〜*〜  本会議場 市民の討論広場 メイン会場  〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 3101-3200 | 3001-3100 | 2901-3000 | 2801-2900 | 2701-2800 | 2601-2700 | 2501-2600 | 2401-2500 | 2301-2400 | 2201-2300 | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | 401-500 | 301-400 | 201-300
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 100) 最新 | 最初 ]

#2689/2700 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  09/ 6/18(Thu.)  23: 8  ( 26)
菅谷事件から見る官僚制度     KN
★内容
 菅谷氏を弁護していた弁護士の話が一番印象に残った。

 机上の学問で育った人の脆弱さだ。

 弁護士は、菅谷氏に会った瞬間にこの人は無罪と確信したという。
裁判長も、被告本人に会っていれば、分ったはずだと言った。幼女殺人などは、
性的な変質者のやることで、その見分けが裁判長はつかなかったかもしれない。
普通は、通りすがりの感覚で、あいさつする程度で分るとは思うが、もしかして
裁判長は、本当に、人が見えなかったかもしれない。

 現場の見えない政治家もそうだが、被告を見て、罪を犯したか否かが見えない
裁判官も困ったものだ。官僚の縮図であることは、推測される。


 政治では、未曾有の経済危機が広がっている。リーマンショックから、GM
ショックが発生している今。机上の空論を弄ぶレベルの政治家では極めて危うい。

 大津波が押し寄せ、その次は、その波がアメリカ大陸を襲い、さらにその
反射波が押し寄せてくる。底を打ったなどとは言えまい。経済人は、危険だと、
警告しているが、政治家は、表は楽観論で、心配するなと言い続け、対策を
打ち尽くすようなことが望まれる。しかし、麻生では期待できない。与謝野さん
は、麻生を足蹴にしても、第2の反射波の対策をしなければなるまい。

 結果的には、与謝野さんが、総理になっているべきだったのだ。支持率は
低くとも、解散は打てるだろう。今にして思えば、自民の総裁選びは末期症状だった。
次は、一つ目の舛添か、中川蛙か。暗愚メーカーが押すのはそんな次元だよな。


[ ( タイトル一覧#2688-2669 | メッセージ#2688 ) 次 << 降順 >> 前 ( メッセージ#2690 | タイトル一覧#2700-2689 ) ]

番号またはコマンド=