〜*〜  本会議場 市民の討論広場 メイン会場  〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 3101-3200 | 3001-3100 | 2901-3000 | 2801-2900 | 2701-2800 | 2601-2700 | 2501-2600 | 2401-2500 | 2301-2400 | 2201-2300 | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | 401-500 | 301-400 | 201-300
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 100) 最新 | 最初 ]

#1108/1200 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  04/ 6/27(Sun.)  14:39  ( 29)
皇室問題2     S1
★内容

週刊文春で林真理子が、文芸春秋で櫻井よしこが、皇室
問題に関する意見を載せていた。(立ち読みなので細部
はうろ覚え)

いずれも、「今の雅子妃には同情する」が、その一方で、
「皇太子も雅子妃も、考え違いをされているのではない
か」とも指摘している。そして、皇室の今後を危惧しな
がら、「どうしたらよいかわからない」「私の考えも揺
れている」と述べている。

私が思うに、皇室存続派の多くが同じような意見なので
はないだろうか。すなわち、雅子妃のご心労もわかるが
皇族の最たる責務は血の存続であることをご理解いただ
きたい、ということ。そして、ご理解いただくだけでは
なく、皇族に男子のいない現状で王位継承をどう考えて
いったらよいのか、大変に悩ましい、というところでは
ないか。

先日の朝生でも田原が言っていたが、皇室廃止派は黙っ
ていても自然消滅するので静観の構えだとか。私も廃止
派の一人なので、敵失につけこむようで気が引けるが、
このままだと存続派は自滅するだろう。
伝統も大事だろうが、皇族も国民と同じ生身の人間であ
ることを考えると、ある程度手を加え、当事者たちの希
望を大いに取り入れる(際限なしとはいわないまでも)
必要があるのではないだろうか。
あくまで伝統を守り通し、当事者たちの思いも国民感情
も無視するというなら、今はしのげたとしても近い将来
間違いなく破局がやってくるだろう。

[ ( タイトル一覧#1101-1108 | メッセージ#1107 ) 前 << 昇順 >> 次 ( メッセージ#1109 | タイトル一覧#1109-1128 ) ]

番号またはコマンド=