〜*〜  本会議場 市民の討論広場 メイン会場  〜*〜

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#1162/1200 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  04/ 8/ 8(Sun.)  14:39  ( 35)
ゴーン・マジック     S1
★内容
自動車業界の話題というと、今では三菱叩き一辺倒になっている。
KNさんのご指摘にもあるように、リコール隠しや欠陥車は三菱
だけの問題ではない。確かに三菱のやり方はひどすぎたが、三菱
だけが危険な車を造っているわけではない。

一方で、昨年くらいまでは、日本のマスコミは日産のゴーン改革
に対して賞賛の嵐だった。私は1,2年前に疑問を呈した書き込
みをこの板にしていたが、どうやらそれを裏付けるような報道が
現れてきたようだ。

月刊現代9月号「カルロス・ゴーン経営神話の自壊」によると、
2001年度の奇跡のV字回復は、数字のマジックによるところ
が大きいようだ。すなわち、2000年3月時の赤字をことさら
に大きく見せ、逆に2001年度3月時の黒字を大きく見せるよ
う細工することで、劇的な回復を演出していたわけだ。(もっと
も、この点は当時から指摘する声があったし、業績が回復したの
は紛れもない事実なのだが。)
詳細は記事を読んでもらうとして、その他にも、「有利子負債が
消えたのは自動車販売部門のみであって、グループ全体では未だ
3兆円近くの有利子負債が残っていること」や「マーチ、キュー
ブといった利幅の少ない小型車しか売れていないこと」、「リス
トラで販売店の閉鎖が相次ぎ、腕利きのセールスマンが他社へ流
れて国内販売力が低下していること」、「下請けに厳しいコスト
ダウンを要求したことから、その副作用として品質の低下を招い
ていること」などが指摘されていた。

このままでは、ゴーンが公約に上げた「100万台販売増」の達
成は危うい、とも指摘されている。そんなことになれば、ゴーン
はこれまた公約どおり日産を去ることになろう。ポスト・ゴーン
は日本人の経営陣となるだろうが、彼の正の遺産を生かしつつ、
品質低下などのような負の遺産を克服しなければ、せっかく立ち
直った会社も再び危なくなるだろう。

初めて買った車がサニー、それ以来10年以上日産車に乗り続け
てきた(今はトヨタ車だが)ファンとしては、間違っても三菱の
ようにはなってほしくないと願うのみである。

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