〜*〜  本会議場 市民の討論広場 メイン会場  〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 3101-3200 | 3001-3100 | 2901-3000 | 2801-2900 | 2701-2800 | 2601-2700 | 2501-2600 | 2401-2500 | 2301-2400 | 2201-2300 | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | 401-500 | 301-400 | 201-300
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 100) 最新 | 最初 ]

#2321/2400 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  08/ 8/16(Sat.)  10:23  ( 53)
姥捨て山伝説     KN
★内容
 何時の時代かは憶えてないが、口減らしと称して老婆を山に
捨てに行く時代があった。村の風習に従いつつ、背負って
山道を歩いていても、老婆心ながらも子の行く末を案じ、心配する
親を捨てられず、どこかに匿った。結局は、家に戻ってもらった
という話だったと思う。


 数年前から隣に住むようになったおばあちゃんのことが気になり
時々、話をしていたのだが、1年ほど前から嚥下障害で食べることが
できず、病院で使っている流動食だけで生活をされていた。でも、
風を引いたとかで、食べることもままならず、胃の近辺に流動食を
入れる手術をして生活されているそうだ。

 朝晩、息子の嫁が来ては流動食の世話をしているのはいいのだが、
ドタンバタンの大騒ぎ。
大声で怒鳴るし、こちらもTVのボリュームを最大にして、逆に
その迷惑振りを伝えるなどしてみても、声は多少小さくなっても
聞こえてしまう。ついに、ドアを思いっきりバターンと閉めたが、
しばらくして、隣の嫁は、同じようにバターンと閉めて出て行った。

 隣家の迷惑など全く考えていない。女の気質は、20年もすると
全く変わってしまう。今や、貞淑などという言葉はあるまい。

 息子夫婦は、マンションを買う時には、そのおばあちゃんからも
資金援助をしてもらっているはずで、聞いたら、そのとおりで、一番
いい部屋に住んでもいいはずなのだが、民間アパートに1人住まいさせる
ありさま。何かが狂っている。入院でそのアパートを空けたら、貯金通帳
など皆持ち去られたという。警察に届けると言ったら、嫁が止めたという
から、嫁が持ち去ったのだ。それからは、毎日のように、持ち物をゴミとして
出すようになった。緩慢な殺人で、あまりにドタバタする日は、警察に
通報しますからね。と言っても、おばあちゃんはそれでも嫁を守りたいのだ。
しないでくれと言う。

 90超えて、ネット上でHP作るなど出来る人はいない。そのおばあちゃんの
偉さが分らない。息子夫婦は、ネット上の店舗だけで下着の販売などして
いるのだが、嫁は、おばあちゃんのパソコンを棄ててしまった。嫁に捨てられる
からと、1台はもらったが。こういうコンピュータおばあちゃんの評価ができない
というレベルの低さ。息子には、ネット商売うまくいってないだろうと、言う
そうだ。こうすればいいというアドバイスも出来るという。


 色々考えさせられることが多かった。例えば山本モナのような美女が、いきなり
牙を剥き、ウウーッとか言い出したら、仰天するし、怖い。狼少年とか、狼少女
は、姿は人間だが、夜になると遠吠えするし、皿に載せた食べ物を犬並みにガツ
ガツと食いだす。

 親の存在が希薄でTVゲームばかりだと、秋葉原事件を起こすような、狼少年
ならぬ、TVゲーム少年が生まれるわけだ。皆、同じように、誰でも良かった。
何処でも良かったとか言い出す。・・・人間ではない。隣のおばあちゃんの息子の
嫁は、親不詳ではあるが、狼少女が一番近いと、思われる。

 今の世から生まれるべくして生まれた、狂気の子達が、現われはじめた。
政界での予兆はコイズミ。子はエゾジカ。


[ ( タイトル一覧#2320-2301 | メッセージ#2320 ) 次 << 降順 >> 前 ( メッセージ#2322 | タイトル一覧#2340-2321 ) ]

番号またはコマンド=