〜*〜  本会議場 市民の討論広場 メイン会場  〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 3101-3200 | 3001-3100 | 2901-3000 | 2801-2900 | 2701-2800 | 2601-2700 | 2501-2600 | 2401-2500 | 2301-2400 | 2201-2300 | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | 401-500 | 301-400 | 201-300
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 100) 最新 | 最初 ]

#260/300 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  02/ 2/ 3(Sun.)   9:41  ( 23)
預金封鎖の悪夢     S1
★内容

 以前、「ロビー」で一久さんが、日本国家の借金は約1000兆円あるが、
国民の貯蓄が約1300兆円あるから、それを使えばチャラにできる、とお
っしゃっていた。正直言って、私は暴論のひとつと受け取っていた。

 しかし、現在アルゼンチンや東南アジアの一部で行われている「預金封鎖」
は、まさにそれそのものである。
 国民は、一ヶ月にわずか数万円しか引き出すことが出来ない。貯蓄の多い
人ほど打撃が大きいわけだ。3000万円以上の預貯金ならば5年間は動か
せない、という国もあるらしい。その間にインフレが進めば、貨幣価値は下
がり、借金のある人(国)はその額が実質目減りするというわけだ。

 汗水たらして苦労してやっとの思いで貯めたお金を!!
 それをなんで国になんか捧げなければならない!!
 私はご免である!!

 かつて、日本でも終戦直後に似たような施策がとられたと聞く。
 現代日本でもありえない話ではない。
 やるとしたら、取り付け騒ぎを防ぐため、十分な予告なしに抜き打ちで行う
であろう。

 私も大した貯金があるわけではないが、なんだか、全財産持って外国に(少
なくとも今の日本よりはマシと思えるところに)逃げ出したい気分にかられる。
言葉の問題とか結局は何もできないだろうが…。

[ ( タイトル一覧#259-240 | メッセージ#259 ) 次 << 降順 >> 前 ( メッセージ#261 | タイトル一覧#279-260 ) ]

番号またはコマンド=