〜*〜  本会議場 市民の討論広場 メイン会場  〜*〜

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#2822/2900 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  09/11/22(Sun.)  21:21  ( 45)
ハブ空港は意味があるのだろうか     一久
★内容

【いまさらながら】

 ネコも杓子も、ハブ空港、ハブ空港、と叫ぶ昨今であるが、
 そもそも、ハブ空港というものは必要なのだろうか?

 いや、もっと言うと、ハブ空港なるものは、あったほうが
 いいものなのだろうか。本当に。

 単なる乗り継ぎ中継基地であるならば、大して意味がある
 ようには思えないのだが。

 それならば、韓国なりどこなり、やりたい国に任せてしま
 ってもいいのではあるまいか。

 そして、関空はじめ、日本の国内空港は、海外のハブ空港
 との関係を保つことだけを考えればいいのではないか。

 単なる乗り継ぎ場所であるならば、ハブ空港などというも
 のは、ただの厄介者でしかないだろう。

 とりあえず、関空は、インチョン空港との連携を、成田や
 羽田よりも優先すればよい。それだけで、関空の利用率は
 改善されるはずだ。


【ハブ空港が有用である為の条件】

 逆に、ハブ空港が有用であるためには、その空港はどのよ
 うであらねばならないか?

 それは、空港内部に莫大な金が落ちる構造であり、さらに
 進んでは、空港内部でビジネスや生産がなされる状況であ
 ろう。

 空港の内部に一個の都市を築き、生産活動をしてはじめて
 ハブ空港が有用なものとなる。

 例えば、ベトナムから労働者を運んできて、台湾から部品
 を運び込み、空港内でパソコンを組み立てて、全世界に空
 輸する。こういう場所でなければならない。

 もしも関空がハブ空港になりたいのであれば、りんくうタ
 ウンはじめ、周辺地すべてを空港敷地として、空港内都市
 に変貌する覚悟を決めなければならない、ということである。


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