〜*〜  本会議場 市民の討論広場 メイン会場  〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 3101-3200 | 3001-3100 | 2901-3000 | 2801-2900 | 2701-2800 | 2601-2700 | 2501-2600 | 2401-2500 | 2301-2400 | 2201-2300 | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | 401-500 | 301-400 | 201-300
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 100) 最新 | 最初 ]

#2326/2400 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  08/ 8/18(Mon.)   4:40  ( 38)
半藤氏の福田内閣論     KN
★内容
 時事放談で民主藤井氏と、NHKの歴史番組でおなじみの半藤氏の
福田内閣論は面白かった。福田は、排水の陣と言ったが、沈めようと
している水は公明党だと言う。公明を追い出し、排水しても、その時点で
船体が割れ沈没だが。

 そもそも、公明が、解散時期を言うなどおかしいという評論は、その
通りと思う。これは、総理がまともであれば、言わせない見識があっても
いいのだが、ちょっと足りない派閥のメンバーだから分らないというのが
真相だろう。中国が嫌がるから靖国に参拝しないという底の浅さ。中国が
言うなと言ったから、中国の毒入り餃子事件は伏せるなど。

 金々が、何を思ったのか知らないけど、オリンピック会場の観客がガラガラ
なのは、予想できなかったのだろうか。早めに公表すれば少しは救われた
かもしれないが、金々、福々いずれも、少々足りない。国威萎縮のオリンピック
だった。

 政治家2世は、恵まれ過ぎていて、庶民の気持ちが分からないとは、藤井氏
の話だ。麻生は、森にそそのかされて、禅譲ってないということは無いという
ことが、分らないだろう。雨蛙用のパシリーという想像さえ働かない。良くて、
人気を当てにしたミニコイズミ程度。日本国内では威勢のいい、内弁慶だが、
北に行って、キムジョンの見送りをさせられる情けなさ。

 福田は、答えのある問題集は勉強したかもしれないが、答えのない問題は
解けない。いわゆる学校秀才だな。与謝野氏は、物理が好きで、英文の物理
の本を読んだと言う。教えられることより、自ら学ぶことのほうが効率が良い
とかで、自らの学問の世界に深く沈潜していったのだ。英語圏での物理の捉え方
も、新鮮で引き込まれていったことだろう。こういう勉強をしているから
今の政治状況を読み解き、正しい方向を向かわせることができる。

 解散時期を云々する役に立たない議員。こういう議員は泡沫議員と言わねば
ならない。次の選挙では、文字通り、泡沫候補だ。派閥領袖クラスも、座して
落選を待つことになろう。ボーリングのコイズミや蜃気楼の森やら、役には
立たないなあ。森は、一応、やるべきことはやらず、やってはいけないことを
やると、コイズミに苦言を呈していた。蜃気楼なりに、問題点はぼんやりとも
見えているのだ。しかし、説得ができない。できないようなカタワ物を総理に
してしまったからでもあるが、結果的には、知らざるに同じで、無能と言われても
しかたあるまい。



[ ( タイトル一覧#2325-2306 | メッセージ#2325 ) 次 << 降順 >> 前 ( メッセージ#2327 | タイトル一覧#2345-2326 ) ]

番号またはコマンド=