〜*〜  本会議場 市民の討論広場 メイン会場  〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 3101-3200 | 3001-3100 | 2901-3000 | 2801-2900 | 2701-2800 | 2601-2700 | 2501-2600 | 2401-2500 | 2301-2400 | 2201-2300 | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | 401-500 | 301-400 | 201-300
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 100) 最新 | 最初 ]

#954/1000 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #943 ***
★タイトル (********)  04/ 2/21(Sat.)   0:47  ( 25)
Re:943     S1
★内容
遺跡や美術品、歌や祭りの伝承文化、こういうものを維持していくことに
私は何の異存もないばかりか、大賛成であります。

一久さんがロビーで「文化と文明」の話をされていましたが、難しいのは
維持すべきは何なのか、変えていくべきは何なのかということ。

フランスで、女児のスカーフ着用が議論の的になっていますが、正直言っ
て、どちらの言い分も間違ってないと思うんです。イスラムの立派な文化
だといえば確かにそうだし、業に入れば業に従えというのも道理だし。

アフリカでは、地域によってはいまだ子供たちへの割礼の儀式があるそう
ですが、私の感覚では、野蛮な慣習としか思えないものでも、わが国わが
地域わが民族のれっきとした文化だという向きも、決して少なくはないで
しょう。南ア共和国など、黒人奴隷制度を、数百年も続くわが国の伝統だ
と主張する人だっているかもしれない。

SFドラマ「スタートレック」では、60歳になると強制的に安楽死させ
られる惑星の話がありました。その星のひとりの男が、60を目前にして
「自分はもっと生きたい。何とか助けてくれ。」とエンタープライズ号の
クルーたちに訴えるのだが、銀河連邦には「その星のやり方に干渉しては
ならない」という厳しい規則があり、結局その男はクルー達に見送られな
がら、自分の星に(殺されに)帰って行く。

この手の問題は、おそらく、唯一無二の正解などないんでしょうね。
どうしても共存が難しいなら片方をつぶすか、大多数が納得できる妥協点
を見つけ出すしかないんですよね。

#953/1000 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #950 ***
★タイトル (********)  04/ 2/20(Fri.)  23: 1  ( 10)
Re:950新生銀行の住宅ローン     レモン
★内容
これには注意が必要です。うかつにのらないことです。
すごいからくりがあります。
知人が説明を受けたのをききましたが、いかにも怪しい。
数字のマジックを使って、安いようにみせかけていますが、
30年のローンだと、何が起こるかわからないのに、給料を
そっくり差し押さえられるかもしれない契約だった。

潰れた銀行は今度は絶対潰れない方法を考えているのかもしれない。

私が直接きいたわけではありませんが、若い人が引っかからないか
心配です。

[ コメント数 1 読む(F953) ]

#952/1000 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #949 ***
★タイトル (********)  04/ 2/20(Fri.)  22:51  (  6)
Re:949     レモン
★内容
雅子妃は日本一幸せな女性です。
皇太子様に”全力でお守りします”と天下に宣言してもらったお嫁さんですよ。

日本人のだんなの誰がこんなこと言えますか? うらやましい!!

うちでは私が全力で家計を支え、社会的に孤立しないように情報を流し
釣った魚にえさはやらん状態を耐え、、、、、、

#951/1000 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  04/ 2/20(Fri.)   7:18  ( 32)
新生銀行、日産自動車     KN
★内容
 経営者が変わると、こうも変わるものかという手本だ。新生銀行
は、昔の佐世保重工を立て直した坪内氏の再建を見る感じがする。


 ずっと前、山一證券が潰れようとして、角さんが日銀特融で救った
ことがあった。そのとき、融資をしようとしなかった銀行の頭取を
”それでも銀行家か”としかりつけたそうだが、もうその頃から
銀行は腐り始めていたのだ。最近の印鑑偽造に対する銀行の態度も
そうだし、企業経営からみたら硬直化しているし、年金で作った
休養施設を経営する官僚たちと同じレベルだ。特権を持つと腐り
やすい。赤字国債を9兆も増やし、それで自分の給料だけは上げる
というのだから、小泉はそういうあほの象徴的な見本だ。少なくとも、
政治も新生銀行並に変わらねばならない。

 数年前に口座を作ったイーバンクというネットバンク。内紛が
おきているようだが、日本の新生にはここも欠かせない。新生銀行を
見習っていい銀行になってほしいものだ。


 銀行家は倫理を失い、経営力も失っていた.新生銀行により、
その点がはっきりと見えてきた。合併で大きくなどというのは
やはり、方向が違っているように思うが・・・。

 IYバンクや、新生銀行あたりまえのサービスがようやく
受けられるようになってきた。喜ばしい。これを、こいじみ
カイカクが進んだ成果だというカンボーチョーカン。嘘つきが
板についてきた。


 おもちゃ箱をひっくり返してしまった小泉政治。裏付けのない
観念をもてあそぶ政治から、おちついた政治を望む。
 


#950/1000 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  04/ 2/20(Fri.)   0:23  ( 24)
新生銀行の827円     KN
★内容
 つい先月に、振込みに便利なネット銀行を探していたら新生
銀行を教えてもらった。振込み手数料はただ。全国の郵貯のATM
が使える。これが本来の銀行だと感心していた。

 さらに、住宅ローンの借り換えを勧めている。3%前後のローンを
1.8%ほどにしてしまう。住宅ローンは事故がなくリスクが少ない。
顧客に多くのメリットをもたらす。銀行の経営を知っている人がいた
んだという感じがする。


 今までは、大蔵と銀行が癒着していたろうし、サービスが横並び。
問題にならない。

 小泉氏はリップルウッドがリスクを取ったからと言ってたけど、
見当外れ。銀行のあるべき姿を知っている人が経営したからといえる。

 年金資金で立てた施設を売却すると新聞にあった。この程度の経営
しかできない役人しか見てないから、リスクが多いと見るのだ。
しょうもない政治家、しょうもない銀行家。小泉氏などは、バブル期の
経営者なみだろう。数年しかもたない。官僚にも、給料を半減させて
あとは自分で考えろという小泉方式でやらせたらどうか。もちろん
小泉氏が率先垂範してだが。




[ コメント数 1 読む(F950) ]

#949/1000 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  04/ 2/19(Thu.)  21:35  (  4)
アツくなりすぎ?     S1
★内容
自分でもオーバーヒート気味だと自覚しております。
不快に感じる方がおられたらご容赦ください。
「2ちゃんねる」だったら私みたいな奴には「非国民!」って
浴びせる奴がでてくるんだろうな。
まあ最近は「思想的同志」も少しは増えてきたみたいだけど。

[ コメント数 1 読む(F949) ]

#948/1000 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #947 ***
★タイトル (********)  04/ 2/19(Thu.)  21:23  ( 16)
Re:947     S1
★内容
雅子妃も当初は士族の家系だとしきりに報道されていましたね。
血統にカリスマ性を感じる人が大勢いるからだろうけど、私はというと
今現在の本人そのものが大事と考えます。(出自をまったく気にしない
と言い切れるほど悟りきってはいないけど、先祖に立派な人がいても
ダメ人間はいるし、先祖に悪党がいてもよくできた人もいる。)
だから私は「世襲される身分」というものが好きになれないし、認める
気にもなれない。個人の家とか店とか田んぼとかを世襲で引き継ぐのな
らばいざしらず。
○○さんの血統をあがめろって?「ご立派な家系ですこと」って?
私に言わせりゃそんなもの冗談ポイですよ。

雅子妃が結婚するとき、TIME誌は日本語で言うところの「人身御供」
という表現で報道したそうです。(例によって確認していない。少しは
検証しろよ俺。)ゴシップ記事を額面どおり受け取るなら、彼女は相当
参っているのでしょう。ひとりの女性にそんなにも犠牲を強いてまで守
るべき大切なものなのか、と私は思います。
無論、天皇制の問題は彼女に関してだけではありませんけど。

#947/1000 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #941 ***
★タイトル (********)  04/ 2/19(Thu.)  20: 2  ( 40)
Re:941 カリスマではなくて血統カリスマです     一久
★内容

普通のカリスマではなくて、血統カリスマです。

だから、個人のカリスマでは代用品にはなりません。

大山元帥の場合、大山巌と西郷兄弟によって、この血統にカリスマが
出来た。ゆえに旧来の貴族階級と婚姻関係が許された。

家康の家系が、新田源氏の子孫でないことは、江戸時代を通じて常識
でしたが、家康以来の血統カリスマがあるので問題にならなかった。


天皇の婿、ですが、このような日本的事情からすれば、女帝ではなく
結婚したときから相手が天皇になるかもしれない。それでも許される
ということです。文化的には。

前例がないから、逆になんとでも出来る。なつかしの「親王」とかの
称号が復活するかも。

 婿候補デスガ、旧家からの婿入りであれば、皇族の血もだいぶ入って
いることだろうし、婿が天皇になっても別段問題あるまい。

 徳川将軍にも、養子繼ぎはいっぱいあったことだし。

 人物識見という観点でいえば、吉田松陰・乃木大将のような実務には
うといが、他人に尊挙されるような人がいいでしょう。

 ふたりは、同じ人物によって教育されたそうです。松陰の親戚の浪人
で、徹底した武士道教育を施したということです。

 たとえば、軍学の講義中に頬に止まった蚊を叩くと、死ぬほど殴られた
とか。武士にとって軍学講義は公務であり、頬のかゆみは私事である。

 公務に私事を持ち込むことは横領に他ならないと。

 ちなみに、その乃木が教えたのが、昭和天皇。

 乃木が外人記者に賛美に満ちた評伝を書かれたように、マッカーサーに
 畏敬された天皇ヒロヒトにもまた、この精神が伝わっていたのかもしれ
 ない。


[ コメント数 1 読む(F947) ]

#946/1000 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  04/ 2/19(Thu.)  19:43  ( 31)
宿営地問題     一久
★内容
サマワ宿営地の地代問題

  このようなタカリが行なわれるであろうことは初め
  から分かっていたことで、なんら驚くことはない。
  これもまたアラブの文化なのである。
  
  これに対する手段はいくつかあるが、代表的なもの
  をいくつかのべてみよう。
  
  ひとつは、交渉を重ねて適当な値で手を打つこと。
  二つ目は、相手の非協力的な態度を理由にして撤退
  してくること。
  
  そして三つ目の手段は、部族長たちを通さずに、直
  接に個々の地主と交渉することだ。
  
  派遣賛成派の人には一番目の方法が、派遣反対派の
  人には二番目の方法が好まれるだろう。
  
  そして、もし本当にイラクを利権の対象としてくい
  ものにしたいのであれば、三番目の方策を採るのが
  よい。
  
  外国勢力が直接に地主や小有力者に利益を与える関
  係を築くということは、部族制社会の切り崩しを意
  味するからである。そうすれば、必然的に部族内部
  において権力闘争が起こることになり、その結果、
  イラクの部族社会は崩壊する。膨大な数の紛争によ
  る犠牲者を出した後に。
  
  
  

#945/1000 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  04/ 2/19(Thu.)   7:23  ( 23)
言わざる     KN
★内容
 安倍幹事長の留学1年3ヶ月を2年と言っていたのを、
釈明せずに言わざるで通すつもりか。

 見ざる聞かざるは、小泉氏。言わざるは安倍氏。品がない
なあ。官房長官は見ざるかな。そうなると3猿がそろう。

 構造改革の芽が出てきたと受けうる。為替の操作で株価が
上がって、また、企業の人員整理で数字だけは上がっている
ように見える。

 何が原因で上がるのかその説明がというか、根拠がカイカクとは
別のものということを説明しなければなるまい。


 強くウソを糾弾するというのは、自分のウソを隠すことに使っている
ようだ。政治家の品が無くなった。細川氏の時は、6百万だったか
土塀の修理費から始まって内閣がつぶれた。そのレベルの政治家が
ただ運が強いとか言って延命しているだけ。栄養剤で一時は元気な
感じがしても、小泉内閣の不況のばら撒きで傷は深い。見えない猿
見ざる。





#944/1000 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  04/ 2/18(Wed.)  22:23  ( 24)
本物の経済     KN
★内容
 10月から12月までの指数が良かったとかで、地方に広げたい
とか小泉氏は言ってたけど、眉唾だな。エンジンが無くて
風まかせえ♪ という内閣が、予想よりいいのだそうで。

 どういう予想をして、どうなると画策したのか?。
元自由党の山岡代議士から、懇切丁寧に小泉改革と景気回復は
関係ないと質問されても要領を得ない。硬く何かを信じ
切っているらしくうわの空。分かり易く言えば、バカの壁なわけだ。
円安誘導に莫大な金をつぎ込んで得た、安直なつかの間の喜び。


 地方では地価の下がり方がひどく毎年8%近い。これが下げ止まる
なら見方も変えるが、少なくとも小泉は改革をやってない。気まぐれ。
自分の給料を上げるというのだ。年間9兆円もの赤字国債を増やして
自分の給料を上げるのだとは。

 
 今の状況は、企業の改革が進んでいるだけ。これをパクル。


 カイカクしてもセーチョなし。 小泉。



 そろそろ選挙モードでもあるし、

#943/1000 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #942 ***
★タイトル (********)  04/ 2/18(Wed.)  22:17  ( 15)
Re:942     レモン
★内容
S1さんは会議場で
文化という言葉を使われました。天皇制が有ったために日本には古い文化が
壊されずに残りました。
古墳も王墓とされたものは昔の事実をいっぱい抱えて眠っています。
これから少しずつ明らかになることだと思います。
宮廷の行事も伝承も次の世代で少しは明らかになることでしょう。
それは日本の歴史だけではなく、中国を含めたかなり脚色された東アジアの
歴史を明らかにする手がかりになるはずです。

無駄のように見えるけれども、伊勢神宮の20年遷宮のように昔の日本人の
深い思いが有るように思います。

それを考えた人もそれを守ってきた人も”人類の宝”です。

大げさではなくて、もし火星に移住してしまったら、この文化の伝承は
なくなるのですから。

[ コメント数 1 読む(F943) ]

#942/1000 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  04/ 2/17(Tue.)  22:55  ( 13)
#491 補足     S1
★内容
雅子妃が嫁いだとき、世間は「これ以上望むべくもない花嫁」的論調一色でした。
今では、「なんであんな女と皇太子を結婚させた」的論調が強く出始めています。
婿入りする男性に対する世間一般の要求と期待は、女性である雅子妃など比較に
ならないほど大きくなるのではないでしょうか。出自や家系は(気にする人はと
ことん気にするだろうが)さておいて、容姿、頭脳、言動、物腰、ありとあらゆ
る点を厳しい目でみられることは想像にかたくありません。なまじっかの男では、
まず賞賛されることはないでしょう。
夫婦で一緒に歩くときも、妻より先を歩けば、「陛下をさしおいて何だ」となる
し、何歩か後ろを歩けば、「男のくせに卑屈」とか「所詮は種馬」などと言う人
もでてくるでしょう。
もうやめませんかこんなおかしな制度。こんなにしてまで維持する必要があるの
ですかね。
まあ何度もくりかしになりますが、皇族に男子が生まれる可能性もまだあるわけ
だし、文句のつけようのない男が愛子内親王の夫となるかもしれませんけどね。

[ コメント数 1 読む(F942) ]

#941/1000 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  04/ 2/17(Tue.)  21:26  (  6)
すみません いまいちよくわからない     S1
★内容
血統ではなくカリスマ性こそ大事、というなら、世襲制の現行天皇制など
それこそやめてしまえばいいのではないですか。
出自など関係なく、今現在カリスマ性を持つ人を、選んで天皇に据えれば
よい。そのあとで、こいつを天皇にしたのは間違いだったと大多数の国民
が思えばいつでもやめさせられ、また、本人がいやになってしまったら
いつでも退位できる。
そんな天皇制なら私は大賛成です。

[ コメント数 1 読む(F941) ]

#940/1000 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #939 ***
★タイトル (********)  04/ 2/17(Tue.)  20: 4  ( 25)
Re:939 天皇制は血統にあらず     一久
★内容

天皇を含め、日本の家系についての考え方は、実は血統ではない。

血ではなくて、「血縁カリスマ」なのだという。

だから、カリスマさえあれば、極端な話、血が全くつながっていなくても
気にすることはまるでない。

明治のころ、公爵(だったか?)大山家と西園寺家か近衛家だったかが婚姻
関係を持ったそうだが、同じ公爵とはいえ、天皇につぐ家系を誇る旧家と
維新以前は野良犬同然の大山巌元帥とが婚姻関係を持つなんて、欧米の貴
族ではありえないそうな。

チャーチルの先祖は600年前に手柄をたてて貴族になったが、それでも
新参者だと馬鹿にされたとか。

日本人にとって、血縁よりも、血縁カリスマこそが大事という証拠。

だから、人物識見抜群の婿を取れば、むしろ皇室の血は若返ったと言祝
がれることになるかもしれない。

そもそも、血ということからいえば、今の天皇家よりも、和歌山に住む
という南朝天皇のほうが正統だというではないか。




#939/1000 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  04/ 2/17(Tue.)  18:42  ( 41)
天皇制廃止2     S1
★内容
共同通信社の調査だったかな?

皇室を廃止すべきと考える人は     約10%
天皇の権限を強化すべきと考える人は  約10%
現状維持でいいという人は       約80%

私のような意見が少数派だということはわかっています。
強引に廃止に持っていくことは不可能でしょうね。

「皇室外交」等、便利で有効な面もあることはわかります。
しかし、そんなものがなくても、国家は十分やっていけます。
共和制国家は、そういうものを抜きでやっているわけだし、
世界を見渡せばそういう国のほうが王制国家よりずっと多い
わけだし。
20世紀の100年で、王制国家が半分以下になったと言わ
れます。(例によって資料等を確認していない(^^;))
これからも、王制国家が減ることはあっても増えることは
ないでしょう。

週刊現代の今週号でも、雅子妃と宮内庁の軋轢についての
記事がありました。ゴシップ記事を一から十までうのみには
できないけれど、ああいうものを読んで、なんて非人間的な
制度だと感じるのは私だけではないでしょう。
結婚が失敗だったと思っても、簡単には離婚できないんです
よね。(雅子妃も、嫁ぐときにはある程度の覚悟をしていた
のでしょうけど。)

おそらく、私が生きている間は天皇制は続くでしょう。
自分の日常生活だけを考えるなら、天皇制があろうがなかろ
うが全くといっていいほど影響はない。だから「何が何でも」
と言うつもりもありません。

ただ、これだけはいえると思います。
愛子内親王を女帝とし、なおかつ結婚して夫を迎えるという
なら、天皇制支持派の人たちからも少しずつ求心力を失って
いくのではないかと。なんとなれば、生まれる子供が天皇家
の正統ではなく、夫の家系の子供だと受け取る向きも少なく
ないでしょうから。50年、100年のスパンで見たら、廃止
は不可避かと。
(まあ、雅子妃がまだ40歳ということを考えると、男子誕生
の可能性もまだまだ十分あるわけですが。)


[ コメント数 1 読む(F939) ]

#938/1000 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #937 ***
★タイトル (********)  04/ 2/17(Tue.)   0:17  (  7)
Re:937     レモン
★内容
天皇制廃止論には反対です。

この制度は本当にいい制度です。
無いとあるを比べたらあるほうが利点がたくさんあります。

否定するのはたやすいですが、一度天皇がい事の利点を考えてみては
いかがでしょうか?


#937/1000 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  04/ 2/16(Mon.)  23:38  ( 38)
天皇制廃止     S1
★内容
私がPC−VANの頃からしつこいくらいにこだわっていたのが、「少子
化問題」と「天皇制廃止」でした。

モラルの低さや過激さに反発を感じながらも、私はよく「2ちゃんねる」
を見に行くのですが、ここ何ヶ月かの間、特に「少子化問題」に関しては
「2ちゃんねる」でも意外な(!)くらいまじめに議論がされています。

「皇室」に関してもひところに比べるとずっとまともな議論になってきて
いますが、
「男子を産まない皇太子妃は役立たずと言われてもしかたがなかろう」
とか、
「マサコを○○してもっと若い女を皇太子にあてがってはどうか?」
などという暴言がそこかしこにありますね。

皇室というと、今では「女帝容認論」がだいぶ強くなってきているようです
が、私に言わせると、どうしてそんなにしてまであの家系を存続させたい
のか、と思いますね。

世界で最長の王家であることは認めましょう。
しかし、だから”続けましょう”でもないでしょう。
大体にして、愛子内親王を皇位にすえて、なおかつ結婚させるならば、
それは皇紀2600余年の伝統を反故にすることに他ならないのです
から。

言うまでもなく、日本の女帝はみな独身か未亡人。亭主持ちの女帝など
一人もいない。日本は太古から、夫は妻より位が上だとみられていたから、
女帝に亭主がいたのでは、最上位であるはずの天皇より上の人間がいること
になってしまう。

欧州諸国の王家に形態を近づけるというのか…?

もう自然消滅でいいよ。
終戦直後に廃止していたら殉死者が続出しただろうが、今じゃ昭和天皇
が死んだ日にレンタルビデオショップがごったがえすありさまだ。今、
天皇制が廃止になったところで、おそらく日本国民は大したダメージも
受けないだろう。




[ コメント数 1 読む(F937) ]

#936/1000 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  04/ 2/16(Mon.)  23:37  ( 43)
最近の万引き:書店     KN
★内容
 昔の万引きは、どうしても読みたくてということが多かった
そうだが、今は違う。万引きの本を売るルートまでできている
のだそうで、それらを誘導する。

 そのためか、隠しやすい服を着て、全集まるごと盗むとか、
写真集を何冊もという手口だそうだ。明らかに換金を目的とした
たちの悪い犯罪だ。店員の視線をそらす役、見張り役などの
役割分担もあるとか。・・・これがご時世か。経済失政のつけ
だよ。


 小泉政治にもこんな構図が見えて仕方ないのだ。経済不況を
北朝鮮問題などでそらす。答弁というか答え方マニュアルを
つくり、支持率見張り役がいる。何が目的かは、不明にしておこう。
ラーメン食いたさにとは言いたくも無い。志の高低も分からぬ
ようになっている。


 人気取りに牛丼屋の豚飯を食べる前に、BSEの心配は無い
んだろうなと冗談だろうが、言った風の記事があった。全頭検査はして
いません。豚に牛骨粉を食べさせていない保証はありませんと、
答えてやれば面白かったろう。あほの坂田並み。大いに笑わせる。


 以前、日本の食料自給率はと聞かれて、輸入を拒めないとだけ答えた
ソーリ。にもかかわらす、牛肉の輸入を拒んでしまうというお粗末さ。
大いに笑わせる。米国の牛肉を信じてないなら、原料にした缶詰とか
レトルトカレーはどう扱うのだ。BSEの牛肉かもしれないのだ。
牛丼屋の隣に昔ながらの中華料理店がある。中華丼が700円800円。
牛丼の手軽さは際立っている。食料の安保を考えたなら、自給とか、多くの
国からの輸入など当然考えねばならぬこと。考えがあるとは思えない。


 いやはや、安倍幹事長も都合の悪いことは答えない。小泉氏が
中曽根問題を言ってたときは、都合の悪いことは一切言わなかった。
小泉譲りのヘッドホン。自民党の信義がそれで無くなってしまった
わけだが。小泉の取り巻きなんて、山崎氏と同じようなものか?。
地位のためなら自説を曲げるような政治家が集まる。好ましくない。




 


#935/1000 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  04/ 2/15(Sun.)  23:33  ( 15)
宮沢氏の見方     KN
★内容
 報道2001で、景気はよくなったと言っていたが、政治
音痴の元総理の話。きれいなとこしか見えてないだろう。

 昔々、ベトナム戦争について、米国の勇み足と言って結果
はその通りになった。政局に関係ない物事の見方としては
正確だが、バブル経済をうまく退治できなかったことを考えると
景気がよくなったという話も簡単には信じられない。

 バブルの退治法は知っていたのだろうが、実行できない。
加藤派として領袖の座を譲るときもそうだった。一本化を
条件にとして譲ったはずなのだが、派閥が割れた。実行する
だけの胆力というかそれがない。

 知って行わざるは、知らないに等しい。知ってないのに
行おうとする小泉氏と対極にある。


[ ( タイトル一覧#934-915 | メッセージ#934 ) 次 << 降順 >> 前 ( メッセージ#936 | タイトル一覧#954-935 ) ]

番号またはコマンド=