〜*〜  本会議場 市民の討論広場 メイン会場  〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 3101-3200 | 3001-3100 | 2901-3000 | 2801-2900 | 2701-2800 | 2601-2700 | 2501-2600 | 2401-2500 | 2301-2400 | 2201-2300 | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | 401-500 | 301-400 | 201-300
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 100) 最新 | 最初 ]

#1872/1900 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #1866 ***
★タイトル (********)  07/ 1/ 4(Thu.)  22:39  ( 32)
Re:1866 同じ話のくりかえしになるが     S1
★内容

何度も言っていることですが、私は、血統に権威があるという考え方が
受け入れられません。なぜに、生れ落ちたときから(この先どういう人
間に育つかもわからないのに)われわれより一段上の扱いをしなければ
ならないのか。そう考える人間が私だけでないことは、ネットや雑誌記
事等でわかると思います。

私は、どんな職業(表現に語弊があるかもしれないが)でも、希望する
人間が就けるようでなければならないと思います。無論、本人の希望だ
けでなく、能力や適性による評価・選別があってしかるべきですが、血
統で道を閉ざすべきではありません。

拓睦さんは、皇族たちこそが抑圧され不利益をこうむっていると言われ
ましたが、そういうことであれば、彼らを解放するべきだと思います。
血統で道を強制すべきでもありません。

ネットをみてまわると、現皇太子や雅子妃に、天皇・皇后になってほし
くないという人がたくさんいますが、現状では彼らの意見が反映される
システムになっていません。
これについては現行制度の小変更で対応できるかもしれませんが、私は、
日本も、国家元首を、自分たちの中から自分たちの手で選び出し、自分
たちで評価し、必要とあれば入れ替えるような国になってほしいと思っ
ています。(そうなればもはや天皇制とはいえないだろうが、天皇とい
う呼称を残してもかまわないとは以前にも言いました。佐藤天皇や鈴木
天皇という呼び方がさまになるかはさておいて。)

モラルハラスメントというからには、私の意見で傷つく人がいるという
ことになりますが、私は誰も攻撃していません。誤解があるかもしれな
いが、私が悪いといっているのは制度であって、天皇本人ではない。
あなたのような存続論者が、きいていて反発を感じるというのはわかり
ますが、それをモラルハラスメントというのは承服できませんね。そう
いうレッテル貼りをされるようであれば、正直議論は続けられません。


番号またはコマンド=