〜*〜  本会議場 市民の討論広場 メイン会場  〜*〜

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#2851/2900 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  09/12/28(Mon.)   9: 1  ( 45)
中央リニアが出来ると、伊丹成田線はなくなるか?     一久
★内容

 我田引水としか思えないが・・

 大阪府の橋元知事は、中央リニアが実現すれば、伊丹・成田線の航空需要
 が減るという。ゆえに、伊丹廃止が望ましいと。

 なるほど、中央リニアが出来れば、大阪・東京間の旅客の多くはリニアに
 流れるであろう。けれども、成田を経由して海外に出ようとう乗客まで、
 リニアに移ってくるとは考えにくい。

 どんなにリニアが速くても、東京駅で降りた後、重い荷物を引きずって、
 成田線に乗って成田空港まで行きたがる乗客がどれほどいるか・・

 成田空港まで、中央リニアが延伸されていれば、その心配はないが、しかし
 そうなると、関空自体の需要もまた、無くなるのではないか?大阪から関空
 を使わずに、リニアで成田へ直接行けばいいだけだからだ。

 結論すると、

 中央リニアが成田終点でなければ、伊丹・成田線の需要に大きな変動はない。

 成田終点であれば、関空の成田乗換え需要もまた、同時に壊滅的打撃を受ける。
 つまり、伊丹・成田線の関空シフトは意味を成さないことになる。

 伊丹空港は、中央リニア開通によって減った国内便発着枠を、ハブ化する羽田
 乗り継ぎ便に使えばよい。

 伊丹は、ハブ空港ではなく、ハブ空港へ接続する最大旅客空港になればいい。
 大阪自体が、そのような地域となることを目指すべきなのである。

 肝心なのは、ハブ空港を持つことではない。世界中どこでも行ける地域となる
 ことなのである。大阪からならどこでも行ける、という状況を作ることなのだ。

 具体的には、

 神戸空港は、近隣外国のハブ空港への最大連絡空港を目指す。例えば、韓国の
 インチョン空港へは、いつでも神戸から行けるようにする。

 伊丹空港は、国内ハブ空港への最大連絡空港を目指す。羽田・成田、将来的には
 新千歳や九州の国際空港も視野に入れる。

 そして関空は、大阪自身のハブ空港として使用する。

 これによって、大阪にある企業は、インチョン・羽田・成田・関空の。四つの
 ハブ空港を使って、世界中どこへでも行けるようになるだろう。


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