〜*〜  本会議場 市民の討論広場 メイン会場  〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 3101-3200 | 3001-3100 | 2901-3000 | 2801-2900 | 2701-2800 | 2601-2700 | 2501-2600 | 2401-2500 | 2301-2400 | 2201-2300 | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | 401-500 | 301-400 | 201-300
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 100) 最新 | 最初 ]

#1021/1100 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  04/ 4/20(Tue.)   6: 0  ( 25)
桜を見る気分の政治     KN
★内容
 先日の総理主催の観桜会で、花を見る気分で政治をやって
いきたいと発言したようだ。この姿勢が小泉政治全体を表して
いる。

 現実を誤認し自分だけはスッキリとした気分でというものだ。
そういう政治が多くの人を自殺に追いやり、苦しめる。改革すれば
何とかなるという根拠のない政策を掲げて。いつだったか、成長率は
0%でもいいと思ってたんだと、言ったことがある。改革すれば
成長するという幻想からみれば、大嘘をついていたことを自白した
ことになる。あたかも見通していたかのような言いかたで瞬時の大嘘。
中曽根氏風に言えば、瞬間大嘘、断言型。


 マイナス成長になってもカイカク進んでいると言うばかり。一言居士
とはこういうことを言うのだ。

 現実を見ず、花を見るような気分での政治が小泉政治。樹勢が弱って
ないか。虫がついてないかを見るような先憂後楽が政治家としての
あたりまえの資質だ。結局は、花見気分で政党を壊し、日本を壊すという
最悪パターンをやっている。気づかぬふりして、宰相気分。

 取巻きの女性記者たちに、クレオパトラだとか、小野小町だとか
言っていれば、罪は無いが。総理は老眼だからと軽いジョークという
ことで済むが国政ではなあ。冗談じゃすまない。気のきいたことを言おうと
しても、ぼろがでる。それが分からぬのだから。


[ ( タイトル一覧#1020-1001 | メッセージ#1020 ) 次 << 降順 >> 前 ( メッセージ#1022 | タイトル一覧#1040-1021 ) ]

番号またはコマンド=