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#1976/2000 本会議場 市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********) 07/ 7/29(Sun.) 7:45 ( 22)
牛肉とうなぎ:都心と田舎 KN
★内容
都内の24時間スーパーでは、時節柄、うなぎが大量に置いて
あったが、何やら国産うなぎも売れ残る感じがした。中国産うなぎ
は、○○渓流うなぎというどこかで見たようなシールが貼ってある。
それに、中国産と明記してないうなぎも裏返して見ると、保険証書
のような細かい文字で商品説明。うなぎ(中国産)とある。
田舎のスーパーでは、国産と、中国産を並列して置いてある。
中国産は、検査合格品と大きく貼ってある。渓流シールなどない。
やはり、牛肉のように、BSEの心配なしという検査が無いと
日本では売れまい。そしてシールは必要ない。
田舎のスーパーでは、オーストラリア産の牛肉も無く、地元産の
国産牛が、置いてある。ミートホープ事件以降の対処なのだろう。
やはり長い目で見て、地産地消が正解だ。
田舎のスーパーは、そこに買いに来る客は、かなり前から自前の
買い物バッグで持参と言うことで、有名な店だった。店の人も品揃え
に気を配っているし、客の心配も良く見えている。都内のスーパーは、
キョーソーにさらされているからか、客の心まで見えてない。余裕が
無いのだと思う。キョーソー原理の過剰な適用の結果で、粗悪な商品
が出てくる。政治家も、粗悪品が増えた。政治的な実力が無いと、
シールを貼って誤魔化したくなるわけだ。
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