〜*〜  本会議場 市民の討論広場 メイン会場  〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 3101-3200 | 3001-3100 | 2901-3000 | 2801-2900 | 2701-2800 | 2601-2700 | 2501-2600 | 2401-2500 | 2301-2400 | 2201-2300 | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | 401-500 | 301-400 | 201-300
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 100) 最新 | 最初 ]

#2880/2900 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #2879 ***
★タイトル (********)  10/ 2/ 8(Mon.)  20: 8  ( 33)
見えぬ敵     一久
★内容

【百貨店衰退の原因】

 量販店やネット販売の悪いところを知り、百貨店の暖簾の強みを
 知れば、やるべきことなどいくらでも湧いて出てくる。

 しかしなぜ、百貨店はそれをしないのか、なぜ分からないのか?

 答えは意外なところにあった。

 百貨店の店員は、自分の百貨店で買い物をするから、である。

 彼らは、自分の勤める百貨店から割引券を貰う。売り上げ貢献の
 為にも、自分の百貨店で物を買う。

 ゆえに彼らは、自分の店の悪いところも良いところも分からない。
 量販店や通販の問題点にも気づかない。

 百貨店内での地位が高い者ほどそうだ。地位が高ければ高いほど、
 売り上げ貢献をせねばならない。部長が量販店で冷蔵庫を買ったら、
 顰蹙を買うであろう。

 しかし、量販店で買ってみなければ、量販店の良さも悪さも分か
 らない。

 百貨店の最大の敵は、愛社精神だったのだ。それを促す社員優遇こ
 そが、癌だったのである。

 目先の売り上げ貢献のために、「敵を知り、己を知る」という基本
 を投げ捨ててしまっている。

 これでは、「百戦すべて危うし」なのも当然のことだ。



[ ( タイトル一覧#2879-2860 | メッセージ#2879 ) 次 << 降順 >> 前 ( メッセージ#2881 | タイトル一覧#2899-2880 ) ]

番号またはコマンド=