思うが。意味は無いんだけど、苦虫を噛みつぶさせて含み笑いを
浮かべるのが、趣味なのだよ。カイカクの実感がないから、
遊んでいるだけさ。本人もカイカクしているという実感すら
ないだろう。

 ま、小泉には、約束を果たさなければ、不信任すると、
言ってからでないと、空手形さ。空念仏やら、空がよく似合う。

 コウゾ改革を終えてから、民間主導の持続的経済発展だそうで。
政治でもコントロールが難しい経済対策が、民間主導で持続的に
行われるそうで、作文だよ。冬柴幹事長も、念仏を唱えるように
言ってたなあ。念仏に想念まで入らないというの空だね。

 小泉なんて、対立候補として立候補すると、すべて抵抗勢力
として片つける。こういう浅い認識が日本を不幸にしている。



 ま、今になっては、実態は藤井に投票し、小泉との両にらみ
だったともいえまい。小泉は勝ち誇って、選挙後は挙党一致
などと言っている。ま、長くはないと思うが、桜も散り際が
大事。





 

#737/800 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  03/ 9/11(Thu.)  23:23  (  8)
モノトーンの世界     KN
★内容
 総裁候補4人の討論会で、高村氏は、総理に食ってかかった
という。アフガン、イラク問題で、あなた達3人はと、やった
らしい。でも、高村氏は、それで、一番総理を助けたのは私だと。

 ほとんど下界に関心のないヒトだということがよく分かった。

 これでは、総理は務まらない。



#736/800 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  03/ 9/11(Thu.)  20: 4  ( 40)
李下に冠を正さず。     KN
★内容
 ”ポストで釣ってはいけない”などと、悪口を言ってはいけない
と、小泉氏は言ったそうな。よく言うよ。悪口は受け取る側の
問題で、激励と受ける人もいる。ただ、詭弁やウソはいけない。
国民を睥睨して言ってみたいのだろうが、器は見えてしまった。
ソーリなら、手本となるように。

 経済政策の転換を求めているのが60%、改革が進んでないと
思っているのが70%。この数値が次期総理の課題なのだ。それが
分からない。

 ソーリもソーリなら、名簿に名前を連ねるのも連ねる人達で。


 ま、変な動きをしなくても、盗人と思われる。冠にさわれば、
盗んだと思われてもしかたない。そんな不名誉なことは、常識人なら
避ける。

 脱派閥とは言ってみても、森派のがんばりは不思議だ。何で頑張る?。
想像はつくが。


 今の状況で仮に小泉が勝ったとして、どういう風に政権が崩れるか。
国民が苦しみ、自殺者が多いほど変につきが出てくる。ソーリの
つきは、国民を苦しめるだけで、国家的には、つきとは呼べない。
本質は、何だろう。悪魔か。アメリカで集団自殺させる変な教団が
何回か出たが、神と悪魔は紙一重。

 展望がなく、楽市楽座をやらない信長か?。政権の倒れ方は、
想像つかないが、寒々としたものだろう。


 本人は、自分の政権維持のため、解散をちらつかせ、当選しそうに
ない議員を引きつけ、解散する。そして、新自民党に大敗とか・・・。
これなら、日寄った政治家。小泉いずれも、消える。現実の理由のない
支持率に酔っていて、展望がないから意外とこれはあるかも。




 


#735/800 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  03/ 9/11(Thu.)   7:28  ( 30)
カイカクの成果     KN
★内容
 アメリカの資金が流入しているだけなのに、カイカクの成果
だと、竹中氏も言ってた。ソーリがソーリなら下っぱも口裏を
合わせる。大本営発表・・・云々。に近い。

 大企業などは、株価を上げるか維持するために、利益額を決めて
子会社にまで締め付けを行う。株価が下がらなければ、楽な
資金調達も可能だからか。支持率だけを気にしている小泉と同じ
ではないか。森前ソーリと違ってマスコミ諸氏には悪い印象を
与えないでインタビューに応じるなどマスコミ対策は巧みだ。

 始球式で投げて何ポイント。映画俳優と握手して何ポイント。
オペラ観賞で何ポイントと、分かっているからだろう。マスコミも
視聴率も取れるし。

 北条氏は、闘犬ばかりやって国政を省みなかったから政変に
つながった。意見を容れないくてもポスト求めてゾロゾロと。

 数は少ないが、小泉経済政策のマイナスを上手に言ってくれて
いる高村氏が、総理に就けば、今の日本は蘇生する。亀井氏は
もっとドラマチックに激変させる。株高は、そういう意向を
汲まざるを得ない小泉にも影響している。感情的になり、見当はずれ
なことを言い。肝心な骨太な改革ができない。パフォーマンスは
一流だが、構想力洞察力に乏しい。政治家のそれではない。

 派閥のしがらみが無ければ、高村氏が総理になるのが自然なのだが。
ポストに釣られる政治家達は小泉並。つぶが一段と小さくなった。
嘆かわしい。高村総理、亀井財務、藤井経済だと国が正しい方向に
向かって、かなりの速度で回復していきそうだ。




#734/800 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  03/ 9/10(Wed.)   2:23  ( 37)
国会三国志     KN
★内容
話として政治家らしく伝わってきたのは、高村氏の話だ。
政治家らしい構想力があって、なじみやすい。三国志で言う
劉備玄徳。藤井氏は分からぬ。話は元田中派らしく、現実的。
亀井氏は、曹操風の悪いイメージが付いてまわるわな。
小泉氏は、一言居士無洞察?。こんな人物いたっけ?。

 小泉氏の見当はずれの政治は、禍根を残す。こういう危機に
立候補し立つようでないと、政治家とは呼べない。今の情勢では、
勝てなくても、上手に負ければ、数ヶ月先か半年先に政変が
あった時に、お見しだったとして、首相になっているかも
しれない。

 支持率は不自然だ。毎日毎日、小泉小劇場に登場しては
宣伝してきて、有利でないわけはない。

 成長率は0%で良かった発言は、ウソつきで、最低の
発言だ。そんなに総理になりたいものだろうか。歴史の
汚点として残り、孫末代まで不名誉なことだ。

 つんぼと言うと、その人達に差別用語として言われるかも
しれないが、彼らのほうが純粋だ。いとこに聾唖者がいる。
むしろ聞こえないほうが幸せかと思うが、頭の思考構造として
素通りする頭は、そういう彼らより、問題だ。

 野中氏が、政界引退すると発言した。あほ総理が、何か言って
たが、なぜそこまでして言うのか、その気持ちが分からない。
日本の経済を深刻にした元凶はまさにこれなのだ。

 経済の実態を見ずに、見当はずれな”カイッカク無くして
セーチョー無し。”と声高に言う。残念ながら彼が言う
”洞察力”が全くないのだ。影のうすいカイッカクの旗を
振ってみせても、CMの誰かじゃないが、”つまらん。
お前の話はつまらん。”と言うことか。



 


#733/800 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  03/ 9/ 8(Mon.)  21:38  ( 37)
ウソの1つき、2つき     KN
★内容
 総理候補の話を聞いて愕然としたのは、やはり小泉氏の話だ。
”最初の1、2年は0%でも良いと思ったんだ。”と言う話。
だれもそんなことは聞いてない。好々爺然とした風貌でだれも
景気回復を疑うことはなかったろう。本人は、0%成長でも
いいと思っていて、それよりいいじゃないかという。

 少なくない自殺者のことを思うと許せない。ま、多くの変節
政治家を葬ってくれることを期待したほうが良さそうだ。

 官の構造改革が進んでないから、カイカクするのだという。
まず、自らの廻りからやるべきだよ。謹んで挑発しないように
長髪頭を丸める。ボーナス返上。公用車、公用機廃止。それ
ぐらいやらないと、無駄に死んでいった人に申し訳ないとい
うものだ。

 あの髪はさすがに中曽根氏もうらやましいらしいが。私は、
思いだし笑いをしてしまうのだ。もッ君のTV−CMは、
インディアン風の髪で、蝶がが羽を広げたり閉じたりしている
が、あれを思い出してしまう。あれ風に、面白可笑しく
挑発(長髪)しているわけか。


 カイカク無くしてセーチョーなしは、内容のないウソという
ことを、本人が暴露してしまったわけだからなあ。

 総理の器だろうか?。公用車でラーメンを食いにいきたい
ラーメン総理。


 経済成長の数値目標を入れるよう堀内氏から言われたそうだが、
入れてない。青木氏からは、民間閣僚総入れ替えを要求されて
いても、人事を一言も言ってないそうで。ウソの1つき、2つき
は当たり前。キツネソーリと言うと、キツネに失礼か。選挙後の
万が一が楽しみだ。青木氏、堀内氏の苦虫を噛み潰したような顔。
雛壇で含み笑いを浮かべる小泉。新聞では優勢風を伝えられて
いるが、TVでのあの話し方では、辛勝ではなく、辛負しそうだ。
当然と思うが。


#732/800 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  03/ 9/ 7(Sun.)   7:40  ( 12)
パフォーマンス政治     KN
★内容
 しばらく前の試して合点で、赤ちゃんの能力なるものを
放送していたことがあった。舞台に、狂言師や、落語家、
坊さんがそれぞれも演目をやる。目がクギ付けになったのは、
ゆったりと、抑揚のある狂言師。

 狂言師の演目と、政治家の語り口。特に、小泉氏は、多少どもる
ような感じで、”カイッカクなくして、セーチョーなし”と言う
あたりも、同じものを感ずる。あと古館一郎の、スポーツ中継。
語り口のほうが劇的で、音声を消すと間の抜けた絵になって
しまうのだ。

 政治家のパフォーマンスは、上手であれば支持率が上がるが、
危険な面をもっている。ヒトラーのそれもそうだし。

#731/800 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  03/ 9/ 7(Sun.)   0: 7  ( 23)
イメージ民主主義     KN
★内容
 小泉氏の支持率なるものの正体は何やらイメージの
ようだ。金にきれいそうとか、女性にきれいそう(TBS
のブロードキャスターで福留氏が言ってた。)とか、
実態が判然としない。

 間違いだらけの車選びの著者である、徳大寺氏も、
お金にきれいそうと、言っていたが、車なら的確に判定するが、
総理になると、イメージでそう思ってしまうようだ。

 他に候補がいないとか消極的な理由での選択組もいる。

 着ている服が似合うとか、そんな理由でなった総理って
どうなんだろう。知恵が全体に回らず、社会保障、教育、
景気まで及ばなくても、コンビニに薬を置くなど、現場の
係長クラスが決めればいいものを活性化の切り札みたいに
思わせてしまう。

 カイカクが進んでないと思っている人が70%、経済政策が
まずいと思っている人が60%。それで支持率が50%台
だという。日本の民主主義は、危険な水域で沈没するように
思えてならない。




#730/800 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  03/ 9/ 6(Sat.)  19:19  ( 33)
カイカク路線は、先送り路線     KN
★内容
 小泉氏は、政権公約に、経済成長2%。地方への配慮。
若者の失業率を減らすなど、他の候補の政策も取り入れる
ようだ。政権維持の為なら何でもありなんだろう。実態は
優柔不断で、先送りあるいは、約束は選挙向けで守られない
可能性もある。前回の選挙では、亀井氏との約束は守られ
なかった。当選するためなら藁をもつかむということか。

 郵政が1位にくる世間知らずさが改善されたかに見えるが
実態を知ろうとしない小泉では、なあ。アメリカからの資金
流入をカイカクが進んだからだと、曲解する。底を打った
とか、総裁選が終わるまでは、変な株価は続くような気がする。
まさか、公的な資金が流れているのではあるまいな?。という
疑いさえ持つ。

 この1年間、政権を維持することしか考えていなかった。
最初からインフレ路線、地方、失業率など織り込んで政権
運営をしているべきであり、ここ数ヶ月の政権をもてあそぶ
かのような不愉快な動きなどなかったろう。多くの人から
再選が待望されたにちがいない。結果的に、党を割るような
感情的な問題だけを残したことになる。

 小泉のカイカク路線とは、先送り路線で本質的なことは
何もしないことだ。結果的には、政治的な能力は乏しく
期待はできない。3年間を振り返ってみて、多くの国の富が
失われて、無駄に亡くなった人も多い。国も家庭も、円満に
というのが健全なあり方だ。国政レベルで、円満な国政を
築けず、離婚して莫大な慰謝料を払い続けるという、構図を
持ち込んでしまった。





 

#729/800 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  03/ 9/ 5(Fri.)   7:56  ( 15)
ばらまきの亀井、先送りの小泉     KN
★内容
 今朝も、経済評論家が”ばらまきの亀井、先送りの小泉”と、
言っている。こんな言い方をされては、なあ。先送りの小泉
は分かる。売れ残った感じの100円ショップのグッズが
入った福袋って感じの小泉政策。一応、膨れてはいるのだが、
経済効果なんてあるわけない。

 与謝野香氏が、亀井ではフィーリングが違うそうだが、
自分の選挙だけしか見えてないのでは、将来の宰相は無理
な感じがする。

 皆、内向きになり、国民生活が省みられてない。今、立候補
している人達は宰相の芽はあると思うが、小泉では、政権交代
という大ドラマがやはり待っているようだ。石原知事のはしゃぎ
ようからすると、彼の出番もあるかもしれないし。



#728/800 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  03/ 9/ 4(Thu.)  22:40  ( 57)
良性ポリープをカットする     KN
★内容
 悪性ポリープをカットするなら意味が分かるけど、良性なら
付けておけばいいものを。小泉ジョークか。

 内閣の良性ポリープを切除すると言ったら、竹中は真っ青か。
頭で考える分には良性なのだが、現実では灰色か黒に近い灰色
なのだ。

 彼より現実に近い経済人でトヨタの会長さんがいる。石原
都知事と同級生だそうだ。ホンダに較べ、若者向けの車作りが
遅れていた。bBとかいう、四角いRV車を若い設計家が提案
してきたら、わからんと、言って席を立ったとか。

 彼は、小泉構造改革路線を支持すると言う。影響力の強い
経済人だ。小泉支持率を1ポイントほど上げるかもしれない。
でも、若い人の設計を理解できないのだ。

 小泉の都会型は言えるだろう。それを支持する気持ちも
何となく分かる。でも、若い人の気持ちは分からない。
分からないとはっきり言うから分かりやすいのだが。ただ、
バランス良く鳥瞰する政治家のそれとは違う。同様に、
田舎の感覚は分かるまい。

 小泉は、大向こうの喝采を受けたいのだ。それ以外は、
感じられない。

 60%の支持が真実なら、総裁任期制限無しという声が
起きてもいいのだが、中曽根氏の時とはその意味が全く違う。

 政界にも、不良債権は随分たまったぞ。一掃セールか。
国政を2分する時には、視野の狭い亡国論が優勢になることも
ある。悪貨は良貨を駆逐するという図式がある。小泉なら
ここでニンマリか?。

 改革派と保守派に2分する。往々にしてこれは逆のことが
多い。北朝鮮は、朝鮮”民主主義”人民共和国というくらい
世界を欺いている。朝鮮挑発独裁主義国くらいが当たってい
そうだ。小泉氏も頭を丸めて、挑発しないという宣言をすると
面白いと思っている。

 ま、小泉氏はシロート政治の害悪を悟って、早めに降りた
ほうがいい。自分もそうだったが、安易に小泉劇場に期待を
したが、中身は寂しすぎる。展望が無さ過ぎる。YKKの
仲間にしても、直言できないほどの冷血なのだよ。

 再選されても騒ぎは収まらない。カイカクは進まない。
これで、3年間公用車でラーメンを食いに行くラーメン
総理。そんなのが続くかね?。












#727/800 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  03/ 9/ 4(Thu.)   8: 4  ( 21)
国会への落雷     KN
★内容
 いろんな解釈があるようだが、思い出すのは、小泉不況で
自殺した人達。田舎で、知っているだけでも不動産屋2人
宴会場を経営していた人、零細な建設資材運搬会社の人。
脳溢血で倒れた石材店主などなど・・・。

 業績不振でふさぎ込む大工。これにめげずにとは、小泉
氏の言葉。死人に向かってめげずにという。死んだ人達
にしてみれば、小泉氏が、カイカクしても、セーチョーなし。
と、言われるよりも憤りは強いだろう。

 知恵が足りないとは、中曽根氏の見方だ。足りないところを
カバーしようとしても、聞く耳もたぬ。結果、イラク戦争
の死者より、自殺者のほうが多い。マスコミが適切に取り上げ
れば、内閣は倒れても不思議ない数値だ。

 総裁選前に、イラクに自衛隊を派兵できない。政権にすがり
つく総理って何なのだ。知恵が足りなくて、国連中心という
小沢氏並の考えに到達していれば、アメリカの国益さえ守った
かもしれないのだが。知恵遅れならぬ、知恵不足。




#726/800 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  03/ 9/ 3(Wed.)   7:33  ( 22)
公約の一位が郵政という批判     KN
★内容
 森派の町村氏が、郵政の民営化が公約の一位とはと、
批判されていたが、これは、当然と思う。他の派閥が割れる
のに、出身派閥が割れないことはない。

 中曽根氏も、福祉介護、教育、経済問題まで及ばないと、
言われた。社会保険料は上げておき、消費税は上げないと言う
矛盾。

 表向きの支持率が異常に高すぎる。ニュースステーションでの
支持率調査で、その原因は、他に有力な候補がいないという
ことが上げられていた。確か、理由の50%以上だったと、
思うが。

 政治家のやる政治ではない。バランスがとても悪い。
総理らしくないのを分からないのが、致命的だ。町村さんの
ように、公約がいかに世間知らずなものか、分かっている
人が、出身母体にもいることで、少しは救われた思いだ。

 政策の順序としては、自らの給与を半減させるような
ことがまず最初にやることだ。あとは、公務員の給料もそう
だろう。



#725/800 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  03/ 9/ 3(Wed.)   1:39  (  5)
底を打った?株価?     KN
★内容
 株価の上がり方は、アメリカのプレゼント。御しやすさ
からか、日本に対し優遇しているらしい。

 昨年だったか、株価が7千円だいで底を打ったと、喜び
勇んで、アメリカに行ったっけ。今回も、こいじみ内閣の
成果としたいのだろう。

#724/800 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  03/ 8/31(Sun.)  23:28  ( 18)
埼玉選挙の影響     KN
★内容
 知事の金を考えてみたけど、地方分権とは言っても、額が
1桁減る程度で、ミニ国会並の様相は変わらない。

 さて、埼玉で小泉人気はどうだったのだろう。自民党の
埼玉県連では、亀井支持ではないはずだ。

 総裁選で負け、選挙で負け、踏んだり蹴ったりではあるまいか?。
それは、その時のお楽しみとしておこう。

 
 それにしても、議員の粒の小ささよ。負けても正論で挑みたいと
思わない政治家など挙手要員でしかあるまい。小泉の情けなさ。
すごすごと引き下がった議員さんたちの情けなさ。国民の前で、
明らかになてしまった。

 自分で、破れかぶれの解散をして、自分も落選という姿も
あるかもしれないなあ。



#723/800 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  03/ 8/30(Sat.)  22:31  ( 20)
国民の生活不安感67%     KN
★内容
 小泉内閣の経済政策に対しては、60%の人が支持しないと
していたが、生活不安感が、67%というのは、やはりと、思う。

 小泉氏は、イソップ童話の笛吹きで、多くのネズミを退治して
しまった話の主人公のような気がしてならない。ぴいひゃら、
ぴいひゃらと、優柔不断な政治家をどんどん海に連れていく。

 約束を迫ったことは皆破られ、苦々しい気持ち。そして、選挙で
大敗北。踏んだり蹴ったり・・・。そこまでの想像はしたくないが、
あるかもしれないと、麻生氏や、堀内氏や、青木氏の顔を想像する。
だって、生活不安を抱くものが67%だぜ。

 いつかのニュースステーションのように、次の選挙後、内閣は
変わるべきか?。という設問で、60%台の賛成がでるくらいで、
設問により、世間の操作ができるのさ。

 カイッカ苦してもセーチョーなし。





#722/800 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  03/ 8/30(Sat.)   7:28  ( 22)
総裁選     KN
★内容
 自民党をまとめられない総裁では、危ういと思うが、堀内
氏が、小泉支持を打ち出したようだ。言っても分からぬ人に
一応言ってみてというのは、どんなものだろう。3年間、
3役にいても、聞き届けないことは分かっていると思うが。


 国債40兆の見通しで、”だからコウゾカイカクが必要と”
小泉氏は言ったらしい。また、詭弁、言い訳か。ラーメン総理
ではなあ。

 国の力が落ちて、赤字も増える。議員のセンセ方は、献金で
経済感覚が違うからか。あの加藤氏も、献金を生活費に使って
たくらいだから。

 新潟の栃尾市の市長が、車は不要と、公用車を廃止した。カイカク
を言うなら、使えないボーナスは返上するとか、公用機は不要と
廃止するとか、身の回りのカイカクを進めてこそ国民は共感する。
公用機を使って、どうでもいいよなことで一致したなどと会談して
いる裏で、オペラ観賞でカンドーしたなどと。情けない。
カイカクと声高に叫んでも、公用車でラーメンを食いにいくわけだ。
カイカクも、隗より始めよだろう。



#721/800 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  03/ 8/30(Sat.)   6:57  ( 16)
イラク戦争     KN
★内容
 戦前から、軍事評論家の神浦さんが”ベトナム化”と、言われて
いたが、その現実が見えだした。自由党の小沢氏も、”国連中心主義”
と、言っていた。ここいらが、イラクに対する正確な見方だった。
”ベトナム化”という言葉の重さよ。ブッシュ氏は、イラク国民は
喜んでくれると思ってたに違いない。イラクの現実は、見えてなかった。

 フランス、ドイツが最終的には折れると、神浦さんも見ていたようだ
が、そうはいかなかった。フランス大統領のほうが、イラクの現実を
知っていたのだ。

 ブッシュはこれで次期選挙は出られないかもしれない。再選を狙うための
政治。利権がらみの政治。というレベルでは、結果は良くない。CO2
の排出で、アメリカは協力しないというのに、初めてアメリカ政治に
疑問を持ったけど、志が低いのかもしれない。

 結局は、日米アホアホコンビの危うさが見えた感じだ。


#720/800 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  03/ 8/29(Fri.)   7:43  ( 29)
資本主義、民主主義の行き着くところ     KN
★内容
 戦後の流通業界は、ダイエーが特徴的である。やや荒っぽい
手法で、商店街を淘汰してゆき、日本一の売上を誇った。
しかし、自ら倒れるところまでいく。荒れ野にしてしまって、
誰も勝者がいない。強いて言えば、道を間違えなかったヨーカドー
や、7−11等が残ったといえる。

 政治はどうだろう。下手な政治も、国を荒野にしてしまう。
政権を維持するため、数を維持するため、ポストが欲しいため。
当選したいがため。というおよそ政治家とは言えない人達が
表に出はじめている。その結果、地方が荒れる。

 小泉政治が全く正しいなどという議員(敢えて政治家とは
呼ばないことにしよう)が信じられない。

 今の政界で、総理の頭を持っているのは、野中氏ぐらいだろ
うか(バランス良く世の中が見れるという点で)、あと、
派閥の人数は少ないが、高村氏。亀井氏は、地方が的確に見えている
ようで、これは、前回よりいい。

 小泉氏は、覚え書きを作っても、約束を破るのだ。3役に
いる人の意見すら聞く耳を持たなかった。言えば分かるという政治家
さんは、約束を破られても、数を守ることが大切と思っているのだろう。
小泉の変な支持率に頼るより、20%程度の自民党の支持率を高める
のが、本来のあり方と思うが。


 荒れ野で、小さな泉がチョロチョロでは、元の元気な森に
は戻らないのだ。



#719/800 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  03/ 8/26(Tue.)  17:33  ( 49)
小泉政治の間違い     KN
★内容
 大きなもの、3つくらい挙げてみると。
30チョ円と言ってしまったこと。改革してもせーチョーなし。
誤解させるスローガン。


 総裁選で、30チョ円と口に出してしまったから、国民が貧乏になっても
省みない。悲鳴が上がればあがるほど、カイカクが進んでいると、誤解してしまう。
これは、救いようがない。堺屋さんは、3年で100兆の補正と言われたが、
こういう公約があると、逆に、無駄な支出が減るのではあるまいか。株価で150兆
もの国の富が減ることもない。そのため、銀行の含み資産も減らず、
りそなへの公的資金の投入も不要であったかもしれない。

 カイカク無くしてセイチョーなしとは、社会保障の見直しを行って、負担を
増やすとの意味だった。改革すれば、日産のように、株価が反転していくとの
期待をもったが、異なる夢のようであった。国民は、せーチョーを望んだわけ
でなく景気の回復を望んだのだが、思わせぶりな発言だった。


 誤解させるようなスローガンというか、発言が多い。カイカクをやったのは
自分しかいないとか、カイカク路線を進めるだの・・・。そもそも、改革を
やっているのだろうか?。本物なら、株価に跳ね返ったはずだ。自分以外に
誰が改革をやれるのかとか?。政界を見渡していれば、出てこない発言だろう。
最初は、改革と、景気回復はコインの裏表といってた。一番難しい道路から
やると、言い出したときに、一番大きな政策転換があった。景気回復に役立つ
ものから始めるというなら、公約とおりだが。カイカクすることが目的で、
大きな国家的な展望がない。


 改革路線を元に戻すというのが、亀井氏の最もマイナスに見られている点だ。
彼の著書を読むと、大ゼネコンへのばら撒きはしないと、書いてある。中小でも
できる、電線の地中化とか。

 改革派が小泉、ばら撒き派が亀井という図式ですべて語られている。地方を
切り捨て、マイナスをばら撒いているのが小泉で、亀井氏は、今度は逆では
ないか?。とにかく沈みゆく船を修理し、地方の力も出せるようにしないと、
莫大な債務は解消できない。このままで、債務の解消はできるのだろうか?
という疑問のほうが大きい。


 党の3役に居ても、まるっきり意見など通らない。母体派閥100名の意見とも
言いがたい。言い方は悪いが、変人と学者ペアでは、日本の経済の舵取りはあぶない
と、思う。









[ ( タイトル一覧#718-701 | メッセージ#718 ) 次 << 降順 >> 前 ( メッセージ#720 | タイトル一覧#738-719 ) ]

番号またはコマンド=