〜*〜  本会議場 市民の討論広場 メイン会場  〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 3101-3200 | 3001-3100 | 2901-3000 | 2801-2900 | 2701-2800 | 2601-2700 | 2501-2600 | 2401-2500 | 2301-2400 | 2201-2300 | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | 401-500 | 301-400 | 201-300
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 100) 最新 | 最初 ]

#2335/2400 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  08/ 8/22(Fri.)  20:53  ( 66)
衛生兵上がりの医者     KN
★内容
 実家のある田舎では、村医者が居たものだが、父親の話では
衛生兵ということだった。治療行為は、包帯を巻く程度で、病院に
担架で連れて行くだけが任務。

 戦後、どさくさにまぎれてか、医師として医院を開設していた。
小学校の頃は、予防接種で年1回ほど来られていた。1回使った
注射器をそこで煮沸していたのを思い出す。町医者として、風邪を
引いたとか、お腹が痛いとかは、診れていて、誤診は聞いたことは
ない。

 町医者は、看護士経験10年ほどでも、勤まるように思う。産科の
医師と、助産婦。病院の医師は、火を見たら水をかけたがる消防士の
ように、何でもかんでも、切りたがるのだ。予防医学で、妊婦に自然分娩
を教えるなんてする訳がない。端的に言えば、金にならないから。
病院を経営するために、患者を作りたがる。助産婦は、医師のように
金にはならぬかもしれぬが、良い子に育つよう、それに安産を願って、
妊婦を扱う。この姿のほうが、本来の医師の姿ではあるまいか。

 厚生省は、助産院になにやら制限を増やしたようだが、舛添を頭に、
腐りかけた組織がやることなど改悪だろう。

 似たような事例がある。戦後間もなく、お寺で、保育園なるものを
開設して、幼児期の魂を磨くことをやっていたのだが、認可制として、
お寺では、保育ができなくなった。宗教的なバックボーンが無い幼稚園
など角の無い鬼を作るのではあるまいか。イジメ問題は、拡大こそすれ、
収まることはない。大人の世界にまではびこっているではないか。


 今の病院は、ある意味で殿様商売で、しかも星占いのおばちゃん並みの
恐怖産業だ。

 数年前に、血糖値が高くなったのが原因と思われる丹毒にかかり、病院で
診てもらった。最初から最後まで、入院しろ、入院しろばかり。色んな
本で調べ、ネットでも通院だけでいいとする病院も探した。ご飯半分という
ことだけで、見る見るうちに、血糖値が下がり、教育入院の必要も無くなった。

 今のままだと、60歳の坂を越えられないと、毎度言われたものだ。
しかし、高い血圧については、薬の処方も無かった。やはり、病院経営
も考えなければならず、まずは、入院を勧めたのだろう。

 医療行政は、医療費を下げようとするあまり、後になって高くつこうが
目先だけになっている。コイズミ改悪の結果がここにも出ている。

 実学というか、経験は大事なことだ。机上の空論と言っていた橋下知事。
学生時代に作った会社の経営で裁判沙汰になり、生の裁判をやってきた
ために、司法試験など簡単だったそうだ。意外に机上の空論は少ないかも
しれない。この経験が、彼を磨いたのだ。


 経験豊かで有能な看護士や、リハビリトレーナーとか、医療器械の技術者など、
医師国家試験を受けてもらい、医師にしても良いのではあるまいか。

 亡くなった妊婦の父親が、どういう治療をしたのか知りたいと言われていた
が、言えないレベルなのであろう。前もって、胎盤が癒着しているから、帝王
切開した後は速やかに次の処置が必要と、その家族に納得してもらうという
初歩的なことすら出来てなかったのではあるまいか。全体の手術の流れが頭に
入っておらず、どこが危険かも分らなかった?。

 福田、舛添では、こういう問題は解決できない。今、解散しても、町村派も
解散状態になろうから(町村自身が落選)動けまい。この株価。福田の支持率
の如し。消費税は、不景気では上げられないそうだが、不景気にしたのは福田
じゃないか。他人事のように言うんじゃない!。解散権は、自分で持っている
訳だから、中川の話など聞く必要はないが、景気の低迷は、普通の政治家なら
早めに対処が済んでおり、2兆も3兆も補正予算を組む必要など無いのだ。最近、
バカ殿のイメージが志村けんから、福田に変わり始めている。



[ ( タイトル一覧#2334-2315 | メッセージ#2334 ) 次 << 降順 >> 前 ( メッセージ#2336 | タイトル一覧#2354-2335 ) ]

番号またはコマンド=