〜*〜  本会議場 市民の討論広場 メイン会場  〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 3101-3200 | 3001-3100 | 2901-3000 | 2801-2900 | 2701-2800 | 2601-2700 | 2501-2600 | 2401-2500 | 2301-2400 | 2201-2300 | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | 401-500 | 301-400 | 201-300
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 100) 最新 | 最初 ]

#1742/1800 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  06/ 8/14(Mon.)   7:59  ( 30)
富田メモ論争のフェードアウト     S1
★内容

まもなく終戦記念日ということで、毎日のように靖国関連報道が続いて
いるが、富田メモの話はすっかりなりをひそめた。先月下旬の騒ぎはい
ったいなんだったのだろう。

参拝支持派も反対派も、天皇の政治利用は良くないと改めて理解したと
いうことだろうか。これ以上つついて、もしも偽物(本物)だったらと
警戒したのだろうか。

日経ははじめからこんなふうにうやむやにするつもりだったのかもしれ
ない。今もメモの全てを握っているというから、タイミングをみてこれ
からも小出しにしてくるのかもしれないが。

こんなふうにフェードアウトさせていくのが、誰も致命傷を負わず一番
平和なやり方なのかもしれないが、私は釈然としない。どちらかに組す
るつもりはないが、これだけの騒ぎを起こしておいて最後まで説明責任
を果たさないというのであれば、日経は報道機関失格である。本物だと
いう自信があるならもっと証拠となるものを出すべきだし、偽物だった
というなら潔く謝罪すべきだ。たとえ偽物であったとしても、きちんと
謝罪すれば倒産まではいかないだろう。一時的には信頼失墜しても、間
違いを間違いと認め、ごまかしたりしない会社だと思ってもらえるなら
決してマイナスばかりではないはずだ。(もちろん、偽物だと今の時点
で決め付けるつもりはさらさらない。)

うやむやというのは、双方に禍根を残す。小泉はさておき、参拝支持派
の大多数は、天皇をあがめている。今回の騒ぎで、「昭和天皇がこんな
ことをおっしゃるはずがない」と否定してみせたが、富田メモが真実で
ある可能性が何割か残ったままだと、「ひょっとしたら昭和天皇の御心
に逆らったことをしているのかも」と心の中にしこりを残して参拝する
ことになるだろう。同じようなことが、参拝反対派にもいえる。


[ ( タイトル一覧#1723-1742 | メッセージ#1741 ) 前 << 昇順 >> 次 ( メッセージ#1743 | タイトル一覧#1743-1762 ) ]

番号またはコマンド=