ログファイル >>
|
#2822/2900 本会議場 市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********) 09/11/22(Sun.) 21:21 ( 45)
ハブ空港は意味があるのだろうか 一久
★内容
【いまさらながら】
ネコも杓子も、ハブ空港、ハブ空港、と叫ぶ昨今であるが、
そもそも、ハブ空港というものは必要なのだろうか?
いや、もっと言うと、ハブ空港なるものは、あったほうが
いいものなのだろうか。本当に。
単なる乗り継ぎ中継基地であるならば、大して意味がある
ようには思えないのだが。
それならば、韓国なりどこなり、やりたい国に任せてしま
ってもいいのではあるまいか。
そして、関空はじめ、日本の国内空港は、海外のハブ空港
との関係を保つことだけを考えればいいのではないか。
単なる乗り継ぎ場所であるならば、ハブ空港などというも
のは、ただの厄介者でしかないだろう。
とりあえず、関空は、インチョン空港との連携を、成田や
羽田よりも優先すればよい。それだけで、関空の利用率は
改善されるはずだ。
【ハブ空港が有用である為の条件】
逆に、ハブ空港が有用であるためには、その空港はどのよ
うであらねばならないか?
それは、空港内部に莫大な金が落ちる構造であり、さらに
進んでは、空港内部でビジネスや生産がなされる状況であ
ろう。
空港の内部に一個の都市を築き、生産活動をしてはじめて
ハブ空港が有用なものとなる。
例えば、ベトナムから労働者を運んできて、台湾から部品
を運び込み、空港内でパソコンを組み立てて、全世界に空
輸する。こういう場所でなければならない。
もしも関空がハブ空港になりたいのであれば、りんくうタ
ウンはじめ、周辺地すべてを空港敷地として、空港内都市
に変貌する覚悟を決めなければならない、ということである。
[ ( タイトル一覧#2821-2802 | メッセージ#2821 ) 次 << 降順 >> 前 ( メッセージ#2823 | タイトル一覧#2841-2822 ) ]