〜*〜  本会議場 市民の討論広場 メイン会場  〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 3101-3200 | 3001-3100 | 2901-3000 | 2801-2900 | 2701-2800 | 2601-2700 | 2501-2600 | 2401-2500 | 2301-2400 | 2201-2300 | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | 401-500 | 301-400 | 201-300
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 100) 最新 | 最初 ]

#241/300 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  02/ 1/ 3(Thu.)  11:16  ( 71)
ヤマト運輸:構造改革後の企業     KN
★内容
 暮れに、蕎麦好きの人に蕎麦を送ろうと、30日にヤマト
運輸に直接持ち込んだ。数年前に、新しい高速インター近く
にプレハブの営業所が移転し持ち込みも簡単になった。

 確か、以前は、18:00までが受付最終時間だと思った
が、今は、20時まで、19時までなら翌日配達可能だそう
で、大変に便利です。


 昨年の歳暮は、受取れなかったものがあったのだが、気を
利かせて、正月の2日に配送してくれた。朝、電話があり、
誰かと思ったら、ヤマト運輸。酒なので、保管しておきまし
たとのこと。

 昨年の内にお詫びメールなど出していたのだが、戻ってな
いとのことで、営業所に取りにいこうと、思ってはいた。普
通、2週間ほどで、送り主に戻るのだが、気を利かせて、保
存しておいてくれた。

 これは、〒局ではできる芸当ではない。小倉会長は、身障
者と、健常者を混合して、パンとコーヒーの店を展開されて
いる。今の世は、未経験な若者や、ベテランでも年令制限で
働けない。そんな、経済効率一遍倒の世の中で、逆の生き方
をされている。経営者は、こうでなくちゃね。


 宅急便の始めは、北海道の広い原野を走りまわって、荷物
が2つとかという状態だったらしい。正直なところ、見通し
は出しにくかったに違いない。ただ、そのうちに広がるとい
う予感があっても定量化はできない。そういう状態もあるの
だろう。

 小泉内閣では、定量的な目標は出しにくい。ただ、大っ増
税を押さえるという目標も目標のうちだろう。マイナスの予
想を打ち消す程度で、よしとしたくはないが。

 不況で、電車が止まる。1日3回も止まる。それを見て、
構造改革が順調に進んでいるなどと、言ってよいものだろう
か?。痛みは、改革の妨げになる。雇用創出と言っても、簡
単ではない。衆議院の区割りを決める時のことを考えればそ
の気持ちは、分かるはずなのだ。自分の当落を考え大騒ぎを
するではないか。


 今年の正月は、ご来光を見ながらドライブすることができ
た。ちょうどその頃、ラジオで、評論家の内橋さんの話が聞
けた。

 確か、エネルギー、バイオ、介護等をITで支えるべしと、
言われていた。燃料電池等で、発電を消費地に立地させると
いう構想だが、多くのメリットを生む。勿論、車にも応用で
きる。(順序が逆か?)排ガスも出ない。

 最近、都市の子供たちを見るにつけ、皮膚疾患に悩む子の
多さが気になる。都会の空気、水などの影響ではあるまいか。
もう、分岐点にきている。


 大きな発電所から、家庭用の燃料電池に移行していくと、
原発の増設も不要になるし、火力、水力などの発電もそれら
に置き換わって廃止されていく。そして、地震にも強い町が
できる。車の排ガスが出なければ、都会の空気もきれいにな
るし、皮膚疾患で悩む子達も減るだろう。いいことずくめ。

 長期的な視野を持った経営者、ミクロとマクロが見れる評
論家、正確に時代を予見できる学者(慶応の榊原氏)の話は、
傾聴に値する。TVによく出る、エコノミストや、政治評論
家なども、大きな視点で小泉内閣改造論を展開してほしいも
のだ。




[ ( タイトル一覧#222-241 | メッセージ#240 ) 前 << 昇順 >> 次 ( メッセージ#242 | タイトル一覧#242-261 ) ]

番号またはコマンド=