〜*〜  本会議場 市民の討論広場 メイン会場  〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 3101-3200 | 3001-3100 | 2901-3000 | 2801-2900 | 2701-2800 | 2601-2700 | 2501-2600 | 2401-2500 | 2301-2400 | 2201-2300 | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | 401-500 | 301-400 | 201-300
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 100) 最新 | 最初 ]

#253/300 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (ldk06054)  02/ 1/22(Tue.)   4:23  ( 75)
聞きすぎる総理、聞かない総理:雇用問題など     KN
★内容
 小渕さんは、聞きすぎるほど聞いてしまって、自分の命を
落としてしまった。小泉さんは、聞かない。そうなると、国
民の側に命を落とす人がでてくる。過ぎたるは、及ばざるが
ごとし。

 構造改革、構造改革と呪文のように唱えれば、支持率が上
がるのだそうだ。緊縮、緊縮と唱えれば、何かまともな論評
をしているように聞こえる。いずれも、実態が分からないの
だろうから、どっちもどっちという気はするが。

 総理などという激務の中にあって、現状を把握して、適切
な対処と言っても殆どできないのだろう。総理になる前に、
考えていたことを実践に移していくのがせいぜいではあるま
いか。小泉さんが、総理になるとは思わなかったし、ご本人
もそう思っていたに違いない。郵政以外に、めぼしい蓄積が
ない。無理もない。

 小泉人気は、自民党を壊すと言った点にある。6:4で、
借金大国にした自民党の責任を問うているように思う。構造
改革の比率は少ない。自民党あるいは、政界の構造改革に期
待しているのだ。


 今日のTVで、管さんが、ハローワークで職探ししていた
が、ブレア氏の政策路線に進みつつあるなぁという気がして
いる。マクロの政策は、ミクロの動きを見ながらでないと失
敗する。このままだと、民主党に政権が移るかもしれない。

 近頃、仕事しながら思ったことだが・・・。ある開発プロ
ジェクトが失敗し、年末まで祭り騒ぎをしていた。その前も、
ある1人のメンバーの仕事が遅れているとは聞いていた。間
際になって稼働が不可能とわかり、別プロジェクトの人まで
応援していた。遅れの内容が把握できてない。助っ人に若い
人を多く頼み、プロジェクトを再構成して頑張っていたよう
だが、失敗。今度は、ベテラン少人数で頑張っているが、ど
うなることやら。

 今の労働市場は、若手とベテランが切り捨てられている。
派遣会社のほうでは、30才代まで、経験者ということで人
を集めている。若手のほうが安く使えるとのことで、若干の
経験があれば、採用する。アルバイトで開発してましたと、
言えば、一番脂ののった年代だとして売り込むのだそうだ。

 外側から見ていて思ったことだが、リーダーは30そこそ
こで、技術的には、学生アルバイトに毛が生えた程度。言語
は、マニアックで良く知っている。しかしながら、開発には、
種々の分野の経験がいる。言語は、氷山の一角でしかないか
ら、そのスキルだけ見ていてはプロジェクト完遂まではいか
ない。新田次郎が書いた八甲田山死の彷徨という小説がある
が、その小説に書かれた通りに失敗していく。

 システム開発の現場は、今の労働市場をもっと極端にして
しまっている。40代以上のベテランリーダーがいなければ、
兵隊さんは、彷徨してしまうのだが・・・。客は、徹夜で良
く頑張ってくれた。次のプロジェクトではもっと予算を付け
ようとなり、損はしないが永続は無理だろう。客は、それほ
ど頭が悪い訳ではない。

 短期的な利益に目がくらんで、長期的な利益を考えない。
世間一般の傾向ではあるが、反省までいたってない。

















[ ( タイトル一覧#252-233 | メッセージ#252 ) 次 << 降順 >> 前 ( メッセージ#254 | タイトル一覧#272-253 ) ]

番号またはコマンド=