〜*〜  本会議場 市民の討論広場 メイン会場  〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 3101-3200 | 3001-3100 | 2901-3000 | 2801-2900 | 2701-2800 | 2601-2700 | 2501-2600 | 2401-2500 | 2301-2400 | 2201-2300 | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | 401-500 | 301-400 | 201-300
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 100) 最新 | 最初 ]

#2945/3000 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  10/ 5/10(Mon.)  22:37  ( 46)
介護施設より少しはマシな鳩山内閣     KN
★内容
 鳩山内閣では、閣僚が勝手なことを言うという印象が強い。アメリカの
評として、鳩山首相は信用できない。これは、文字通り。人の言を用いる
ことができないというドンピシャな人物評だ。外務大臣は、まとめられない。
防衛大臣はお話にならない。厳しいけどその通りだろう。

 防衛大臣は、日本各地に基地を回り持ちにするとか言っていたが、官房長官が
制止したようだ。沖縄から訓練基地を一定距離以上に離したら抑止力にならない
として、米側は、苦言を呈していたはずだが、防衛大臣はそれすら理解できてない。

 驚いたのは、前原が、北海道沖縄担当だそうだが、国交大臣もまともにできない
訳だから、沖縄のことなどできるわけもない。岡田より悪いのではないかと思う。
TVを使って、小沢氏に反旗を翻せば人気が出るものだからその方向に行ってしまう
わなあ。本人は、まともな顔と思って福笑いをつくるのだが、笑うに笑えないケッタイ
な福笑いになってしまうわけだ。

 平野官房長は、最初から辺野古案だったそうで、野中氏は、最終的にはこの案に
なるだろうと言われていた。ブレが無い。慧眼と言うべきか。また、マニフェスト
には、県外、国外とも書いてない。この条項を外す処置をした人も中々のものだ。
鳩山総理は良き日本人であり、国民が喜ぶと思うと、話さずにいられなくなる
のだろう。でも、もう懲りたわな。


 介護施設では、数年前まではいくら採用しても足りないものだから人数合わせで
採用をやっていたそうだ。適性とか、基本的な資質までは考えられてない。民主党
内閣は、少なくとも、国会議員から構成されているからましではある。

 母親は、夜中に這って徘徊してしまった。アスファルトの道路で足の指など擦り
むいてしまって血だらけだったという。病院で応急処置してもらい、週3回のデイ
サービスに通うのだが、薄くかさぶたが張った状態で入浴サービスを受けるわけだが、
かさぶたが取れ、血が滲むような状態で帰ってきて、家で薬をつけてしまう。医師と
相談したら、施設の担当者に、洗わないようにという指示を出してもらったのだが、
指示が届かないらしく、直りそうな傷がまた元のようになって帰ってしまうという。

 医師の指示さえ届かない介護施設って何なのだろう。徘徊するという原因の問題
でもあるが、デイサービスに行くと、昼休みとかで、若干の就寝時間があるらしい。
これがあるから、夜が眠れず、徘徊すると言うのだ。この状況に対しても、熟睡
できる対処をして欲しいという要求も通らないのだろう。


 鳩山内閣では、勝手なことを言う閣僚は多いが、知的にも一定レベル以上で
あり、医師の指示も受入れないレベルの人はいないと思う。成長産業に位置付ける
という介護分野の実態は、ちょっと信じられない。総理も、長妻大臣も、入浴
サービスに止まらず、下の世話やら、介護する人のレベルの把握やら、施設の
経営実態など知らねばならないだろう。普天間移設問題にしても、そのような
細部が分からないと、遂行は難しいと思う。



[ ( タイトル一覧#2944-2925 | メッセージ#2944 ) 次 << 降順 >> 前 ( メッセージ#2946 | タイトル一覧#2964-2945 ) ]

番号またはコマンド=