〜*〜  本会議場 市民の討論広場 メイン会場  〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 3101-3200 | 3001-3100 | 2901-3000 | 2801-2900 | 2701-2800 | 2601-2700 | 2501-2600 | 2401-2500 | 2301-2400 | 2201-2300 | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | 401-500 | 301-400 | 201-300
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 100) 最新 | 最初 ]

#2549/2600 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  09/ 3/12(Thu.)  21:21  ( 30)
角さんの思い出2つ     KN
★内容
 東大入試中止という稀な世代に生まれたわけだが、当時、学生運動が
激しく、企業の内定取り消しが多かった。角さんは、学生は内定取り消しで
下宿で膝を抱えてガタガタ震えているんだとよと、衆議院議長を蹴っ飛ばしてで
も開会のベルを押させて、この事態を沈静化させて収束するという
法案を通してくれたというのは、早坂秘書の著書で読んだことだが、
今にして思えば、すごいなあと感嘆するばかり。

 卒業時には、教師の優遇法案を通してくれて、コイズミが壊すまで先生は
別格の待遇だったわけだ。これも、教師人気が無くなった時代を改革して
くれたものだ。今は、授業料が納められなくて卒業証書も貰えない貧しい
国になってしまったが。改革無くして成長なし。というコイズミの主張は
悪い意味で極めて正確だった。タケナカの発言を聞いていると、改革が足りない
という、逃げ水理論で、充分でなかったという懺悔の気持ちらしい。これは
納得がいく。従って、成長がなく、高校の授業料も払えない貧しい国なりました。
ってのは、理の当然。マイナスの意味で誤謬はないぞ。

 阪神大震災で、早坂秘書が、角さんならこうしたという話を本にまとめてくれた
が、火災は、海水でもいいから使って消火しろととか、手短に矢継ぎ早に
手を打って、6000人もの被害を半減どころか被害無しにしてくれたのではと、
思うような力があったのだ。羽田氏なども、角さんの話には今でも、胸が
踊ることだろう。新潟地震でも、堺屋太一氏が、役人の掟破りをやって震災の
消火をやってくれた。首を掛けてやる姿は、役人の鑑だ。これこそ、役人であるし、
政治家であるのだ。当時の村山富一氏は、泣き崩れて政権投げ出しをしてしまったが、
これが、器に合わないソーリの姿だ。安倍、福田、裏口の森ってか?。

 お子様ランチ風の小さな正義の小旗を振ると、早坂さんは表現したが、立花
とか、タケナカとか、今は何と心得るのか。金に汚いというは、まずい。菅さん
や、鳩山さんなど嫌うであろうが、無能でもまずいわな。立花氏は、古い人間だ。
クロネコビルくらいは、やっていけるだろう。でも、少し年下の、頭だけがいい子達
が立ち往生したらどうする?。


[ ( タイトル一覧#2530-2549 | メッセージ#2548 ) 前 << 昇順 >> 次 ( メッセージ#2550 | タイトル一覧#2550-2569 ) ]

番号またはコマンド=