〜*〜  本会議場 市民の討論広場 メイン会場  〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 3101-3200 | 3001-3100 | 2901-3000 | 2801-2900 | 2701-2800 | 2601-2700 | 2501-2600 | 2401-2500 | 2301-2400 | 2201-2300 | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | 401-500 | 301-400 | 201-300
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 100) 最新 | 最初 ]

#791/800 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  03/ 9/30(Tue.)  22:29  (  6)
790 補足     S1
★内容

 「一人の国家元首のために、国民たちが命をかける」
 これは絶対まともな社会じゃありませんよ。

 成り立ちは違う。時代も状況も違う。それどころか
大きな相違点もたくさんある。だけど、これだけとって
みても、共通点を指摘する意味はあると思いますよ。

#790/800 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #789 ***
★タイトル (********)  03/ 9/30(Tue.)  22:14  ( 18)
Re:789     S1
★内容

 「不当な一般化」に陥る危険性、よくわかりました。
 確かに気をつけないといけませんね。

 何度も言っているように、私は全部が同じだと言うつもりは
なかったのです。

 例えとしては良くないですが…。
 ヤクザが悪さをしているのを見て、自分もかつてヤクザだっ
たら(今はきっぱり足を洗っていたとしても)どんな気分にな
るかな、と。
 そのときに、自分がかつて所属していた組はもっと人情味が
あっただの、かたぎ衆からも慕われていたからこいつらとは違
うだのと言ってみても仕方がないぞ、と。

 昨今の報道をみると、北朝鮮はこんなにも悪い国だぞ、と、
これでもかこれでもかと見せつけられ、加えてそんな北朝鮮を
笑ったり軽蔑したりする人たちがいるのをみて、どうしても気
になって仕方がなかったのです。

#789/800 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  03/ 9/30(Tue.)  20:19  ( 47)
不当な一般化の予防が必要     一久
★内容

 べつに、まったく類似点が無いと言っている訳ではありません。

ただ、類似点を挙げることによって「不当な一般化」がなされる恐れがあり、
それが問題だと言っているのであります。

 類似点があるからこそ、相違点に注意を向ける必要があるのです。

 「不当な一般化」とは、一部の事物をもって全体を同様だと決めつけること
です。例えば、米軍兵士が沖縄で婦女暴行事件を起こした、だから米軍兵士
は日本人を人間だとは思っていないのだ。というような論調です。

 今の北朝鮮でも戦前の日本でも、君主を祭り上げている、だから似たような
ものだ、というのでは、s1さん自身、「不当な一般化」を読む人の心に植えつ
ける衝動がなかったと言い切れるでありましょうか?

 それゆえに「不当な一般化」に陥らない為には、相違点を明らかにしていく
努力を放棄してはならないのであります。

 トラもライオンもよく似ている、というだけでは、真実の姿はみえてきません。
両者の相違点を詳細に把握してこそ真実に近づけるのであります。

 もちろん、類似点を挙げることが重要な意味を持つ場合もあり得ますが、
不幸にして、煽動的な「不当な一般化」をもたらす場合が多いように思います。

 有用な類似点の指摘も、物事の大雑把な把握には役立ちますが、相違点
の把握にこそ重点を置かないと、事実の詳細を知ることができません。

 クジラは哺乳類だ、というだけでは、ここで終わってしまいます。哺乳類だけ
れども、他の哺乳類とどこが違うのか、魚類とはどうか、と考えることによって
初めて思考は前に進むのであります。

 さて、戦前の日本が日本史上、ひときわ暗黒に近いものであったかどうか。。。。

 池波正太郎の自伝的エッセイ「散歩のとき何か食べたくなって」などを読むと、
とうていそのようには思えません。

 学歴のない株屋の小僧の正太郎少年が、株(インサイダー取引?)で儲けた
小金を持って、「資生堂パーラー」に通ったりする。

 株屋の小僧が特殊なだけだ、というのではなくて、もっと子供のころの「どん
どん焼き」を買う話などからも、当時の空気がうかがえます。

 株屋の小僧にさえも、「自由経済」があった。この点だけでも、北朝鮮の今と
は、かなり違うでしょう。




[ コメント数 1 読む(F789) ]

#788/800 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  03/ 9/28(Sun.)  23:53  ( 10)
安倍幹事長の小泉宣伝     KN
★内容
 次の選挙モードに入ったらしく、カイカクは小泉しかできない
とか、言いだしている。いかにもカイカクを推進しているかの
ような印象を与える。

 総裁選で踏み絵を踏ませたつもりが、どうも、最初に踏んだ
人が、キリシタンだったようで。そんな状況で、改革が進むと
思っているのだろうか。経済成長2%と言いながらも、こういう
大事なことを、所信表明で言ってない。

 郵政を民営化して、どういう経済効果があるのか、明文化
してほしいが、出せないだろう。道路公団も同じ。

#787/800 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  03/ 9/28(Sun.)  19:42  ( 27)
大臣ポスト     KN
★内容
 驚いたのは、石原知事の言動だ。総裁選挙前は、純ちゃんで
決まりだと言いながら、亀井氏を応援。落選すれば、分析が
足りなかったと言い放つ。息子が国土交通大臣になったら、
人事の天才だと言う。三男が、自民党の支持で出馬要請されれば
断ることもない。

 国会議員を辞めるときは、できないことが分かったと、
演説までして、辞職したのではないか?。それに、都知事になる
ときは、選挙を邪魔されたと、自民党を随分批判していたようだが。


 数ヶ月前に気が付いたのだが、東急などの民間のバスは対策を
終えた車両もあるらしく、黒煙が出ないバスが通っていた。しかし、
都営バスは、つい先週見たところでは相変わらず黒煙を出している。
直すのだろうが、どうして率先してやらないのか?。不思議だ。


 今回の総裁選では、ポスト狙いなのか、派閥を離脱した人も
いる。私の心も可動関と言ってた中山氏はそうだった。ポストの
密約かと思って見ていたが、何か、品のない政治家が増えた
ものだ。

 小泉氏は、支離滅裂な概念設計はできるようだが、基本設計やら
詳細設計ができないようで、質問しても、答えられない。人気取り
ばかりで、こんな総理もいなかった。




#786/800 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #785 ***
★タイトル (********)  03/ 9/28(Sun.)  19: 6  (  6)
Re:785      S1
★内容

 私のしつこい書き込みにレスいただき恐縮です。

 私の母は、戦時中は10代でしたので、大空襲とか悲惨だった
体験をよく覚えているようです。
 私の歴史観(一久さんの言われる「暗黒史観」)は、母の影響
をかなり受けていることは否めません。

#785/800 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #777 ***
★タイトル (********)  03/ 9/28(Sun.)  17:49  ( 15)
Re:777     レモン
★内容
S1さん、よくわかりました。
早く書き込もうと思っていながら、相変わらずの頭痛で
パソコンに向かえなくてごめんなさい。

なんとかこのやっかいな頭痛も終わりそうなので、改めて
ちゃんと書く時間をとります。

S1さん、普通の会話だったら、
”そうですね、本当にあの時代の日本ときたら、、、、、”

と会話が続くのですよね。
私が知っている限りの大人が苦労していた話ができるのですが
パソコンでは、ちょっと味気ないし、相手を受け止める余裕がない。

完全に頭痛が治たらもう一度話を戻してください。
S1さんのお母さんの経験された情報もあるでしょうし。

[ コメント数 1 読む(F785) ]

#784/800 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  03/ 9/28(Sun.)  10:44  ( 25)
水を治める     KN
★内容
 新潟は、米どころ。信濃川、阿賀野川という大河が2本流れて
いて、先人達は、洪水やら、渇水など、水を治めることに心血を
注いできた。

 大水になって、対岸の堤防が切れれば、万歳をしたという話も
聞いた。洪水後の苦労を考えると、その気持ちは理解できぬことも
ない。政治的な広い視野を持たない人達は、そうかもしれない。
これには、感情的なしこりが残ってしまう。政治家が水を治める
とは、それ以前に、大洪水になったとしても大丈夫な堤防や、
ピーク時に、水門を開けて、決壊を防げるようにしておくことだ。

 近年の異常気象で、気が付かぬうちに、阿賀野川など、分水の
できない川で、補強工事が行われていた。蛇行して、危険なところは、
普通の倍の4車線分の分厚い堤防に、かさ上げ。地方の建設省の
役人の人がやってくれたのと思う。政治家はどれほど関与したかは
分からない。選挙公約に見たことがないからだ。


 自分の側も、対岸も洪水にならぬようにするのが、いわゆる治水
ということだろう。これが、政治家の価値だ。


 党を2分してなどというのは、対岸の堤防が崩れて万歳する程度
で、とても、政治家とは呼べない。



#783/800 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  03/ 9/27(Sat.)  23:24  ( 18)
安全な国     KN
★内容
 警察力を強化して安全な国にというのは、やはり、ピントが
ぼけている。経済犯が増えている。春からサクランボの盗難。
今は米の盗難。経済政策が末端まで及ばず、その結果がそういう
かたちで現れているだけなのだ。

 警察を増やせば良いという問題ではない。ここいらが、政治
音痴を感ずる点だ。右向け〜左。と、いうような支離滅裂さ。


 細川内閣で、問題が起きるとは、何とか委員会を作っていた。
それで満足してそれ以上やらない。何かやっているように見える
のがミソで、人気取りが目的の政治家が好む手法だ。

 細川内閣の人気と小泉人気。似たようなものか。郵政で破綻など
ではなく、各論やら、スキャンダルで倒れるか?。イラクで、
自衛官が大量に殺害されるなどだろうか。細川内閣は、土塀の修理費
とかだったと思うが。



#782/800 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  03/ 9/27(Sat.)  19: 8  ( 24)
総裁選後     S1
★内容

 「総裁選が終わったからには、小泉総理を支えていく」

 小泉再選は500%ないと言っていた方のことばである。
 あなたは小泉政権の逆をやるのではなかったのか?

 「予想していた以上に自分に票が入った」

 総裁選で最下位だった方のことばである。

 この人たちは、もともと今回の総裁選で勝つ気はなかったのだろう。
 次をみすえて名を売った、というところだろう。
 現実を冷静に考えれば、間違った選択ではないだろうが…。

 この人たちの中から次の総理が出て、政治がうまくいかなくなったときの言い
訳が、なんとなく予想できてしまう。

 「今の日本の惨状は、小泉時代のツケがまわってきたのであって、
  私の自責点ではない。」

 「第二次小泉政権が間違った道へ進まぬよう、これからも監視させてもらう」
 せめてこのくらいのことは言って欲しかったな。
 まあ、言葉ではなく行動で示すということかもしれないが。

 

#781/800 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  03/ 9/27(Sat.)  10:37  ( 19)
セージ音痴     KN
★内容
 神浦さんが、イラク派兵について、ソーリは、防衛音痴
と書いていた。

 年内に資金援助し、急いで派兵する模様という。おそらく、
資金源を絶つために、自衛隊に対するテロを誘発するという。

 株価が上がってきた意味が良く分かる。小泉に続投させて、
イラク戦費を肩代わりか。これをカイカクの芽が出てきた
というのは、笑止千万なことで、宮沢並のすごい政治音痴だよ。


 例の、悲観論からは何も生まれないという、意味のない話。
何かを生み出して実行できるのは、ソーリだけなはず。
司馬遼太郎の受け売りとは情けない。何も生み出せない自分を
国民に投影してどうする。

 コンビニで薬を売るようなことで、どう景気が良くなるか
説明すらできないのだ。係長クラスのソーリ。



#780/800 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  03/ 9/27(Sat.)   9:12  ( 18)
777 補足の補足     S1
★内容

 フランスは、大統領を国家元首とした共和制の国だけれど、非常時には、大統領に
絶対君主に近い大きな権限が与えられているときいています。
 ドイツもまた、大統領が国家元首ではあるけれど、実質的な政治のリーダーは首相
であり、大統領はお飾りの要素が大きいといいます。
 だから、サミットなどでは、フランスは大統領が、ドイツは首相が出席しているの
です。
 これらのことから、単純に、「両国は同じ政治形態の国である」と言ってしまうの
は、いささか乱暴といえるでしょう。だからといって、単純に「両国は政治形態が違
っている」と言うのもまた、ある意味では正しく、ある意味では間違いであります。
 ひとくちに大統領制といっても、かなり幅があるということがわかります。

 旧ソ連、旧ユーゴ、現・中国、現・北朝鮮は、細かくみていけばそれぞれ政治形態
の違った国であります。しかし、イヌ科、ネコ科のようなカテゴリーで考えると、い
ずれも社会主義国と分類されています。
 「現・北朝鮮は、もはや社会主義国とはいえない」という意見も、ある意味では正
しいといえるでしょう。ただし、「社会主義国といえるのはこういう国だ」という補
足説明がないと、聞いている側にとってはわかりづらいものになります。
 社会主義体制というのもまた、大変に幅が広いといっていいでしょう。

#779/800 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  03/ 9/26(Fri.)  20: 4  ( 19)
経済成長2%     KN
★内容
 総裁選での公約は選挙での公約ではなかったか?。どの候補も
2%と言っていたはず。官僚から給料が下がるのに、そんなこと
言ってもと言われて、取り下げたとか。官僚に、郵政や、公団の
民営化は難しいと言われて取り下げるのか?。

 自分の言っている言葉の意味が分からないのだ。これこそ、
政策転換なのだ。彼の言い方からして。

 悲観論からは何も生まれないそうだが、展望のない小泉に悲観
しているのだ。小泉内閣からは何も生まれないが、言いたいとこ
ろか。

 踏み絵を踏ませたのに、郵政の民営化は難しいという。
小泉内閣のほころびが出はじめた。各論を政策の基本に据える愚かさ。
1つでも潰れれば、嫌になって政権を投げ出すさ。踏み台にして、
蹴飛ばした連中から梯子を外される。





#778/800 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  03/ 9/26(Fri.)   6: 1  ( 37)
田中知事の応援     KN
★内容
 株価は待ってましたとばかり、下げてきた。株価の動く理由が
分かっているものと見えて、総裁選が終わったら、投げ売り。

 長野の田中知事が、”その通り!”と言いたくなるような
ことを言っていた。公共事業を減らすのなら、そこに従事している
人達をどの産業に移すのか、プランを示して欲しいと言う。
まさに、小泉スローガン政治の実体の無さを示す、素晴らしい
問いだ。高村氏や、藤井氏の指摘にもひけをとらない。

 公共事業は、大手企業と政治家にしか金が渡らないと、本質を
ズバリ。亀井氏が苦しんだのもこの点だろう。狂牛病の牛が一頭
見つかっただけで、牛肉が売れなくなる。公共事業を増やすことは
政治家の懐を肥やすことという短絡的な連想につながる。

 自分が政治家で、総理に近くなったら、亀井氏のように、立った
であろう。現状との乖離がありすぎる小泉政治。人気取りだけに
腐心して国民生活を省みない。経済効果のあるものからと、
アナウンスすれば、景気は悪くならない。単に順序を吟味すれば
良いものを、財政出動を伴うのはやらないと、全部そこに帰着
するのだ。結果何もしない。3人の候補に対し、イラク戦争に
反対しやがってと、皆、同じ色に塗ってしまう。覚醒剤でも
やっているのかと思うような話し方だ。ヘッドホン総理。この
比喩はぴったし。

 大きな改革は時間がかかる。難しいものからではなく、経済効果の
あるものから取り組めば、世の中が明るくなっていく。株価も上がる。
効果が出る時間を示して、景気浮揚という道を進めていくことだろう。

 田中知事の話を聞いていて、小泉、安倍ラインは崩れるぞという
感じがしてきた。これは、表現力の差だ。同じ知事でも石原氏とは
腰の入り方が全然違う。

 小泉カマキリ政治もみえてしまったしなあ。幹事長とは言っても、
スポークスマン程度。自分のようにカッコ良く話せば、数ポイント
支持が増えるぞと、そればかりに腐心する。株価とか、週明けに
電車が止まることなど、自分の責任と思って、同じく見てほしいのだ。



#777/800 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  03/ 9/25(Thu.)  22:19  ( 32)
さらに補足     S1
★内容

 一久さんとレモンさんにお願いなのですが、「相違点があることを認めているのだから
類似点があることも認めてほしい」のです。

 例をあげるなら、

[事例1]
     (1)トラ
     (2)ライオン

     (A)(1)も(2)も、鋭い牙をもつネコ科の猛獣で、よく似ている。
     (B)(1)と(2)は、姿かたちも棲息場所も生活形態も大きく違っている。

[事例2]
     (1)○○○○×○○○○○
     (2)○○○○○○×○○○

     (A)(1)も(2)も、○が9個で×が1個で、よく似ている。
     (B)(1)と(2)は、×の位置が大きく違っている。

 両者がそれぞれ(A)と(B)を主張し続けていたら、いつまでたっても平行線ではな
いですか。なんとなれば、どちらもまったく「正しい」のだから。

 私は、戦時中の日本が、「すべて暗黒」だとは思っていません。
 だけど、「暗黒の部分があった」ことは、誰も否定できないはずです。
 長い日本の歴史のなかでも、ひときわ「黒い時代」だったといえるでしょう。

 確かに、断片的でしかない私の知識で考えてみても、今の北朝鮮は、当時の日本よりも
さらに暗黒の社会だろうと思います。(暗黒の度合いを数値化できないけれど…)

 数値化できないといえば、「苦しい中でも国民はそれなりに楽しんでいた」という中の
「それなりに」というのも、皆無でなければ程度の差こそあれあるわけで、「どちらもそ
れなりに楽しんでいた」と言っても、間違いではないですよね。

[ コメント数 1 読む(F777) ]

#776/800 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  03/ 9/24(Wed.)  23: 2  ( 15)
775 補足     S1
★内容

 イミダス等で調べると、現代日本は立憲君主制に分類されています。
 その横に(象徴天皇制)と書いてあるものもあり、その意味では特殊
な部類に入るのかもしれませんね。確かに、憲法に国家元首が明記され
てはいないけど、大統領がおらず共和制ともいえないし、政治形態的に
一番近いのは、やはりイギリスなどの立憲君主国家でしょう。

 イギリスやスウェーデンなどは、かなり以前から国王は名目上の存在
であるので、はたして日本でいうところの「天皇のご聖断」のようなも
のが求められることがはたしてあるのか、という疑問もあります。憲法
を事細かにチェックしたわけではないけど、たとえ戦争に降伏する際で
も、議会が判断するんじゃないのかな。

 立憲君主制というのは、「君主の権限を制限した国」であるのだから、
その制限の程度が、国ごとに違っていてもぜんぜんおかしくないですし
ね。そう考えると、たいへんに幅が広いといえますよ。

#775/800 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #772 ***
★タイトル (********)  03/ 9/24(Wed.)  21:46  ( 10)
Re:772     S1
★内容

 「すべて暗黒」という表現にはひっかかるけど(そんなふうに言ってるつもりも
ないけど)、私は自分の言ったことがまちがってるとは思いませんね。「国民たち
が天皇陛下のために命をかけた」のはまぎれもない事実ですよ。
 
 「それなりに楽しんだ」なんていったら、それこそフセイン政権下のイラクでも、
旧ソ連でも、今の北朝鮮でもいえることではないですか。報道されていないような
部分については、われわれはうかがい知ることはできないけれど。

 それと、国家元首が今の日本の天皇と同じような立場の立憲君主国家だってあり
ますよ。「象徴」ということばは使ってないかもしれないが。

#774/800 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  03/ 9/24(Wed.)  20:43  ( 53)
地方の再生     一久
★内容
真の地方の時代へ

  「万事塞翁が馬」である。

 田中角栄的手法によって膨大な国費をせしめることに成功した地方は、
それと引き換えに自主独立の気概を失ってしまった。

金を得た代わりに、精神を汚染されてしまったのである。

鹿児島県などはもっとひどい状態になっており、地元新聞の社説でさえ
もが、ふた言目には「国の援助がなければ」と繰り返すのである。

こう書くと「そんなことをいっても、実際のところ国の援助がなければ。。」
という声が聞こえてきそうだ。

 しかし、である。

 「国造り」は国家の援助などなくとも出来る。

 必要なのは、自主独立の精神と、自由な裁量権である。

 資本や予算などは、どうとでもなる問題である。なぜならば、規模の小
さい地方は、それに応じた事業を考えればいいだけのことだから。

全部の県がディズニーランドを作る必要はないし、それは不可能だ。
だが、「玩具ランド」ならば作ることが出来る。

「丸ビル」を作ることはできなくても、ジャパネットなら作ることができる。

 大企業に大企業の事業があり、中小企業に中小企業の道があるように、
地方には地方の戦いかたがあるのだ。

 このことを理解させ、個々人の創意工夫を引き出すこと、これこそが地方
の政治に必要なことなのである。

国に泣きついているばかりが能ではない。

「そんなことを言っても。。。」と、また聞こえてきそうだ。

 福沢諭吉いわく、

 人の心は、これほど弱く小さなものはないが、集まればこれほど強く大き
なものはない。

補助金漬けの人々の意識を変えていくことは、恐ろしく困難なことだ。
だが、やらねばどうにもならないのである。

 村おこしの元祖、北海道池田町で大分県の職員が聞かされた言葉は、
「人の意識を変えることが一番大事」というものだった。

かくして大分県は一村一品運動に乗り出していく。




#773/800 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  03/ 9/24(Wed.)  20:42  ( 26)
都市の逆襲     一久
★内容
都市住民の逆襲

 地方は困っている、と言われて、深い同情を持つ都市住民は多くは
ないだろう。

うわべでこそ憂慮するけれども、内心は「いい気味だ」と思っているの
ではあるまいか。

これまで地方は、政治的な力を使って不要不急な公共投資を行わせ、
国家に膨大な無駄遣いをさせてきた。国費すなわち、都市住民からの
税収である。

この田中角栄的手法による、地方民の都市住民搾取は全国いたると
ころで見られる構図であろう。

疑惑の総合商社といわれる某氏もまた、そうやって地元民に利益を提
供し続けてきた優等生であるにすぎない。

 ”小泉流経済無策”は、この種の利益誘導の壊疽化を促している。

 そしてそれは都市住民の望むところのものである。

 搾取者死すべし。パラサイト地方民滅ぶべし。

 都市住民に小泉を支持させる大きな理由はこれだろう。



#772/800 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #768 ***
★タイトル (********)  03/ 9/24(Wed.)  20:41  ( 24)
戦前はすべて暗黒 ?     一久
★内容

それはあまりにも、ステレオタイプ的な見方ではないかと
思います。いわゆる、暗黒史觀というやつですね。

戦況が逼迫してからはともかく、それ以前にはかなり違った
社会情勢であったはずです。

人々はそれなりに日々の暮らしを楽しんでいたのであり、今
の北朝鮮とはかけ離れた状態であった。

第一、軍部の独走の根本原因が、国民に馬鹿にされるのを恐
れてなのだ、というのが私の考えです。

立憲君主制度と、現在の象徴制度とは違います。まったくの
別物です。

象徴性のもとでは、天皇は政府の言いなりです。

政府が何も決められなくても、天皇がしゃしゃりでてくるこ
とは許されない。

逆にいえば、政府は天皇に甘えることができず、責任をすべ
て負う。



[ コメント数 1 読む(F772) ]

[ ( タイトル一覧#771-752 | メッセージ#771 ) 次 << 降順 >> 前 ( メッセージ#773 | タイトル一覧#791-772 ) ]

番号またはコマンド=