〜*〜  本会議場 市民の討論広場 メイン会場  〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 3101-3200 | 3001-3100 | 2901-3000 | 2801-2900 | 2701-2800 | 2601-2700 | 2501-2600 | 2401-2500 | 2301-2400 | 2201-2300 | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | 401-500 | 301-400 | 201-300
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 100) 最新 | 最初 ]

#2653/2700 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  09/ 5/ 7(Thu.)  10:40  ( 28)
カリスマ販売員:JR分割民営化成功の象徴     KN
★内容
 最近、駅の駅弁屋さんのパートから正社員として大宮駅担当の営業所長
にまで出世した主婦が話題になっているが、山形新幹線の販売員で同期の
女性の2倍も売上げる方も、新聞に紹介されている。

 昔から、この売り子さんには思うことがあり、見てきた。JR時代は、
こちらが呼び止めようとすると、スタスタと、大急ぎで行ってしまう子が
いたものだ。その後、好況、不況と様々な時代背景があり、時には、
モデルになっても良いような子も居たこともあった。長続きはせず、
大型店にスカウトされてしまう。

 いずれも、客席は見ず、如何ですかと言うだけだった。

 ただ、JR東海の売り子さんはちょっと違った。関西方面出身の売り子さんは、
何故か、上越新幹線より買いやすかったが。

 山形新幹線のカリスマ売り子さんは、乗客をちゃんと見ながら売っており、
客の購買傾向までちゃんと掴んでいる。

 まさに、お役所仕事と、民間の仕事の差がここに現われている。郵政民営化
と言っても、客席も見ず、1回の運行で、2回往復するだけで仕事終了とする
仕事のやり方だわなあ。郵政民営化と言うより、1つの課の雰囲気を変えていく
ほうが遥かに難しい。カリスマ販売員を育てることが、いや、生育を阻害しない
仕組み作りのほうが、本質だった。


 かんぽの宿に、カリスマ女将が育つようになれば、郵政民営化も成功と言って
良いだろうが、民営化しない状況で、カリスマ女将やら経営者を出すことが、
公務員制度改革の目標でなければならぬ。


[ ( タイトル一覧#2652-2633 | メッセージ#2652 ) 次 << 降順 >> 前 ( メッセージ#2654 | タイトル一覧#2672-2653 ) ]

番号またはコマンド=