〜*〜  本会議場 市民の討論広場 メイン会場  〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 3101-3200 | 3001-3100 | 2901-3000 | 2801-2900 | 2701-2800 | 2601-2700 | 2501-2600 | 2401-2500 | 2301-2400 | 2201-2300 | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | 401-500 | 301-400 | 201-300
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 100) 最新 | 最初 ]

#2398/2400 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  08/10/29(Wed.)   3:59  ( 33)
窮鼠猫を噛む政局と日本の進むべき道     KN
★内容
 自民の総裁選では、リーマンの破綻でも平然とやっていたくせに。
与謝野氏だけが、ちょっと政務に戻っていたが、麻生劇場をやる
だけで、過半数に行くと思うような先見力の無さ。

 一転惨敗と言われ始めて、解散もできなくなった。強いとか
明るいとか言って、笑顔を振り撒けば、過半数に届くという単純さ。
都市部以外は、逆転不能なほどになっている現実が見えないのだ。

 窮鼠猫を噛むの例え通り、政権交代の恐怖から、民主が主張して
きた埋蔵金に手をつけ、更なる赤字を残して政権の座からすべり落ちる。
徳川の末期にも埋蔵金伝説があって、官軍に渡すなと隠しまくった
ことだろう。負の遺産を残して、国を壊しまくっての悪あがき。困った
ものだ。


 民間の識者の中から、日本の進むべき道が示されている。寺島実郎氏が、
今は、世界6位の海洋国なることを生かし、エネルギー大国、食料大国に
なるべきとの意見。イギリスのサッチャーが、北海油田と言い始めたくらいの
価値のある、一国の総理が言い出すような見識だ。

 福田が、もっとご飯食べてよ。そうすれば、減反しなくていいからさあ。
って、言ってたなあ。次元が違う。麻生も、その程度ではあるまいか。

 TVを悪用する政治家が増えて困ったものだ。田舎の知事選でも、格差の
是正。雇用対策とか、国政政治家が言うようなリップサービス。これは、
何もやらない。・・・政治家はウソついていいから。と、後日談が話される
ことだろう。TV出たがりは、ろくな奴がいない。


 口はすべるし、政権の座からもすべる。麻生が株価対策なんて言っている
けど、民間の人は、今を買いのチャンスと動き始めている。外人が換金している
だけだから。政権に居座る格好の理由が見つかったと、喜ぶ程度ではあるまいか。
チャンスだと言うような見識があっても良いのだが。


[ ( タイトル一覧#2379-2398 | メッセージ#2397 ) 前 << 昇順 >> 次 ( メッセージ#2399 | タイトル一覧#2399-2400 ) ]

番号またはコマンド=