ログファイル >>
|
#2873/2900 本会議場 市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********) 10/ 2/ 4(Thu.) 19:48 ( 44)
サギまがいの橋元空港論 一久
★内容
【カマシとスリカエ】
中央リニアが出来れば、伊丹・羽田間の需要はなくなる。
伊丹の需要のほとんどは羽田便。だから伊丹を廃止する。
こう言われると、なにかもっともらしく聞こえてしまうけれども、
これは詭弁であろう。
なぜならば、リニアができるまでの時間と、伊丹空港を廃止する
ために必要な期間とでは、まるで長さが違うからである。
空港を廃止するたまにかかる期間など、たかが知れている。単純
な廃止ならば一週間とかかるまい。廃止を前提とした縮小・投資
抑制を行うにしても、一年から数年で十分だ。
対して、中央リニアはいつできるのであろうか。いまだ、画餅と
しか言いようのない”プラン”があるだけだ。
リニアができるから伊丹空港を廃止するべきという論が正当性を
持つのは、リニア用地買収が終わり、着工が始った時点以降であ
る。そこからでも、リニア開通までには、短くて5年、おそらく
は十年以上かかるであろうから、その時点で伊丹廃止を考えても
決して遅くは無い。
___________________________________________
それとは別に、リニアが出来れば羽田便の需要が無くなるという
予想はアテになるのであろうか。
なるほど、東京へ行くだけの人はリニアに乗るだろう。しかし、
これからハブ化を目指す羽田空港には、羽田乗換えの為に伊丹から
向かう人が増えていくはずである。この人々はリニアに乗らない。
加えて、橋元氏の意見は、現・民主党の方針に沿ってのものである
が、さて、その民主党の言うことがアテになるのかどうか。
四年後には政権交代しているかもしれないのに。
民主党政権のいうことを真に受けるのであれば、まずリニア建設の
予算が一兆円を超えるのを見届けてからであろう。
[ ( タイトル一覧#2854-2873 | メッセージ#2872 ) 前 << 昇順 >> 次 ( メッセージ#2874 | タイトル一覧#2874-2893 ) ]