〜*〜  本会議場 市民の討論広場 メイン会場  〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 3101-3200 | 3001-3100 | 2901-3000 | 2801-2900 | 2701-2800 | 2601-2700 | 2501-2600 | 2401-2500 | 2301-2400 | 2201-2300 | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | 401-500 | 301-400 | 201-300
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 100) 最新 | 最初 ]

#1757/1800 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  06/ 8/27(Sun.)  21:15  ( 48)
ひねくれた見方だが     S1
★内容

かつて、イラクでの人質三人組に罵声をあびせた連中は、ロシアの銃撃で
死んだ漁師になぜ黙っている。どうして言ってやらない。「自己責任」と。
だって危険だとわかっているところに行ったんだろ。それも、あの三人組
は困っている人の力になりたいという志を持ってイラクまで行ったのに対
し、あの漁師たちは自分たちの金儲けのためにあの海域に行ったんだ。日
ロ間(正しくは北海道とロシアの間)でれっきとした漁業協定があるにも
かかわらずだ。もっと叩かれてしかるべきじゃないのか。

では、彼らの行動が正しかったとしよう。あの海域は、今も昔も日本の領
域だ。ロシア人たちが不法に占拠しているにすぎない。それを前提とした
漁業協定など無意味だ。ということであれば、なぜロシアに文句を言わな
い。多少は言ってるようだが、靖国問題であれほどファナティックに中国
・韓国を非難しているのに比べたらはるかにトーンが弱い。靖国問題では
誰も死んでないのだぞ。ロシア大使館前でプラカードかかげる奴すらいな
いのか。

この事件で、あちこちの掲示板やブログを見たが、「この問題を放置して
きた小泉政権が悪い」「ソ連の肩を持って政府の足を引っ張ってきた左翼
が悪い」という意見が多かった。
それらがまるで当たってないとはいわないが、小泉政権はたかだか5年で
ある。北方領土問題は、60年以上も何ら進展がなかったのである。小泉
政権だけが悪いわけじゃない。そして、戦後の日本では、保革連立時代を
除けば、左翼が単独で政権をとったことはないのである。左翼がいかに抵
抗しようと、政権党は、自分たちの正しいと思ったことを、数の論理で押
し切ることができたのである。左翼だけが悪いわけじゃない。ましてや、
今のロシアは、左翼の総本山などではない。(さらに言えば、左翼の旗頭
である日本共産党は、日本政府と同等以上に北方領土返還を強くソ連に求
めていた。)

前述の私の書き込みもそうだが、今は日本人同士で内輪もめしている場合
ではないのじゃないか。ここは小異を捨て、大同で結束する必要があるの
じゃないか。(大政翼賛的、少数意見の無視ということではなしにね。)
またまた幕末を引き合いに出すが、いがみ合っていた薩摩と長州が手を組
んだように、今の日本も日本人同士で力をあわせるべきではないかという
ことだ。「売国奴(非国民)を排除せよ」というフレーズをやたらネット
で目にするようになって、特にそう思う。

       −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ロシアの警備局員も、職務をまっとうしただけなんだよな。(行きすぎは
あったにしても)
香港が中国に返還されるまで150年以上かかった。北方領土もそれくら
いかかるかもしれない。






[ ( タイトル一覧#1738-1757 | メッセージ#1756 ) 前 << 昇順 >> 次 ( メッセージ#1758 | タイトル一覧#1758-1777 ) ]

番号またはコマンド=