〜*〜  本会議場 市民の討論広場 メイン会場  〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 3101-3200 | 3001-3100 | 2901-3000 | 2801-2900 | 2701-2800 | 2601-2700 | 2501-2600 | 2401-2500 | 2301-2400 | 2201-2300 | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | 401-500 | 301-400 | 201-300
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 100) 最新 | 最初 ]

#2828/2900 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  09/11/27(Fri.)  10:38  ( 30)
無一物即無尽蔵     KN
★内容
 衆院選では、最初の当確が鳩山さんだったか、長妻さんだったか
ほぼ同時だったと思うが、長妻さんの集票力はなるほどと、感じ入った。

 田中の角さんは、若い政治家に”水際立った政策をやってみろ”と、
言われていたのだが、長妻氏がそれに当たるだろう。角さんの言われる
ことの真実味。普遍性のあるものだった。開票が始まったとたんに当確
が出てしまう。


 大臣になると、財産を公表することになる。鳩山さんは膨大な資産を
持たれているが、長妻さんは 0 なのだ。
おそらく鳩山総理は、長妻大臣をうらやましいと思っているのではないか。
親の財産含め、莫大な財産を持っていても、国民のニーズを正確に汲み取れて
いる無一物の政治家と同じかもしれないのだ。

 ただ、政権交代を実現し、事業仕分けをやったことは、長妻氏の年金問題
以上の大ヒットだ。戦後政治の膿みを出し、大きく方向を変えることができた
のだから、それだけでも大いなる使命を果たしたと言える。政治のレベルは
違うし、年金問題より地味だが、政治の流れを変えたのだ。


 小さな献金問題が出てはいるが、麻生の曽祖父だったか、資産を半減させた
という話を読んだことがある。力の無い者を総理にするには、莫大な金に頼ら
ざるを得まい。今回は母親の9億程度ではないか。しかも、政治をゆがめるような
業者からの金ではない。

 小さな傷でも痛むかもしれないが、国の仕組みを大きく変えてくれたのだ。
痛むまま、遂行してほしい。田中の角さんは、もっと大きな痛みに耐えて、
政治を行ってくれたのだ。それを乗り越えてこそアイスクリームから握り飯
それ以上の美味しいステーキに変化できる。


[ ( タイトル一覧#2827-2808 | メッセージ#2827 ) 次 << 降順 >> 前 ( メッセージ#2829 | タイトル一覧#2847-2828 ) ]

番号またはコマンド=