〜*〜  本会議場 市民の討論広場 メイン会場  〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 3101-3200 | 3001-3100 | 2901-3000 | 2801-2900 | 2701-2800 | 2601-2700 | 2501-2600 | 2401-2500 | 2301-2400 | 2201-2300 | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | 401-500 | 301-400 | 201-300
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 100) 最新 | 最初 ]

#2982/3000 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  10/ 5/31(Mon.)  20:44  ( 43)
畜産農業関係の荒さ     KN
★内容
 畜産関係の代表者が、種牛を殺せと、言っていたが、昭和30年代
の養豚、養鶏を思い出してしまった。

 養鶏などは、稲作などに比べ、現金収入が毎日入ってくるので、その
拡大に励んだ農家が多かった。100羽が1000羽になり、何万羽の
養鶏農家が増えていった。でも、ある時期から卵の値段が上がらなくなり、
養鶏農家の田畑が消えてしまった。鶏は、餌だけでなく、土も食うのだと
言われていた。簡単に儲かるものだから、隣近所の迷惑も考えず鶏舎を増設し、
し尿はたれながし。お陰で、米が徒長し、倒伏し、稲作が出来ない。創生期
は、何でもこういう傾向がでる。今の中国の状況も似たようなものか。

 自治会長が養鶏農家と、稲作が出来なくなった農家の間に立って
米の出来ない田んぼを買い取れとか騒動になっていたのだ。東知事のように、調整
してたのだ。し尿を垂れ流してしまっている人は、困っている農家が行っても、
交渉などできるわけない。居直るから、埒があかない。

 父は、そんな様子を遠くから見ていて、田植えをする時には、普通は3本
くらいの苗を植えていくが、こういう栄養過多の田んぼは、1本で植えれば
良いんだよと、言っていた。垂れ流しを、別の視点から見て、肥料を無料で
流してくれていると、見ていたのだ。


 鶏などは、抗生物質を餌に混ぜたりしているから、病気にはなりにくいかも
知れないが、人間の体に入ってきて、抗生物質が効かなくなる。牛なども、
大量生産することで、病気が蔓延することもあろう。その対策が取られてなかった
ことも驚きだし、人にとって美味しいと言われる牛だけ繁殖させてきたという
不自然さに気が付いてないとは。欲に目がくらんだとまでは、言うまい。でも、
視野が狭いなあ。牛はかわいいだけでは済まないのだ。

 殺処分しても、コーテーエキウイルスの不在証明にはならない。ここの基本が
分からない農水系大臣や、総理の認識ではこの問題は解決できないよ。宮崎まで
何をしに行くのか。気休めにご苦労など言われても有難くも何ともない。怒りを
買うだけだ。エキスパートの人に完全な解決策を聞かないといけない。

 抗生物質なりで、ウイルスを押さえるという対処療法しかあるまい。その後、
牛肉を食べると、人にそれが蓄積し、鶏と同じ医学的な問題となるだろう。
解は、篤農家に聞くべきだ。知事や、何かの団体の代表者の争いにも答えは
持っているぞ。牛を病気になるような飼い方をしている代表と、この問題の
本質が分からぬ、政治家。これらをまとめ、解を見出してから、整いました。
で、宮崎に行くなら鳩山株も上がるんだが。ここで、この解を見つけてほしい。
普天間に比べれば、解は単純だが、長期的に害の無い方式で答えを出さねば
ならない。



[ ( タイトル一覧#2963-2982 | メッセージ#2981 ) 前 << 昇順 >> 次 ( メッセージ#2983 | タイトル一覧#2983-3000 ) ]

番号またはコマンド=