〜*〜  本会議場 市民の討論広場 メイン会場  〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 3101-3200 | 3001-3100 | 2901-3000 | 2801-2900 | 2701-2800 | 2601-2700 | 2501-2600 | 2401-2500 | 2301-2400 | 2201-2300 | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | 401-500 | 301-400 | 201-300
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 100) 最新 | 最初 ]

#2322/2400 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  08/ 8/16(Sat.)  18:22  ( 30)
ロシア・グルジア紛争     S1
★内容

新聞やテレビの報道に加え、ネットで拾った不確かな情報や憶測を
合わせると、ロシアの大規模軍事行動を、アメリカが読み切れなか
ったということのようだ。ちょうど、クウェート侵攻前にアメリカ
は動かないと踏んだフセインのように。
だました方がだまされるというのは何とも皮肉だが、少なくとも、
アメリカの凋落とロシアの復興は確かのようだ。

アメリカはひそかに反ロシアのグルジアを支援していた。かなりの
アメリカ兵器が渡っていたことがそれを物語る。そして、ロシアの
外相らが「グルジアへの侵攻はない」と公言するのを真に受けて、
南オセチアのロシア帰属派への攻撃をけしかけて、ロシアの猛反撃
にあい、圧倒された。ロシアは、原油高騰でうるおった経済力を元
に軍事力を立て直し、ソ連崩壊後の国際社会での地位低下をばんか
いする機会をうかがっていた、というところか。

かなり憶測が入っているが、それほど外れてもいないだろう。
冷戦終結直後は、「アメリカ一極支配による世界新秩序」をほとん
ど誰もが信じていたのに、それが幻想だと気づかされるのにそれほ
ど時間はかからなかった。多くの評論家が言っているように、世界
が多極化へ向かっているのは事実だろう。
極となるのは、アメリカ、EU、ロシア、中国というところだろう
か。そこに日本や、潤沢な経済力をもつ中東産油国、インド等の新
興国がからんで、互いにけんせいしたり、手を組んだりして世界は
動いていくのだろうな。アメリカ一極支配が完成すれば日本は楽だ
ったのだが、これからは今まで以上に他の極ともうまく付き合って
いかなくてはならないだろう。特にロシアと中国は隣国であるから、
衝突をさけ屈服もせず、難しいかけひきを続けていくことになるだ
ろう。

(誰もが思っている抽象論に終始してしまった。)

[ ( タイトル一覧#2303-2322 | メッセージ#2321 ) 前 << 昇順 >> 次 ( メッセージ#2323 | タイトル一覧#2323-2342 ) ]

番号またはコマンド=