〜*〜  本会議場 市民の討論広場 メイン会場  〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 3101-3200 | 3001-3100 | 2901-3000 | 2801-2900 | 2701-2800 | 2601-2700 | 2501-2600 | 2401-2500 | 2301-2400 | 2201-2300 | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | 401-500 | 301-400 | 201-300
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 100) 最新 | 最初 ]

#2759/2800 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  09/ 8/22(Sat.)  14:52  ( 37)
マニフェスト 教育関係     一久
★内容

【 学問は自由に、学位は厳格に 】

 誰もが知識を学べる世の中に

 インターネット等によって、すべての学問を誰もが学べる状況を作る。
 小中高、大学・大学院のすべての講座をネット上に作る。

 この講座の総仕上げとして、それぞれに国家試験を作り、合格者には
 学位を与える。

 これによって、誰もが自由に学ぶことができ、かつ、その成果を社会
 に示すことができるようにる。


【 アマチュア研究家を育てる 】

 高校生の理科離れが言われて久しいが、それは当然のことなのだ。

 なぜならば、ごく一部のエリート高校生を除いて、研究職に在りつけ
 る可能性はほとんど無いからである。

 しかし、本職にはなれなくても、アマチュアとして研究成果を世に問
 える体制があればどうだろうか?

 ネット上の講座を通じて、研究に必要な知識・技法は教えることがで
 きる。あとは、研究した内容を公開し、研鑽する為の場があればよい。
 この場所もまた、ネット上に作り得るものである。

 高校生のときからこのような場に出入りし、ネット上の講座で知識を
 仕入れ、ネット上で研究を発表する。

 こんなことが出来るのであれば、理科離れなど起こるまい。






[ ( タイトル一覧#2740-2759 | メッセージ#2758 ) 前 << 昇順 >> 次 ( メッセージ#2760 | タイトル一覧#2760-2779 ) ]

番号またはコマンド=