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#2882/2900 本会議場 市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********) 10/ 2/11(Thu.) 19:41 ( 34)
商談会 一久
★内容
【中小、製造企業とバイヤー企業の】
大阪の中小製造企業とバイヤー企業の間で、商談会が行われたという
ニュースをやっていた。
販路を持たない製造中小企業と、大手の進出に対抗する中小バイヤー
との間を取り持つ催しだとか。
それはいいのだが、もう一歩進めて、直接消費者とを結びつける催し
に拡大できないものだろうか。
消費者といっても、一般消費者のことではない。そんなのを相手にし
ていたら、スーパーの特売みたいになってしまい、却って新製品が埋
もれる結果になりかねないから。
消費者には二種類ある。たんなる消費者と、常に何か新しいものを探
している探検的消費者とである。いわゆる自称「通」や自称「目利き」
のことである。
後者を対象とした見本市のような形で、催しを行えば、新製品の宣伝
兼、販売企業へのアピールとなろう。
参加消費者の数をコントロールすることで、その見本市の性格を変え
ることもできる。
例えば、会費を取って人数を絞るというやり方がある。あるいは、芸
能人だけが参加できるようにすることでマスコミへのアピール度を上
げるという方法もあろう。
要は、最先端の消費者を産業活動に取り込むことによって、販路拡大
に利用することである。消費者を売る側の味方につけるのだ。
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