〜*〜  本会議場 市民の討論広場 メイン会場  〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 3101-3200 | 3001-3100 | 2901-3000 | 2801-2900 | 2701-2800 | 2601-2700 | 2501-2600 | 2401-2500 | 2301-2400 | 2201-2300 | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | 401-500 | 301-400 | 201-300
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 100) 最新 | 最初 ]

#1418/1500 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  05/ 7/18(Mon.)  23:33  ( 25)
田舎の疲弊     KN
★内容
 以前も書いたことがあるのだが、新潟市の中心からJR電車
で25分程度のベッドタウンでのこと。

 駅前の商店街はかなりシャッターが下りている。郊外型のスーパー
の出店で、酒屋さんが閉店。淘汰したかに見えたその酒のスーパーも経営者
が入れ替わったりしている。さらに新潟市より45分程度のちょっとした
城下町にできたダイエーも倒産、閉店か縮小。ダイエーが開店する前は
近隣の中小スーパーのレジ係が多く退職していたのだが、何と開店して
みたらその子達が勤めている。・・・そんな会社が残るわけないのだが。

 ホームセンターは、5年サイクルで立て替わり別の店が入る。古泉の
言う競争万能の見本がこのとおり。駅前の商店街では、首を吊った人も
多い。自殺率の多さとはこういうことなのだ。

 古泉は、日本は潜在力があると思ってんだと、何もしない。下手にい
じるべきでないとか血の通った政治家とは思えない。郵政でも、民間の
ほうが良い知恵を出すからと具体策を言わない。政府は官だから、大した
知恵が出ないというのは分かる。だったら、変な知恵は出すな。だから
反対が多く、参議院で否決されるんだ。古泉政権は、そこで終わり。

 田舎の商店は、酒は売れないし、早めにコンビニに切替ができた店は
それなりに維持はできるだろうが、普通は、資金不足で身動きが取れない。
子を大学まで出しても地元で就職もできず親は病気になっている。ま、
そんなとこか。金も借りれないし、八方塞がりの古泉並。



[ コメント数 1 読む(F1418) ]

[ ( タイトル一覧#1417-1401 | メッセージ#1417 ) 次 << 降順 >> 前 ( メッセージ#1419 | タイトル一覧#1437-1418 ) ]

番号またはコマンド=