〜*〜  本会議場 市民の討論広場 メイン会場  〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 3101-3200 | 3001-3100 | 2901-3000 | 2801-2900 | 2701-2800 | 2601-2700 | 2501-2600 | 2401-2500 | 2301-2400 | 2201-2300 | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | 401-500 | 301-400 | 201-300
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 100) 最新 | 最初 ]

#1027/1100 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  04/ 4/25(Sun.)  22:54  ( 44)
小泉詭弁     KN
★内容
 自己責任という言葉が踊っている。

 安全なんだけど危険な場所に行く。自衛隊が行ったのだから安全だ。
民間人は危険だから自己責任で。支離滅裂。今回もソーリの椅子を
手放さないための世論操作か。


 ブッシュが間違いを認めたら、小泉まで体色変化した。しかも、
自らの”間違い追随の姿勢”への反省は一言も述べない。
ここが小泉らしいところだ。

 マスコミでは年金問題で賑やかだ。何故この問題が取りざたされるか
という視点が欠けている。経済失政だからだ。経済が悪くなろうが知らんぷり
でほっておいて、カイカクが進んだと誤認する。何もしてこなかった
のがあえて良かったと、”何もしなかった”ことを自認しているのに。

 津島氏が最近TVに出る機会が多い。あの明るい笑顔。論理が行き詰まると
年金は遅滞無く払ってきたと、論点をすり替える。加藤派からいつの間にか
橋本派に移ってしまった方。石場氏も変節が多かったが、似たような経歴だ。
小泉内閣では変節の多い政治家が多く感じられる。子分は、親方に似ることが
多いが、ポチはポチ似が集まるということか。


 都会では、随分前から高齢者には部屋を貸さないことが多かった。楽に賃貸
マンションなりを経営するには、都合がいいからだが、翻って、家主側の人が、
立場が逆になったときに自分はどうすればいいの?。と、疑問に思うほど歪に
なっているのだ。借りられない現実。効率を優先するあまり、進みすぎになって
しまった結果なのだ。

 下手な市場経済や、思慮の浅い弱肉強食ではすぐに現われる現象。コイジミ
カイアクではこういう現象が現われているし、直そうともしない。

 大森にある自動車メーカーの話を、近くの床屋さんにかかりながら聞いたこと
だが、給料の高い人からリストラしていくそうで、社内はがたがたになって
いるとか。企業業績が今良くなっているように見えるのは、こういうことも
ある。三菱自動車の再建は可能なのだろうか。ま、いすずの場合、三菱のような
問題が早晩でてくる。安い給与で安い車を作り、会社が傾く。刹那的な視野しか
無い場合、ありうる。

 大家が、自分が家やマンションを借りようとすると、借りれない社会。小泉
内閣では、あらゆる面で、こういう行き過ぎが現われる。洞察できない
素人ソーリ。




[ ( タイトル一覧#1026-1007 | メッセージ#1026 ) 次 << 降順 >> 前 ( メッセージ#1028 | タイトル一覧#1046-1027 ) ]

番号またはコマンド=