〜*〜  本会議場 市民の討論広場 メイン会場  〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 3101-3200 | 3001-3100 | 2901-3000 | 2801-2900 | 2701-2800 | 2601-2700 | 2501-2600 | 2401-2500 | 2301-2400 | 2201-2300 | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | 401-500 | 301-400 | 201-300
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 100) 最新 | 最初 ]

#1789/1800 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #1786 ***
★タイトル (********)  06/ 9/16(Sat.)  21:42  ( 26)
Re:1786     S1
★内容

私は何度も、何人かで世間話をしている席で、メンバー共通の知人の家
で子供が生まれた話をしていて、「よそ様で子供が生まれようが生まれ
まいが俺には関係がない」と話す人(自分も含めて)をみてきています。
特に顰蹙を買うようなこともなかったばかりか、合意する人間もいまし
たけどね。
もちろん、対象が親しい同僚だったりすればそんな言い方はしませんけ
ど、例えばスポーツ選手や芸能人、政治家などであれば、国民的スター
であってもそんな風に言う人間はいます。聖子ファンにとって聖子に子
供が生まれればそれはめでたい話だけど、ファン以外の人間にとっては
どうでもいいことです。
確かに、「生まれなければ良かったのに」とまで言えば人間性を疑われ
ますが、「子供が生まれることは等しくめでたいことなのだ」と押し付
けられてはたまりません。

まあ、乙武氏も匿名でブログを作っていたならここまで叩かれることは
なかったでしょうけどね。匿名であれば世間話やひとりごとの色彩が強
くなるけど(それだけに無責任で乱暴になりやすいともいえるが)、本
名で出しているとなれば、フォーマルな演説の場に近いわけで、それな
りにことばを選ぶ必要もでてくるでしょう。
そう思う一方で、匿名という仮面をかぶった卑怯者(自分も含めて)が
看過されて、堂々と本名を出して主張している正直者が叩かれるという
のは、ある意味不条理を感じずにはいられませんが。

(引き合いに出すのもどうかと思うが、2ちゃんねるでは「マサコ死ね」
「テンノー死ね」などごくふつうに見られるし、特にそれをとがめる奴
もいない。)

[ コメント数 1 読む(F1789) ]

[ ( タイトル一覧#1770-1789 | メッセージ#1788 ) 前 << 昇順 >> 次 ( メッセージ#1790 | タイトル一覧#1790-1800 ) ]

番号またはコマンド=