〜*〜  本会議場 市民の討論広場 メイン会場  〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 3101-3200 | 3001-3100 | 2901-3000 | 2801-2900 | 2701-2800 | 2601-2700 | 2501-2600 | 2401-2500 | 2301-2400 | 2201-2300 | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | 401-500 | 301-400 | 201-300
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 100) 最新 | 最初 ]

#304/400 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  02/ 5/19(Sun.)   7:12  ( 45)
亡命者連れ去り事件     S1
★内容

 今回の事件は、法的に見ても明らかに中国側に非がある
のだが…。

 報道をみるにつけ、なんだか私には、例えば戸締りをせ
ずに外出して空き巣に入られ、被害が出てから一方的に空
き巣に腹を立てている図式と同じものを感じる。空き巣が
悪いのは明らかだが、戸締りしてなかった不用心さは責め
られないのか。

 自分が総領事館の職員だったらと考えると、丸腰のまま
で武装警官相手に体を張って阻止するような行動がとれた
とは思えない。また、日本では難民も亡命者も原則受け入
れしない方針なのだから、亡命者に入ってこられてもやっ
かいだし、中国側に連れ去ってもらえれば渡りに船、と考
えたとしても無理もないとさえ思う。
 中国の実情についてはよくわかっていないが、なまかじ
りの知識とイメージで考えると、自分が武装警官だったら、
みすみす亡命者に逃げられるくらいなら、法を犯すことに
なっても何が何でも連行するべく行動したかもしれない。
あの国では、ひょっとして亡命者を取り逃がしたときの方
が、より厳しい叱責を受けるのではないか?

 その点では双方の行動が理解できるのだ。
 しかし、正しいか正しくないかという点では、双方とも
正しくない行動をとったと言えよう。

 今回の事件で、日本も中国も、自分らの国がどんな国な
のかを国際社会にさらけだすことになってしまった。
 すなわち、中国とは、国際条約を平気で破るような国で
あるということ。そして、日本とは、そんな行動をとる国
に対し、黙ってされるがままになっていて、一切が終わっ
てからやっと「よくも取り決めを破ったな」と相手を非難
するような国であるということ。
 中国は、天安門事件以来、”人権軽視の国”と国際社会
でおり込み済みなので、今回の事件でのダメージは日本の
方が大きいだろう。

 領事館ごとに、何人かのガードマンを雇うことはできな
いのだろうか。不法に入ってきたものに対しては、たとえ
警官だろうが兵士だろうがつかまえて拘束することができ
るような…。何にしても、違法行為をされて無抵抗という
のはやはりまずいと思う。


 

[ ( タイトル一覧#303-301 | メッセージ#303 ) 次 << 降順 >> 前 ( メッセージ#305 | タイトル一覧#323-304 ) ]

番号またはコマンド=