〜*〜  本会議場 市民の討論広場 メイン会場  〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 3101-3200 | 3001-3100 | 2901-3000 | 2801-2900 | 2701-2800 | 2601-2700 | 2501-2600 | 2401-2500 | 2301-2400 | 2201-2300 | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | 401-500 | 301-400 | 201-300
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 100) 最新 | 最初 ]

#2823/2900 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  09/11/24(Tue.)  21:59  ( 60)
ジーンズを穿く中年は幸せになれない     一久
★内容
 
 【本の題名から考えたこと】

「ジーンズを穿く中年は幸せになれない」

 という本の宣伝を以前見たことがあるが、それについて考えたこと。
(読んでないけど・・)


 【幸せってなんだっけ】

 「出世できない」とか、「金持ちになれない」、「成功しない」とか
 いうのであれば話は分かるけれど、幸せになれない、というのは無理
 があるのではないだろうか。

 幸せの基準は人それぞれなのだから。

 もしも、自分のしたいことをする、というのが幸せの定義であるとす
 れば、ジーンズを穿く中年氏は、その時点でささやかながら自分のし
 たいことをしている、すなわち、幸せである、といえないこともない。


 【幸せって、大事なのか?】

 世間的には不幸せな人生を送ったと思えるが、本人は幸せだったろう
 と思える人生を送った人は少なくない。好きなことの打ち込んで果て
 た人々などがそうである。

 しかし、その一方で、好きなことに打ち込んだけれど、不幸だったと
 感じていたであろう偉人・天才も存在する。

 例えば、画家のゴッホである。

 世間からみても幸福からほど遠い生涯であるが、最後は自殺している
 のであるから、本人にとっても不幸だったのであろう。

 しかし、その画業は、いまや世界的な賞賛を受けている。

 とすれば、そもそも「幸せ」に意味があるのか?、という根本的な疑
 問が浮かび上がってくる。

 同時に、ゴッホの場合における画業に相当する、「業績」にも、意味
 なんてあるのか、という疑いが出てくる。

 幸せでなくても業績は残せるが、死後に評価される業績は、本人には
 無意味でしかないのだから。

 人生は幸せである必要はない。

 業績を残す必要もない。

 そういう結論になってしまう。なんか、仏教めいてきた。

 人は幸せに成ろうとするから、苦悩する。世間的な物欲、人間関係、
 地位、権力、その他、幸せの証明を求めて修羅道に落ちる。

 業績を求める者も同様である。業績を達成するために血眼になり、
 現世での賞賛、もしくは、死後の評価が高まることを夢見て髪を振り
 乱す。あさましきかな。

 

[ ( タイトル一覧#2822-2803 | メッセージ#2822 ) 次 << 降順 >> 前 ( メッセージ#2824 | タイトル一覧#2842-2823 ) ]

番号またはコマンド=