〜*〜  本会議場 市民の討論広場 メイン会場  〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 3101-3200 | 3001-3100 | 2901-3000 | 2801-2900 | 2701-2800 | 2601-2700 | 2501-2600 | 2401-2500 | 2301-2400 | 2201-2300 | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | 401-500 | 301-400 | 201-300
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 100) 最新 | 最初 ]

#2123/2200 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #2120 ***
★タイトル (********)  07/12/16(Sun.)   1:52  ( 76)
Re:2120 解説を依頼しますね     拓睦
★内容
>今の国民年金は収納率が50%を切ってしまった。制度が崩壊している
>と、言ってよいだろう。コイズミが改革者なら、最初にやるべきは年金問題
>だったろう。

あれだけマスコミが年金不振煽ればねぇ。政府に対して常にアサひってますからね。
マッチポンプとはよくいったもの。
さて基本的に扶養家族は増えるが、収入は落ちる。
制度崩壊なのは当然ですよ、では給付金減らすか、それは反対。
だいたい、国民年金の掛け金は平成19年度で年間14,100*12=169,200*40=6,768,000
792,000が満額の2級の金額なので、6,768,000/792,000=8.545年で現状は採算ライン
というわけだ。今の平均年齢は、男性で75歳。女性は80歳。
10年はもらうとして1.5年分ぐらい。80歳だと6.5年のプラスである。
額にすると、1,188,000円または5,148,000円である
単なる貯金と違い物価スライドを見てくれるから、貯金としてはなかなかよい物件
である。
これで少ないとかあおるからなぁ、たしかに少ないといえば少ないのだが。
投資した金額に対してどれだけもらえるか、と考えるとインフレ対策の案件としては
民間の年金よりよほど優秀だけどな。貯金で金塊買うようなものて性格だね。
そういった、制度の有効性に対する議論、採算性とか給付金がどれだけあるかとか議論せずに、マッチポンプで煽ればね。

同時に根本的なこと、少子高齢化社会で現役負担が増加していることは考えないの
かな?
支出は増えるけど、収入は減るてことですぞ。
では増税しかないわけだが(高福祉社会はそうならざるえない)そこは切り離して
政府をアサひるからなぁ。その粘着気質をもっと有益に使えないものかね。
マスコミは。
現役世代が子供扶養できなければ、ますます少子高齢化なのにな。
団塊世代が食い逃げ世代と言われるのも、ここら辺である。

>>中長期的に、日本の経済的な安定をさせることができた。

なるほど、どうやって?もう少し解説をお願いできませんか?
そう、言われるのですからね。

>それほど、大きな問題だった。まさに”偽”だった。安倍も負けず劣らず
>そうだが。森派の面々は、大体その傾向が強い。アホ集団アホ派閥だ。

そういうのですから、どうすればよかったていう具体案があるのでしょう。
解説してもらえませんか?

>「戦前に保険に入った伯父は、戦後満期になって長靴1つ買っただけという。」
>「こういう制度は、その可能性が少なくない。福田、舛添は、その程度しか
>できまいと思う。」
>「年金制度で、長靴1つ買う程度で終わってしまって良いのか?。」

1.の文節から
 戦前の保険(敗戦に伴うインフレがありましたな)で伯父は損した
2.の文節から
 年金制度は破綻する可能性が高い!と思う
3.の文節から
 年金制度を破綻させたくない!

2の文節について解説おねがいできますかな?
KNさんは大東亜戦争の敗北みたいな政治的激変が起こると予想されるのですな?
それとも、世界恐慌の予想ですか?
思う、では根拠が薄弱ですぞ。
現状については、上記したとおりです。

>「ネットの情報から、自らの生き方を編み出して、マンションを複数所有して
>年金などあてにせずに生きれる人生を獲得できるのがネットを使う意義だと、思う。
>自分の人生を設計して、こうだと開示してくれ。

はぁ、純真ですなぁ。「うまい話には裏がある」とは考えないのかな。
そんなうまい儲け話があれば、ネットには公表しないで、自分がうまい汁吸うに決
まっているじゃないですか。

>しょうもない質問には、答えないよ。

はい、わかりました。
今回はKNさんが書いたことの解説だけを依頼します。

1.小泉政権時代に中長期的に経済を安定できた方策
2.年金制度が崩壊する見通し

以上です、自分で書かれたことですから、答えられますよね。
それとも、答えられないわけでしょうか。
はたまた、くだらないと逃げられますかな

[ ( タイトル一覧#2122-2103 | メッセージ#2122 ) 次 << 降順 >> 前 ( メッセージ#2124 | タイトル一覧#2142-2123 ) ]

番号またはコマンド=