〜*〜  本会議場 市民の討論広場 メイン会場  〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 3101-3200 | 3001-3100 | 2901-3000 | 2801-2900 | 2701-2800 | 2601-2700 | 2501-2600 | 2401-2500 | 2301-2400 | 2201-2300 | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | 401-500 | 301-400 | 201-300
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 100) 最新 | 最初 ]

#743/800 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  03/ 9/14(Sun.)  10:47  ( 38)
歴史はくりかえす?     S1
★内容

 先日、CSテレビで「まんが日本史」を観た。
 子供向けの教科書的なアニメ番組である。
 私の観た回は、「寛政の改革」であった。
 学校で少しでも歴史を勉強した人なら、誰でも知っている内容である。

 老中田沼の政治により、国内経済は繁栄したものの、わいろが横行し、
官民の腐敗が進み、幕府の財政は悪化し、物価高で庶民の生活は打撃を受
けた。
 松平定信の改革は、財政を立て直し、堕落した国内を引き締めるため、
贅沢をとりしまり、言論・思想の統制を強めた。初めは庶民から歓迎され
たものの、わずか数年で田沼時代以上の反発を招いた。
 定信失脚の後、将軍家斉が自ら政治を執ったが、彼は五代目綱吉に負け
ず劣らずの贅沢にあけくれ、大名や他の武士たちもこれにならい、財政悪
化と社会の堕落が急激に進んだ。

 なんだか現代の日本によく似ていないか?
 小渕・森時代は、景気がかなり持ち直したものの、国の負債はどんどん
膨れ上がっていった。
 そこへきて、「改革」をスローガンに国民の圧倒的支持を受けて小泉が
現れた。ところが世の中は、良くなるどころかむしろ悪くなっている。
 小泉の失政は明らかであり、失脚は必然としても、次の政権担当者がど
んな政策を執っていくのか。
 亀井が言っている「小泉政権の逆をやればいい」、これが政策の180
度転換を意味するなら、家斉と同じだ。

 私が思うに、改革は必要なのだ。
 それも、小泉のやっている「なんちゃってカイカク」ではなく、その不
十分なところ、的外れなところを是正し、今以上に改革を進めなければな
らない。
 もちろん誰だって苦痛をさけたいだろう。私とてそうだ。しかし、消費
税をいきなり15%に上げても財政赤字を解消するのに100年以上かか
るというのでは、そうそう先送りもできないだろう。そんな状況下では、
公共投資の増大や、財源の当てのない減税などやってられないだろう。

 財政再建と景気回復の一挙両得をめざすような、そんな妙手があればよ
いのだが…。残念ながら、私の浅学な頭では思いつかない。
(「2ちゃんねる」では、もう一度満州事変をおこそう、なんていうのが
あった。バカげた冗談だが笑えなかった。)

#744/800 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  03/ 9/14(Sun.)  22:26  ( 23)
水鏡     S1
★内容

 ずいぶん前から感じていることだが…。

 現在の北朝鮮のありさまは、かつての日本に良く似ている。
 「将軍さまのために命をかける」、この”将軍さま”を”天皇
陛下”におきかえれば、そのまま戦前・戦中の日本である。
 国家主導で国民を教育し、国民たちの思想をひとつの方向に
持っていこうとしているのも同じだ。
 「私たちは共和国の子供です」と歌いながら集団登校する児童
たち。戦時中の日本で、「兵隊さんのおかげです」と歌いながら
集団登校した日本の子供たちと何ら変わらない。

 2ちゃんねるなどでは、「へ〜え、戦前の日本で喜び組なんて
あったか?他国の人を拉致監禁なんかしたか?」とイチャモンを
つける向きもある。
 そりゃあ時代も地理的条件も違うんじゃ何から何までイコール
にはならんわ。
 国家元首を”将軍さま”どころか”神”とまであがめたてまつ
ったところなど、日本のほうがもっとひどかったと言ってもおか
しくないのではないか。

 連日のように伝えられる北朝鮮報道をみるにつけ読むにつけ、
どうしようもない国だというのはよくわかるのだが、少なくとも
私はあの国を笑うことはできない。

#745/800 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  03/ 9/16(Tue.)   2:18  ( 34)
総裁選     KN
★内容
 巷では、小泉有利が伝えられているが、小泉政治が討論で
露わになっても、支持があるというのは不思議だ。バラマキ
といういう悪いイメージが消えないこと。小泉のパーフォー
マンスがまだ有効なことがあるだろう。これからもっと抵抗
が強くなるとか、善玉、悪玉の構図に仕立てようと必死だ。

 おそらく衆議院選挙はできないだろう。下っ端に言わせて
おいて、支持をとりつけようというのだ。すべて選挙向け
なのは言いようがない。品がない。

 ま、歴代最低の、知恵遅れ総理として歴史にのこることだ
ろう。経済、景気対策にまで知恵が及ばない。これからは、
政治の影響を受けないような生活設計が必要になってくる。

 驚くのは、最近TVに出てくる評論家、実業家の話だ。
小泉以外にカイカクをやったものはいないとか。小泉
カイカクを越えた政策が出せるのかとか、小泉の政策は
無誤謬とか。実態と乖離して、しかも恵まれた人達であろう。

 若手の橋本派の議員で、小泉下ろしの意味が分からぬと
いったのがいる。地元の経済より、議員、ポストのほうが
大事なわけだ。確実に政治家の粒は小さくなっているし、
TV評論家なども変になっている。

 6割の人が経済対策への不信感があるし、7割がカイカクは
進んでいないという。それなのに、6割の支持があるのは変だ。
小泉なら4割でも票が取れれば、批判とは受け止めずに、2次
選挙にすすむだろう。地方票には、真実が現れることだろう。
国会議員秘書に票をとりまとめさせなければが条件だが。





 

#746/800 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  03/ 9/17(Wed.)   2: 9  ( 32)
小泉政治の暗さ     KN
★内容
 アサ秘なんとかという深夜の番組で、自由党の西村氏が
語っていた。

 総裁選は小泉だろうと言う。議員は、保存本能なるものが
あって、選挙に勝てることが第一だという。議論が吹き飛ぶ
状況をいぶかしく思っていたが、さかりのついた動物を考え
れば分かる。確かにその通りだ。そこまで誘導する政治家は
好ましくないが、こういうレベルの政治家が出てきたのだ。

 国民を欺いても勝てばそれでいいというわけだろう。徹底
した行財政改革の前では、ウソをついてもいいと、言うわけだ。


 国政選挙で惨敗するのが、一番の転機か。菅小沢氏が現実的な
魅力的な政策が出てきた時。また、成長率が2%という公約
を果たせなかった時もその時か。今はデフレで恵まれている人達も、
背筋がひやりとしだしたら、交代の時期だろう。

 有力な抵抗勢力と言われた人達が苦々しい顔をするような
事象が、政治運営の方針になってしまう。ただ、3年続くことは
ないだろう。2%の経済成長が達成できなければなので、今回
無競争とならなかったのはいい。

 ま、してやったりと含み笑いを浮かべるのか。陰険だ。暗い。
さかりのついた犬に水をかけてもなかなか離れない。そういう
仕掛けが今回はできていた。そこまで連綿として総裁の椅子に
こだわるなら、経済政策でも考えてほしいのだ。

 ま、投票は最後まで分からぬ。1票差でも、高村、亀井、藤井
連合が勝って政治を穏やかにしてほしいものだ。小泉は、品がない。




#747/800 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (yoshiko-)  03/ 9/17(Wed.)  21:26  (  5)
S1さん 北朝鮮と日本は違います     レモン
★内容
多分一番よくわかるのは、北朝鮮が崩壊する時でしょう。
将軍様は、イラクのフセインのように、多額の現金と武器を持って逃げるでしょう。
(オームのアサハラのように)

崩壊した時に私達に何が出来るのか、今から考えておかなければならない事です。


#748/800 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  03/ 9/18(Thu.)   8: 5  ( 23)
天下り、定年の問題     KN
★内容
 総裁の定年制は、4氏とも賛成の意向らしいが、実にナンセンス
な話だ。イラク問題にしても、国連中心というような抽象的な
思考は、年齢とともに高まっていく能力であり、これで、世界的に
救われたかもしれないのだ。

 角さんは、政策をまとめる時に、係長クラスの人を用いたそうだが、
課長クラスになると、天下り先を考えるのに頭が一杯でというのは、
そのとおりであろう。今回の総裁選での小泉氏は、随分前から選挙を
ちらつかせながら、政権維持をはかろうとした。これは、課長以上の
役人のように、好ましくない。それが目的では政治がおろそかになる。
カイカクや、リストラの心配の意味は、これで、よく分かったと思う。
あらゆる手を使っても維持したいわけだ。天下りをとやかくは言えまい。

 小渕さんは、国民や党のことを考えすぎて命を亡くした。小泉は、
逆であり、命を亡くす国民が増えた。藤井氏ではないが、郵政などの
各論が大きく取り上げられ、総論というか、骨太なものが無いのだ。

 今回の総裁選は、無競争ではなく、総裁選をやることで、小泉氏も
2%という数値を出してきた。今、叫んでいるカイカク先送り路線から
考えると矛盾するのだが、本人は気がつかない。財政を使わずに、
経済を活性化することを義務付けるもので、小泉でできるとは思わない
が、誰が選ばれても経済に上昇志向が見えたのは、いい。



#749/800 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  03/ 9/18(Thu.)  10:20  ( 10)
毒饅頭発言について     一久
★内容
毒饅頭発言について

 大学雄弁会のハナタレ小僧が言うのであれば、わからんでもない
けれども、海千山千の「元」政治家がいうのであるから噴飯ものである。

政治には、この種の駆け引きがあることを、もっとも良く知っている人
が言うのであるから、笑わずにはいられない。

どうやら、引退の真の理由は、老衰であられるようだ。



#750/800 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  03/ 9/18(Thu.)  10:21  ( 35)
あきらめの経済効果     一久
★内容
小泉改革の真価

 何日か前の産経のコラムにこんな話が載っていた。

 小泉経済無策によって地方では、国の助成をあてにする旧来の姿勢
は放棄され、自助努力による新規事業の開発を目指す動きが出てきた、と。

 これを「あきらめの経済効果」とかいうのだそうな。
 _____________________________

 人は逆境の中でこそ新規の工夫をするものである。

 とりあえず景気を回復してから、構造改革を目指す、というのは画餅に
すぎぬ。あのバブル景気のとき、いかほどの構造改革や合理化がなされ
たというのか。国家予算は水膨れしていくばかりではなかったのか。

 旧来の方法によって工事発注をバラマキしても、それは死すべき運命
の産業を延命させることにしかならない。

 大事なことは、新規事業が育つように社会構造を変えていくことである。

 ところが、困ったことにベンチャー支援といえば、補助金を出すとかいう
ことしか思いつかない人が多い。それでは、従来のやりかたとあまり変わ
らないではないか。

 新事業を成長させる為に必要なことは、まずは規制緩和であり、次に公
的な宣伝・広報の手段を確立すること。そして、販売ルートも同様に公的
な場で獲得できるようなシステムを作ることである。

 新事業を阻む最大の要因は、既存経営者たちの石頭である。

 これをスキップして、柔軟な頭の経営者や、直接消費者に新製品を提示
し、販売するシステムを作り上げることができれば、新産業などは放ってお
いても育つものである。



#751/800 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  03/ 9/18(Thu.)  10:21  ( 23)
幼稚な亀さん     一久
★内容
亀井さん。。。。って ?

 亀井さんは、小泉の逆をやればいいとか言っているとか。

 まともな人間の言とは信じがたい。

 この種の言動は、知事選なんかの泡沫候補が言うのであれば、
まあ、どうでもいいことだとして無視すればよいだけだが、一国の
総理大臣を目指そうという人のすることではあるまい。

  小泉の逆ということであれば、例えば拉致問題なんかは、忘れて
しまえということなのだろうか。

そういえば、亀井氏は拉致被害者家族の問題提起に対して妨害的
な言動をしていたとか。

亀井総理誕生となれば、北朝鮮に対してさっそく経済援助などをする
のであろう。

  マニフェストが重視される今日、「誰それの逆をやる」などという幼稚
で感情的な言葉を弄んでいるようでは、総理どころか、政治家としての
能力さえ疑われる。



[ コメント数 1 読む(F751) ]

#752/800 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  03/ 9/18(Thu.)  10:22  ( 16)
株価対策     一久
★内容
株価対策

  何度もいうが、株価が不当に低いのは、日本の株式市場と証券会社
が投資家から信用されていないからである。

証券会社の特権的地位を廃して、誰でもが自由に売買できるようにし
ない限り、日本の個人投資家が市場に戻ってくることは期待薄である。

いま、株価の上昇を支えているのは、外資とネットである。

両者に共通することは、日本の株式市場と証券会社の不実性に対す
る警戒心・不信感が希薄なことである。

  これこそがまさに、投資家の市場と証券会社に対する不信感を裏付
けているといえよう。



#753/800 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  03/ 9/19(Fri.)   1:34  ( 55)
あきらめの経済効果     KN
★内容
 これは、当を得ている。

 拉致問題にしても、”ねばり強く”という、何もしてない
ということを表す言葉。被害者達が米国の議会に出かけて
いって、色々な約束を取り付けてくるが、それらを、自分の
政治的な成果であるように見せかけてしまう。狡猾さ。

 この程度の政治家しか残らなかった。


 日本のリーダーは埋もれ、実業界にわずか見られる程度。
ヤマト運輸の、小倉会長。ダウン症の子達を健常者と一緒に
働き、8万程の給料を払えるようにしているという。普通なら
1万ほどだそうですが、それではいけないと、工夫した
ようです。

 いつだったか、野中さんが肢体不自由な子達を面倒見ている
映像を見たことがある。この方向が人のあるべき姿と思う。
総理になってもよかった人だけど、引退しても、国の進むべき
道は示していただけるものと思う。ただ、ムネオはいただけ
なかった。それほど、多くの人を抱擁する力があった証拠
なのだが。障害者の面倒を見るのが人としての道と思う。


 週刊誌の広告で、小泉氏は、前妻に行った子は、自分の子
でないという冷血さとあった。記事の正確さは置いておくが、
そうだろうと想像させる。これは、間違った道だ。


 イネの系統樹は広がり、冷害に強い米も出現してきている。
この巾の広さが、イネの種族を安定的なものにする。人とて
同じ、広がりこそが、人類の強さになる。傷のついた遺伝子を
持っていても、天文学的な年月を経ると、傷ついた遺伝子が
消える個体が出現する。これこそが大事なことなのだ。


 法隆寺の塔は、1300年とか言われている。檜を一山
買って、適材適所で造る。南側に育った木は南側。特徴を
生かし、北側に育った弱い木は内部の造作に使い、千年以上の
命脈を保つ。

 しかし、どうだろう、時代が進んだと思われた徳川の世に
造られた日光東照宮。節のない正目だけを使った檜造り。
300年でぼろぼろだそうだ。小泉内閣への見方がこれと
いうことは、お分かりいただけるだろう。

 ハマコーが言うように、やりすぎなんだ。やらなすぎと
も言えるかもしれないが。

 ま、一久さんは、恵まれているのでしょうね。


 




#754/800 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  03/ 9/19(Fri.)   2:24  ( 10)
入り込んだ議論     KN
★内容
 何やら勝利宣言をしているようだ。普通に支持を集めて、自信が
あれば、こんなことするわけない。

 対立候補の談合をあきらめさせようということか。政治家の秘書が
郵送の票を書いているのではないか?。普通なら、もっと謙遜している
と、思うが。


 党員投票も地元の秘書が集めてやっているだろうが、総裁選の支持が
少ない。何かが可笑しいね。


#755/800 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #751 ***
★タイトル (yoshiko-)  03/ 9/19(Fri.)  18:11  (  4)
Re:751     レモン
★内容
一久さんの意見に賛成!!

亀さんはもう過去の人です。
これからの新しい日本の在り方に付いていけない様子が
テレビから伝わってきます。

#756/800 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  03/ 9/20(Sat.)   0:39  (  9)
相違点があるのは承知しています     S1
★内容

 #744にも書いていますが、相違点があるのは承知しています。

 「国をあげて、一人の国家元首のために必死になる国民たちの姿」
 を言っているのです。

 私は、今のわれわれが北朝鮮の人たちに抱いているような感情を、
60〜70年前は欧米諸国の人たちが日本に対して感じていたのでは
ないかと思うと、北朝鮮の人たちのありさまを笑う気にもさげすむ気に
もなれないのです。あわれむというのさえ傲慢に思えます。

#757/800 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  03/ 9/20(Sat.)   1: 2  ( 34)
総理の反対のこと     KN
★内容
 これは、小渕総理の反対のことをやった小泉流を継承したと
思いましたが。亀井氏は、小渕氏に戻そうとしたのではないか?。

 小渕が財政出動しても、景気が回復しなかったから、財政
出動はしないというわけだ。財政には、景気を冷やさない効果が
あったのだけど、残念ながら、そこまでの思慮がない。こんな
政治なら、我々でもやれるような範疇ではありますまいか。
今は、大渕純一郎をやらねばならんのだが、割れ目が広がって
しまった。地方では、地価が下がっている。小渕氏の苦労を
思わないから、カッコいいことは言うものの、実態経済は
沈むばかり。


 構造改革は進んでないと思う人が70%。60%の人が
経済政策は間違っていると思っている。小泉支持の40%くらい?
だったか、政策転換すべきと考えている。それなのに支持率が
高いのは不思議だ。マスコミが援助勢力なのか?。

 現実離れしている小泉の考えは怖い。現実に立脚してない
からで蛇に怖じない座頭市ってか。あ、耳が聞こえないよりは、
目が見えないほうがまだ安心できる。

 奇妙な、大阪ではけったいなと、言うのでしょうか。
現実に立脚しない政治が続くかな?。


 年金などは、消費税を財源にして、スライドさせるしかないし、
そうすれば、社会保障が安定するのではないか?。こういう
ことを骨太というのであり、60%という支持があれば、本当の
社会保障ができるのでは?。






#758/800 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  03/ 9/20(Sat.)   8:14  ( 18)
小渕路線への回帰は…     S1
★内容

 KNさん、私は小渕路線への回帰には反対です。

 使い勝手の悪い2000円札の発行だとか、そんなムダづかいで
一時的に景気が持ち直したからって、それが何だというのでしょう。
子々孫々まで財政赤字を引きずることになるし、下手をすればアル
ゼンチンのような国家破産にもなりかねない。

 小泉が登場したときに国民が熱烈支持を与えたのは、それがわか
っていたからではないでしょうか。
 そして、今の日本の惨状は、小泉のやってきたことが、改革とは
名ばかりで、抵抗勢力と妥協に妥協を重ねたものだったからではな
いのでしょうか。

 私は、郵便局や道路公団の民営化に賛成です。
 ただし、やるなら完全民営化です。郵便局とヤマト運輸や佐川が
デッドヒートを演じるくらいであってほしい。その結果、残念なが
ら敗北・倒産する会社がでてきたとしても、いたしかたないことで
はないかと…。

#759/800 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  03/ 9/20(Sat.)   9:30  ( 37)
政治のあり方     KN
★内容
 民間で、カルロスゴーンが、手本を示してくれました。
現場を良く知っている人達を集め、これ以外にないという案を
作り着実に実行していく。会社のリストラと売れる車を作る
ためのデザイナーをスカウトしてきて、販売拡張路線も敷
いた。

 案が現実的であり、皆がやれると思う。そうなると、株価が
上がり始める。それが改革の姿です。ゴーンは、タイヤ会社
で実績があるから、彼が社長についただけで、株価が上がった。

 端的に言えば、株価が上がる政治は正しい。


 小渕さんは、資産デフレを支えた。経済状況を、看過できな
かったからと、思う。


 小泉人気が高いとか言っても、地方では、地価がさらにさがり
続けている。株価が多少戻っているようだが、アメリカからの
プレゼントで、総裁選が終われば、下がるような気がする。
国連決議なくて、イラク戦争を容認したから恩義に思っている
のでしょうか?。扱いやすいと、思われているのか。

 今の政治状況のモデルを江戸時代に求めるのか、濱口内閣の
姿に求めるか。恐ろしく似ているのがあるはずで、そこに小泉
政治の末路を予測しておきたいと思う。種々の経済不安からの
奇妙な現象が起きても省みない。全てが、カイカクが進んでいる
からで片づける。経済恐慌になろうとしても、カイカクが進んで
いる結果と、言い続けるだろうから、悲惨な状況になる。小泉の
怖さ。そうならないことを願っている。

 ぴいひゃら、ぴひゃらと吹く笛の音につられて、海に入って
いってるのではあるまいか。






#760/800 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  03/ 9/20(Sat.)  12:18  ( 12)
総裁選の意義?     KN
★内容
 小泉優勢とマスコミは報道しているが、本人は、意外と
自分が何で再選されるの?。と、思っているかもしれない。
マスコミを上手に使い、多少力みながら、この先はもっと
抵抗が強くなるなど、正義の味方風に映っていた。

 地方票は、直間直間と言ってたミネさんの意見が、総裁選
に反映されたようなものだが、地方の議員秘書がまとめて
書くようなことがなければ面白い数値になるはずだ。

 二重苦の国政がどれほど持つのか。政変があれば、高村氏
を支えるかたちが自然だ。国政のカイカクが進んでいれば、
小泉は消える。


#761/800 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  03/ 9/20(Sat.)  19:20  ( 29)
地方の小泉票     KN
★内容
 都市部では、圧倒的に小泉優勢。東京は小泉8票亀井氏が1票。
新潟の県議は亀井支持を打ち出していたが、7票のうち、4票が
亀井氏にいき、残り3票が小泉。

 トック構想で、ガス抜きをはかったためなのか。トック構想を
総裁選をまたぐようにしたことも期待を抱かせた。

 幹事長が、2,3位連合では厳しいと、同情票を集めたからなのか。
改革が進んでないと評価する人が70%。経済政策に不満を持つ人が
60%。この意見がどこに反映されたのか分からない。他に、候補が
いないからという理由が半分もある。上げ底ソーリか。


 道路公団を民営化しても、JRのように、一人立ちするには、
10年くらいかかる。それが景気対策というのは、あまりに飛躍が
ありすぎる。高村さんは、発想が逆と指摘していたし、期限を
切らないのは、内容のよく分からぬスローガンと同じく効果はない。

 カルロスゴーンは、分かりやすくはっきりとプランを示した。
豊田商事事件での中坊さんも、難しくとも3年なら3年と期限を
切って、被害者救済にあたった。リーダーは、こうである必要が
ある。

 破綻した路線を走るとは、共産党の志位さんの言い方だが、下手に
自信を得た小泉政治で、降下路線が急降下路線になるかもしれない。

 今日、都内で地震があった。棚から物が落ちてしまった。今までで
一番強かった。何か大きな警告のように思える。あの国会のカミナリ
のように。破綻するなら、早めのほうがいい。


#762/800 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  03/ 9/20(Sat.)  19:53  ( 27)
株高     S1
★内容

 前にも似たようなことを書きましたが、私も今の株高には懐疑的ですね。

 小泉政策の功績などとは誰も思ってないし、第一景気回復の実感がない。
まあ、株や債券を大量に抱えている金融業界は大分持ち直しただろうが。

 要するに、日本の株価があまりに安いので、外国の投資家が仕掛けてきた、
いわば、日本全体が仕手相場になってるんじゃないですかね。素人の私から
みても、あまりに上昇が急だ。
 
 日本の株価が上昇すれば、アメリカ経済にとってもプラスに作用するだろ
うし、来年は大統領選挙を控えているから、少なくとも後一年くらいは大き
く崩れることはなかろうとアナリストの誰かが言っていました。

 う〜ん、もしそうなら、KNさんやレモンさんのようなベテランはもちろ
ん、私のようなど素人でも一年以内の短期勝負で少しは儲けられるかもね。
 おっと、タネ銭がないか。(笑)こんなときには特に、自分の貧乏な境遇
が恨めしく思う。
 だけど、業績を回復させつつある鉄鋼業界、住金や神鋼あたりは現在の株
価が100円台前半くらいだから、14、5万円の資金をかき集めれば何と
かなるのか。

 だけど、週刊エコノミストでも指摘されていたが、クズ株と言われていた
山水電気(かつてはオーディオの名門企業だったけど、今では倒産が時間の
問題と言われている。)が、再建のメドが立ったとの話もないのに10円台
から一気に30円台にまで上がったというのは、明らかに投資家の仕掛けだ
よねえ。こんなのに踊らされたんでは、社員はもちろん一般投資家もたまっ
たもんじゃないな。

[ ( タイトル一覧#743-762 | メッセージ#761 ) 前 << 昇順 >> 次 ( メッセージ#763 | タイトル一覧#763-782 ) ]

番号またはコマンド=