〜*〜  本会議場 市民の討論広場 メイン会場  〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 3101-3200 | 3001-3100 | 2901-3000 | 2801-2900 | 2701-2800 | 2601-2700 | 2501-2600 | 2401-2500 | 2301-2400 | 2201-2300 | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | 401-500 | 301-400 | 201-300
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 100) 最新 | 最初 ]

#1599/1600 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  06/ 2/19(Sun.)  19:54  ( 29)
皇位継承問題(8)     S1
★内容
今週号の週刊文春で、皇室関連記事が特集されている。

冒頭にあるのは、まあ平たく言って「雅子妃バッシング記事」だな。
紀子妃誕生祝賀の席で、むずがる愛子内親王をなだめるためにいったん
東宮宅に戻り、両陛下らに待ちぼうけをさせたあげく、詫びのことばが
軽く頭を下げて「どうも…」とは。何たる不敬な態度か!というわけ。

私も雅子妃はあまり好きになれないし、肩を持つ気はさらさらないのだ
けど、似たような出来事はどこのうちでもままあること(しょっちゅう
はないだろうが)で、大騒ぎするほどの大事件かなあ、という気がした。
家の主人が天皇でなければ、こんな大見出しの記事にはならなかっただ
ろう。
誤解のないように言っておくが、雅子妃の振る舞いは確かに良くない。

この記事を読んだ人たちが、ネットの掲示板やブログでしきりに雅子妃
たたきをしている。「こんな女に次期皇后になどなってほしくない!」

しかしね、天皇制というものは、不合理なものなんだよ。理屈じゃない
んだよ。少しぐらい資質に欠けていようが、それこそ重度の障害者にで
もならないかぎり、次期天皇と皇后は皇太子夫妻に決まっているんだよ。
皇紀2600余年の間、下々の者いわゆる一般国民の声で皇位継承者が
変わったことはないんだよ。それが伝統なんだよ。

それがおかしいというなら廃止しようよ。
一足飛びに廃止が無理なら、少しでも国民の意思が反映できるように制
度を変えていこうよ。皇族たちのなかから選挙で選ぶ、とか、皇位につ
けたはいいけど相応しくないと判断されるのでリコールする、とか。

伝統を守り、今のままの天皇制を維持するならば、不合理なところも受
け入れないといけない。

[ ( タイトル一覧#1580-1599 | メッセージ#1598 ) 前 << 昇順 >> 次 ( メッセージ#1600 | タイトル一覧#1600 ) ]

番号またはコマンド=