〜*〜  本会議場 市民の討論広場 メイン会場  〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 3101-3200 | 3001-3100 | 2901-3000 | 2801-2900 | 2701-2800 | 2601-2700 | 2501-2600 | 2401-2500 | 2301-2400 | 2201-2300 | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | 401-500 | 301-400 | 201-300
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 100) 最新 | 最初 ]

#2458/2500 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  08/12/30(Tue.)   5:13  ( 47)
派遣切り企業の品格     KN
★内容
 リーマンショックで、有名企業でリストラの嵐が吹き荒れているが、
企業家の精神と言うか、姿勢に疑問を感ずることがあった。

 まずは、ソニー。電車に乗るたびに耳障りなチッチカ、チッチカという
音。それで警察のご厄介になることもある。企業の売上が上がればそれで
いいのだろうか。疑問に思える。拝金主義がはびこって、結果派遣切りに
現われてしまったか。

 ソニー製品の品質は間違いないとして、TVなどほとんどソニー製品
だけ買ってきた。特にベータなども、自分でいいと思って買ってきた。
走査線が240対260で、ベータの方が高精彩であり、店頭でみた画像の
美しさで選んだものだ。台湾では、ベータのほうが優勢だったそうだ。この
品質に寄せる信頼はあるものの、近年、ユーザーの声が届かない企業に
なってしまったようで、陰は薄くなってきたことは確かだ。


 経団連会長さんのいるキャノン。社名が観音様から取ったということで、
素晴らしい会社と思っていた。会社の後輩がスカウトされて行ってもいる。
その後輩から先日、10年ぶりくらいに電話があって、毎日が送別会でと、
嘆きの声。今年の8月くらいから、仕事は無いかという電話ばかりさ、という
話で慰めるものの、医療機器関係の開発は止めるし・・・と、心配な内情が
聞かされた。


 トヨタの車は、耐用年数において、日産7年とすると6年とか短く、買い替え
を促進させる売り方なので、トヨタの車はあまり乗ったことはない。代車で
乗ってみたことがあるが、ハンドルを握ったら、肉離れを起こしており、握っても
手首がちょっと廻ってしまうことがあった。

 兄から、ワゴン車を借りたことがあり、乗ってみたら、ATのシフトがぐらぐらになっており、Dとかの表示板にひびが入っている。新車時のスムーズか感触が無いので、分解してみたら、フィルムケースのような部品がダメになっていた。
 それこそ、フィルムケースをその部品に合わせて直径を小さくしてはめ込んだら、
新車に戻ってしまった。

 3年ごとに買い替えれば、素晴らしい乗り心地で申し分なしなのだ。でも、
それは抵抗があった。いくら何でも、歩きタバコでも先っちょ1cm程度で
捨てるバカはいない。たいていは半分程度。どうして乗れる車を買い替えさせる
のか。自分の乗っている車は車齢が25年ほど。ハンドルは肉離れしてないし、
いまだに快適だ。

 ドイツでは、古いベンツほど金持ちのシンボルらしいが、日本では半年乗ると
古臭く見えてしまう。この商法は、行き詰まった。ベンツの新車は、半年待ち。
リストラなどあるわけない。車においても、ビジネスモデルにおいても、
ベンツには及ばない。

 社会貢献を見失った会社に未来はない。むしろ、企業は、弱者を保護する方向
にこそあるのではあるまいか?。拝金、成果主義。特に後者は、警察含めた官僚
にまではびこる。警察にまではびこる怖さ。


[ ( タイトル一覧#2457-2438 | メッセージ#2457 ) 次 << 降順 >> 前 ( メッセージ#2459 | タイトル一覧#2477-2458 ) ]

番号またはコマンド=