〜*〜  本会議場 市民の討論広場 メイン会場  〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 3101-3200 | 3001-3100 | 2901-3000 | 2801-2900 | 2701-2800 | 2601-2700 | 2501-2600 | 2401-2500 | 2301-2400 | 2201-2300 | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | 401-500 | 301-400 | 201-300
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 100) 最新 | 最初 ]

#1047/1100 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  04/ 5/ 9(Sun.)  14:54  ( 32)
イラク人捕虜虐待     S1
★内容

私は、全面支持こそしないものの、フセイン独裁政権を打倒するには
アメリカの武力行使もやむなしと考えていた。それは、今でもそう思
っている。(漫画家の小林よしのりは、「アメリカの占領に比べたら
フセイン政権の方がずっと良かった」と受け取れる主張をしているが、
私はそうは思わない。クルド人虐殺ひとつとっても、あの政権は打倒
すべきものであった。)

イラク人捕虜虐待のニュースを聞いて、まず思い出したのが、日中戦
争時の日本軍による暴行・虐待の数々である。
何度も引き合いに出すが、小林よしのりは「戦場で兵士に紳士たれと
言うのか?どこの国でもいつの時代でも暴行・虐待はあった。自分が
戦場にいたとしても、死と隣り合わせのストレスを現地の女を犯して
発散させていたに違いない。」と、「ゴーマニズム宣言」で述べてい
る。そして、「当時の日本兵たちをレイプ魔と非難するのは、自分ら
のじっちゃんをはずかしめることと同じだ。」とも言っている。

基本的には、私も同意である。彼らもまた、ある意味被害者なのだ。

しかし、である。
一番の被害者は、実際に暴行・虐待を受けた者たちなのだ。
彼らに対して、「戦争だからしかたがなかったんだ。」というのは、
あまりにも非情すぎないか。

アメリカは、今回の事件を「一部の不心得者による犯行」としている
が、本当に断罪されるべきは、実行犯ではなく上層部の人間である。
イラク国民たちのためにも、現地のアメリカ兵たちのためにも、今回
暴露されたような事件を繰り返さぬよう、アメリカ政府と軍司令部は
あらゆる手段をつくすべきである。





[ ( タイトル一覧#1028-1047 | メッセージ#1046 ) 前 << 昇順 >> 次 ( メッセージ#1048 | タイトル一覧#1048-1067 ) ]

番号またはコマンド=