〜*〜  本会議場 市民の討論広場 メイン会場  〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 3101-3200 | 3001-3100 | 2901-3000 | 2801-2900 | 2701-2800 | 2601-2700 | 2501-2600 | 2401-2500 | 2301-2400 | 2201-2300 | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | 401-500 | 301-400 | 201-300
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 100) 最新 | 最初 ]

#2428/2500 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  08/11/27(Thu.)  22:42  ( 21)
二兆円の使い道     S1
★内容

単に国民一人一人に12000円配ったところで、いつもよりその額だけ余分に
使ってもらえれば消費が二兆円伸びるわけだけど、いつもの出費をその額だけ減
らして貯金に回されれば、効果はゼロ(少なくとも短期的に消費を伸ばすという
点では)でしかない。
近い将来、消費税率アップが不可避で、やれ収入減だリストラだなどと不安材料
が一杯ある状況では、喜びいさんで消費を増やす人などいないだろう。

国民を大きく不安にさせているひとつに、年金問題がある。なけなしの収入から
まじめに国を信じて納めてきたのに、人為ミスなんかで適切に支払われないので
はたまったものではない。
二兆円は、少額ずつ国民に配るよりも、それをもとにバイトを雇って帳簿の照合
をさせたらどうだろう。無論それですべてが解決するわけではないだろうが、こ
の先必ずやっていかねばならないことだし、何割かでも解決に近づければそれだ
け国民の不安も減らせるというものだ。一時的でごくごく限定的とはいえ、職に
あぶれた人の受け皿にもなる。

ビートたけしが地域振興券のときにエッセイで言っていたのが、「消費を増やす
んだったら女子高生に300万くらい配れっての。あっというまに無駄遣いして
くれるぜ。」まあそれはジョークとしても、今回の給付金はあまり効果が期待で
きないと思う。マクロな目ではなく極私的にみればわずかでも足しにはなるから、
拒否する人はまずいないだろうが。

[ ( タイトル一覧#2409-2428 | メッセージ#2427 ) 前 << 昇順 >> 次 ( メッセージ#2429 | タイトル一覧#2429-2448 ) ]

番号またはコマンド=