〜*〜  本会議場 市民の討論広場 メイン会場  〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 3101-3200 | 3001-3100 | 2901-3000 | 2801-2900 | 2701-2800 | 2601-2700 | 2501-2600 | 2401-2500 | 2301-2400 | 2201-2300 | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | 401-500 | 301-400 | 201-300
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 100) 最新 | 最初 ]

#262/300 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (ldk06054)  02/ 2/10(Sun.)  23:43  ( 59)
構造改革:やぶ医者の治療     KN
★内容

 母親が足の手術をしてから4〜5年になる。当時は、手術
は簡単なものと考えていたが、手術を終えて、リハビリ担当
のトレーナーの方から、直るまでに3年かかると言われた。

 手術後は、足が冷たく、真剣の上を歩くようだと、表現し
ていた。悪くない足までもが、歩けないために、細っていく。

 その後、東洋医学の針先生が、手術はする必要はなかった
と、言われたそうだが、結果的には、そう思ったことだ。筋
力トレーニングをやれば、3週間ほどで元の生活に戻れたか
もしれない。


 今は、正確に人工骨を研磨できる技術があり、その種の手
術は簡単にできて、2週間ほどで退院できるそうだが、2ヶ
月近く動けないと、リハビリも出来ず、筋力も弱まるし、痛
みなどがなくなるまでに3年もかかってしまう。

 退院後、ちょっと無理がたたって、腰の関節にひびが入っ
たらしい。定期検診に行くと、医師は、切れ切れと、言うの
だそうだ。また数ヶ月も入院するとさらに体力が無くなり、
そのまま寝たきりになってしまうことだろう。多少痛みはあ
っても、手術はしないと、言っている。

 経験豊かなトレーナーが最初に見てくれれば、筋力トレー
ニングで直ると言ったに違いない。赤字経営の病院の診断な
ど、あてにならない。


 改革なくして成長なしだそうだが、景気を良くすることは
意味しないのだとは、小泉総理の言葉だ。改革するという、
意味は何なのだろう。妄想で悪ければどんな幻想を抱いてい
るのだろうか。国民は、経済が底を打って、上昇を始めると
いう期待(当時はね。今は幻想か?)を持っていたはずなの
だが。

 手術期間に落ちる体力、リハビリ期間の痛みなど具体性が
あれば、株価は確実に上がる。日産は社長がゴーン氏になっ
てから上がった。誰もが理解できるからだ。しかも、新車は、
すべて運転してみるという。常に、現場に立脚しているから
進む方向にぶれがない。


 患者を診れば、寝たきりになろうが、何でも手術しようと
する医師、火を見れば何でも水をかける消防士。いや、消防
士はいないかも(もっと上等だな)。

 やぶは、そばだけにしてほしい。

 医師に聞くより、経験豊かなトレーナーのほうが、遥かに
正確に診断する。さて、政治家より診断の確かなは、実業家
だろう。彼らの見立ては、政府をあてにするなということの
ようだ。情けないけど、宗男が跋扈するようではなあ。角さ
んの悪いところばかりもらってきたようだ。真紀子氏も同じ
だが。





[ ( タイトル一覧#243-262 | メッセージ#261 ) 前 << 昇順 >> 次 ( メッセージ#263 | タイトル一覧#263-282 ) ]

番号またはコマンド=