〜*〜  本会議場 市民の討論広場 メイン会場  〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 3101-3200 | 3001-3100 | 2901-3000 | 2801-2900 | 2701-2800 | 2601-2700 | 2501-2600 | 2401-2500 | 2301-2400 | 2201-2300 | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | 401-500 | 301-400 | 201-300
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 100) 最新 | 最初 ]

#1286/1300 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #1283 ***
★タイトル (********)  05/ 1/ 1(Sat.)  19:46  ( 23)
Re:1283     S1
★内容
古代から現代に至るまで、日本の天皇制というのは、第一に血統を
重んじる、重んじてきた、というものではないでしょうか。まあ、
途中で本流から傍流に流れたりはあったでしょうが、基本的には血
族が後を継いできた。

血統や家柄に関係なく、天皇を公選制にするというのなら、もはや
今までの天皇制とは全く違うものですよ。それだったら、天皇制と
いう呼称だけを残す意味など何もないでしょう。

前にも書きましたが、日本は憲法で国家元首を規定していません。
しかし、諸外国は日本を立憲君主国だと見ているようです。象徴天
皇制という、英国やサウジなどとはだいぶ違う形態ではあるけれど、
広義では立憲君主国だと言っていいでしょう。であるならば、現在
の国家元首は当然、天皇になる。まさか天皇がいるのに首相が国家
元首だと言う人はいないでしょう。(政治的リーダーは間違いなく
首相でしょうが。)
大統領制の国では、これまた当たり前ですが国家元首は大統領にな
る。だから私は、天皇公選制というならそれは事実上大統領制に変
えることに他ならないと考えました。

もしも一久さんのおっしゃるように、皇室典範をちょっぴり変える
だけというなら、全国民からの一般公募ではなく、現皇族のなかか
ら国民が投票で選ぶといった、きわめて限られた公選制にしかなら
ないのではないですか。

[ コメント数 1 読む(F1286) ]

[ ( タイトル一覧#1267-1286 | メッセージ#1285 ) 前 << 昇順 >> 次 ( メッセージ#1287 | タイトル一覧#1287-1300 ) ]

番号またはコマンド=