〜*〜  本会議場 市民の討論広場 メイン会場  〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 3101-3200 | 3001-3100 | 2901-3000 | 2801-2900 | 2701-2800 | 2601-2700 | 2501-2600 | 2401-2500 | 2301-2400 | 2201-2300 | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | 401-500 | 301-400 | 201-300
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 100) 最新 | 最初 ]

#993/1000 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #988 ***
★タイトル (********)  04/ 4/10(Sat.)  13:14  ( 34)
Re:988 邦人拉致     S1
★内容
一久さんの言われる「自作自演」も可能性がなくはないけど、
あまり考えにくいように思います。
損得ずくで考えても、リスクを考えても、あまりにメリット
が少ない。自衛隊を撤退させるのに成功したとして、日本政
府や世間を完全に欺くのは難しいでしょう。そうなれば、自
分らは国家を脅迫した犯罪者として、大手を振って日本には
戻れなくなる。(ハイジャック事件を起こした連合赤軍のよ
うに)
自衛隊のイラクでの活動をみていると、撤退したところで復
興作業に大変なダメージを与えるようにも思えない。せいぜ
い、現地の地主が法外な地代がもらえなくなるくらいのもの
か。同じ命を粗末にするなら、米軍相手に自爆テロ仕掛けた
方がよほど大きなダメージを与えることができるでしょう。

誤解のないように言っておきますが、私は現時点での自衛隊
の撤退には反対です。テロリストにつけいるスキを与えては
いけない。第二、第三の拉致事件が起こりかねない。

拉致された彼らを非難する声も多いけど、「困っている人た
ちに少しでも力になってやりたい」というのは、実に立派な
考えであり行為であると思います。私が気になるのは、それ
を「ばかげた行為」と頭から否定する風潮です。
かくいう私も、ボランティアの類は一切したことがないのだ
けど、それだけに実際やっておられる方々を尊敬しているし、
ああいった人たちが日本から一人もいなくなってしまい、自
分たちさえよければいいと考える人たちばかりになってしま
ったら(そして、今のイラクのようなところに行くのが、自
発的ではなく命令されたから行くという自衛官だけだとした
ら)、大変に残念な気がします。

テレビで、とある評論家のコメントに、「水道工事なんかの
専門家がイラクに行って、彼らを護衛するために自衛隊が随
行するというのが正しい形でないのか」とありました。一理
あると思いました。(明治の屯田兵や満州の武装開拓民じゃ
ないですもんね)

番号またはコマンド=