〜*〜  本会議場 市民の討論広場 メイン会場  〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 3101-3200 | 3001-3100 | 2901-3000 | 2801-2900 | 2701-2800 | 2601-2700 | 2501-2600 | 2401-2500 | 2301-2400 | 2201-2300 | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | 401-500 | 301-400 | 201-300
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 100) 最新 | 最初 ]

#3097/3100 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  10/12/23(Thu.)   9:12  ( 34)
またぞろ「内向きな若者」だとさw     一久
★内容

【増減するのは私費留学生の数】

 また、日本から海外へ留学に行く若者が減ったのだそうな。

 若者の「内向き志向」が強まっているのだそうで、このままでは
 日本は沈没するのだそうな・・・ワハハハハっと、私の嫌う下品
 な笑い声を使ってしまいたくなるほどの愚論である。

 そもそも、「減ったり増えたりする留学生数」とはなにか?

 それは、私費留学生のことである。

【公費留学生は減らない】{仕分けされれば別だが(笑)}

 国家や団体の援助の下に留学する公費留学生の数は、予算制約上、
 簡単に増えたりしないし、常に競争率が高く、定員以下になるこ
 となど在り得ないのであるから、減ったりもしない。(予算を削
 らされて定数が減ることはあるかもしれないが)

 つまり、減っているのは親の金で海外に行く私費留学生の数である。

 ということは、当然に親の懐具合によって、増減することになる。
 景気が悪ければ、留学なんかさせる余裕はあるまい。否、考える
 ことさえあるまい。

 逆に、バブルの頃には「なんでこんなヤツが?」というようなパー
 プリンな男女までが海外留学したし、日本語だけで済んじゃった、
 と言って四年間遊んで帰ってきたりしていた。

 今でも、有名芸能人の子息には、海外留学させたとか、してきた
 とかいう例が多いではないか。彼らの幾人が例えば音楽学校の主
 催する留学生枠を取っての留学であったか?

 

[ ( タイトル一覧#3078-3097 | メッセージ#3096 ) 前 << 昇順 >> 次 ( メッセージ#3098 | タイトル一覧#3098-3100 ) ]

番号またはコマンド=